The Nameless City: EC65 "MOZART" テストラン

2018年2月8日木曜日

EC65 "MOZART" テストラン

ようやくのびのびと走るEC65 "MOZART" を撮影できた。
比較のためと客寄せパンダ的にRailjetも添えて。
まずは動画から。


Z21アプリでCV変更をしてみようとBR103をつないだところ、一番いじるだろう音量が
スライドバーになっていて、リアルタイムで変更できる。書き込みのボタンはない。

機関車のDCCアドレスもCV設定の画面ではなく機関車リストで変えようとするとCVも書き換えるか聞いてくる。
こういう細かいユーザー目線のアップデートがたくさんある。すごすぎる。

写真や映像では見えないけどZ21をECoS SnifferPortへつないでZ21アプリでコントロールしてる。
Z21アプリで速度を変えると問題なくECoSのボリュームも連動して動いてくれた。

なんとなくZSSKの貨車も置いてみたけど貨車のくせにでかい。

A.C.M.E.もプラスチック製なので軽い。今回撮影してみて錘を追加したRailjetと比べてもジョイント音が
軽いのでもう少し重くしようかと思う。

そしてクマタ貿易から届いたファンシーなダイレクトメール。
とても「春の感謝セール」感があっていいけど、良くポスティングされる近所の小さなネイルサロンや
アクセサリーショップのようなデザインで中身とのギャップが面白い。

日本型サウンド入りデコーダが税込みで22000円と通常から2840円も安い。
と言ってもまだまだ高い。Lenz/ESUは他も10%オフとの事。
EF510キットも250000円と大変お買い得。真鍮製OJなのでキットでもこの価格。
完成品は54万~57万(税別)で凄まじいい。けどクオリティもおそろしく高い。
比較対象ではないけどKM1の真鍮製S3/6(BR18.4)は1番ゲージで40万くらい。

追記:
そしてエルマートレインさんに色々入荷したそうで、ツイートした写真を見ると箱はかなりへこんでる。
相当な重量だろうし仕方がないだろうけど。



4 件のコメント:

  1. こんにちわです。
    先日は誠に失礼をいたしました。
    ご連絡ありがとうございました。

    動画拝見しました。
    機関車の起動から発車までも良いですが、何と言っても機関車が遠ざかって行く毎に、客車のジョイント音が良く聞こえるようになるのが堪らないですね。
    聞き入ってしまいました。
    照明も改良を加えられていて、影が濃くなっているのが分かります。
    陰影が濃いと、実写に近いのが分かります。

    返信削除
    返信
    1. がおう☆さん、こんにちは。
      全然気にしないでください!内容的に勘違いしやすいですからね。
      DBとかBRとか言う人は二人もいらないよ!って思っていてください(笑)

      動画もありがとうございます!音はこだわりたい部分でお褒め頂くと頑張って収録した甲斐があります。
      NゲージからHOゲージへ移行したのも8割音について、2割はコストについてでした。
      本当はがおう☆さんのようにのびのび走らせる距離が欲しいですが、それは夢と言う事で今は音で我慢する事にしました。

      照明は映像自体かなり色味を加工してしまってやりすぎ感あるのですが、影はなんとかパキッと出てくれました!
      フィルムっぽい色味にしつつもフレームレートは59.97と言う妙な感じでまだまだ納得いっていないので、頑張って表現方法を模索して行こうと思います!

      削除
  2. こんにちは。
    おお!
    エルマートレインさん、私のも是非〜。でもまだメール来てません。
    クマタさんの家にも来ました。
    A.C.M.Eの客車、長いんですね!EC65のコンプレッサー音と汽笛が特に良いですね。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは!
      この箱はRocoとFleischamnnメーカー直のものっぽいので入ってるかもしれませんね!
      前にRocoから直接購入した時このテーピングでしたから間違いないです。
      クマタのDMなかなか良いですよね!妻が笑ってました(笑)

      A.C.M.Eの客車ですが客車だけで9両2.7メートル以上あるのでほんと長いですね!
      いつしか6メートルくらいの直線が欲しいです。古典的なBR103の音もいいですよね。
      本当はESU製が欲しいのですがなかなか出ないので別のカラーもRocoにしようと思っています。

      削除