The Nameless City: Roco Teleskophaubenwagen / A.C.M.E. ÖBB Bmzなどが届く

2018年2月22日木曜日

Roco Teleskophaubenwagen / A.C.M.E. ÖBB Bmzなどが届く

テレスコピック貨車はいつか欲しいと思っていて、何度かRocoは電動タイプも出していたようだけど
なかなか発売されない、そもそも結構なお値段する。
今回ZSSKのモデルが新製品で出たので予約はしていなかったけど入荷と同時に購入。
ついでにÖBBの現行色Bmzも購入。

まずはトラッキング、今回国内で4日もかかった。

いつものModellbahnShop-Lippeで購入。

いつもの完璧な梱包材。

いつもの箱 in 箱。

今回細かい物が多いので発掘に時間がかかりそう。

かなりぎゅうぎゅう詰めだった。

今回購入したもの。レイアウト用品多め。
ESU 41000 Universal Kurz-Kupplung, nicht magnetisch, 10 Stück
A.C.M.E. 52615 Personenwagen 2. Klasse, Typ Bmz, der ÖBB, Epoche V - VI
A.C.M.E. 52614 Personenwagen 2. Klasse, Typ Bmz, der ÖBB, Epoche V - VI
NOCH 58052 Tunnel-Portal, 2gl. PROFI-plus
FALLER 130507 2 Klinkerhäuser, Epoche I
FALLER 170803 Dekorplatte "Backstein"
FALLER 170863 Dekorplatte Profi, Läufermauerwerk
FALLER 170834 Dekorplatte, Mauer-Simsstein
Auhagen 11356 Kleinbekohlung
Kibri 38606 Deko-Set Förderbänder und Schüttsilo, Bausatz
Roco 40397 Universalkupplung 50 Stk.
Roco 40396 Höhenverstellbare Universalkupplung
Roco 76446 2-tlg. Set Teleskophaubenwagen der ŽSSK, Epoche VI

今回もすべてストックありの緑マークを選んで購入したけど、Auhagen 11356 Kleinbekohlungだけ
丁度誰かが購入したようで購入後に取り寄せになってしまった。しかも入荷に1週間かかった。

Fallerの壁素材シリーズは購入して見たかったもの。
日本でも津川洋行などがプラペーパー製品を出しているけど型の跡があったり、小さい割に高い。
Fallerのこのシリーズは5mmくらいのスタイロフォームのようなもので成型されていて塗装もされている。
サイズがちょっとオーバースケールな気もするけど加工もしやすいだろうしよさげ。

足りなくなったユニバーサルカプラーも大量。
今回からESUだけでなくRocoのものも購入してみた、一部は高さが調整できるもの。

A.C.M.E.のBmzを出してみる。作りが良い。

とくに室内の作り込みが素晴らしい。

テレスコピック貨車はほぼ外装は自分でつけなければならないタイプだった。
どうりで低価格なわけだ、製造も低価格貨車と同じベトナムだった。

全然関係ないけど大杉漣さんが亡くなられてショック。
役者としてもそうだけど若い頃仕事の現場でお話しさせて頂く機会があって、自分の自信にもつながったし
とても良い人だったのでとても残念。まだまだこれからだったろうに。

そしてこれも関係ないけどYoutubeでESUのClass66/77を買うべきと言われ困惑。
確かにカッコいいしESUらしさもある製品だと思う。
しかし私はドイツ/オーストリアから西はまだ揃えないと決めているのでいきなりイギリスはない。
MRCEなら汎用機としていいけど、前面が黄色いのでイギリス運用なんだろうな。
追記:
Freightliner/HGK/HHPIがドイツの会社のようだ、前面が黄色だからってイギリス運用なわけじゃないのか。

追記:
RocoのNightjet客車が予約分で売り切れ

先程ModellbahnShop-LippeのReservations画面を確認していたらRocoのNightjetの
74339の画面が無くなっていた。74340はあるけどSold Out扱い。
ためしにRocoの74340のページを見てみると上記の画像のようにディーラー予約分で売り切れ
の文字がでかでかと書いてある。74339も同様の文字が書いてある。
しかもNightjet TaurusもAC版以外は同様の文字。
この文字を見たのはRailjet Taurus以来なので相当な人気なのが分かる。




8 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ROCOのnightjet、予約完売ですか。memobaでLSとACME を予約したので、Lippeの予約はキャンセルしました。先日のACMEのCD EC客車セット55172も売切れの様で、探し回ってなんとか入手出来ました。欲しい物は予約しないとダメですね。

    電動テレスコープ貨車、壊すと面倒です。不注意て開閉ドアを壊したので、部品を取り寄せて自分で修理を試みましたが、修理部品が繊細で、修理中に壊してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. Fuka-Pさん、こんにちは。

      Nightjetなかなかの人気商品ですね!
      Porta Bohemicaもまもなくなくなりそうですね。私もこちらは予約していなかったので手に入って良かったです。
      通常Rocoは予約しなくても大丈夫そうなんですが今回Nightjetは驚きです。

      そして電動テレスコープ貨車お持ちなんですね!Youtubeで見てサウンドと動きに憧れましたがそんなにやっかいな物だったんですね。

      削除
  2. こんばんは。

    危なかった!!今回はNightjet Taurus昨年から在庫があったのでのんびりしてましたが、LSの予約開始で焦って良かったです。
    テレスコピック貨車、私も一時考えてました。しかしこれもパーツ付けがしんどそうですね。ROCO製ユニバーサルカプラーはROCOの貨車の取り付けに合っていそうですね。ESU製できつかったので私もROCOの50個入り購入しようかな。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんばんは。

      ほんと危なかったですね!DC版はLSやACMEのおかげでまさかの売り切れですね。
      テレスコピック貨車かなりしんどそうです(笑)余裕のある時にやろうと思います。
      ユニバーサルカプラーもESUと比べてどうか評価しますね!

      削除
  3. こんばんは。
    私も年末にACMEのBmz単品とセットで計4両を追加購入しました。LSやACMEは室内灯を装着すると素晴らしいです。
    LSやACMEの金属製のステップや細かいパーツが突然落ちるので、購入したらすぐに少量の接着剤で固定してます。
    CDのECセットも欲しいなーと思ってましたが今回は見送りです。昨春乗ったEC170あたりを揃えてみたいと思うんですが…

    返信削除
    返信
    1. NightJet490さん、こんばんは。

      やはり室内灯必須ですよね!私もそう思って準備していますがACレールなのが仇となってしまいました。
      やはりパーツ落ちあるんですね、私も接着しておこうと思います。
      そしてHungariaにも乗られてるんですね!ますますうらやましい。
      私もそのうちMAV車両も揃えようと思っています!

      削除
  4. おはようございます。
    Nightjetすごい人気ですね。
    Nではまだ先の話だと思いますが、これを見ると焦ってしまいます。
    欲しいものは発売前に予約しておかないとダメですね。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、おはようございます。

      L.S.ModelsやA.C.M.E.は絶対数も少なそうですもんね。予約した方が良いかも知れません!
      A.C.M.E.のPorta Bohemicaのセットも一部はあっという間になくなったようです。
      FleischmannのPorta Bohemicaもチェックしてみたらもう予約始まってるんですね。
      ただKW49なので年末発売なんですね。もう予約始まってるなんてすごい。

      削除