tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post3033461129759172185..comments2024-01-23T16:49:34.946+09:00Comments on The Nameless City: ロクハン Zゲージ キハ52形 DCC化Nardi(The Nameless City)http://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-12448934894574732382018-07-15T22:52:40.422+09:002018-07-15T22:52:40.422+09:00Rocoは形状が違うモノに換装できないんですね、今の経営スタイルだとスペアもそんなに長く売らなそうで...Rocoは形状が違うモノに換装できないんですね、今の経営スタイルだとスペアもそんなに長く売らなそうですし良く走らせる機関車のモーターは買っておいた方が良いかもしれませんね。<br /><br />RocoのACのSLですがBR03は割と元気でうちのレイアウトとも相性は抜群です。<br />BR85はシューの問題だけですが、まだあまり走らせていないのでわかりません。<br />前にブログにも書きましたがうちで一番優秀なのはやはりRocoのELです!<br />Marklinは何かしらあるので出来るだけ増やさないつもりです(笑)Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-47641035014396153332018-07-15T20:46:01.704+09:002018-07-15T20:46:01.704+09:00メルクリンの横置きモーター車は壊れないし、壊れても部品がありますけどね。
RocoのSLのモーターは...メルクリンの横置きモーター車は壊れないし、壊れても部品がありますけどね。<br />RocoのSLのモーターはネジではなくダイキャストブロックとコの字の金属板で挟んで固定してるのでモーターの形状が違うモノに換装はかなり大変だと思います。<br />もっとも、モーターよりも壊れるのは機炭間のユニバーサルジョイントのカルダンボールですけどねw<br />タンク機のモーターマウントはまた別だと思います。<br />でもBR85での集電の不具合を考えると新製品予定にでてるBR86も考えちゃいますね。<br />RocoのAC機でもELの様なボギー車は良いんですけど、SLに関しては集電に難が多い印象です。<br />Könighttps://www.blogger.com/profile/11370445687099464108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-2743566866082649332018-07-15T19:41:32.463+09:002018-07-15T19:41:32.463+09:00Rocoの方が難しいんですね。
ボディも外しにくいですしメンテナンスするならMarklinですか。
...Rocoの方が難しいんですね。<br />ボディも外しにくいですしメンテナンスするならMarklinですか。<br />私はタミヤのヘッドルーペ買ってみたんですけど逆に見難くて作業と言うより確認にしかまだ使っていません(笑)<br />何かコツがあるのかもしれません。Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-72968126143774532552018-07-15T19:18:48.784+09:002018-07-15T19:18:48.784+09:00Marklinの縦置きモーターのSLはウォームギアとフライホイールの抜き取りさえ道具があればあとはモ...Marklinの縦置きモーターのSLはウォームギアとフライホイールの抜き取りさえ道具があればあとはモーターのサイズをきちんと選べば割と簡単でした。<br />モーターの取り付けネジの位置合わせだけが難関でしたね。<br />RocoのSLなんかよりは簡単かもしれません。<br />配線の難易度はRocoの90年代の機関車でまだDCCが無かった頃の動力車にデジトラのDZ系デコーダーを手配せんで積むのはよくやりましたけど、今はあんまりやりたくないですねぇ。<br />最近は2線の機関車を3線化するのをやってますけど、ついでに麦球をLED化したりするとかなり辛いです。<br />そろそろヘッドルーペとか物色したほうがいいのかもしれないwKönighttps://www.blogger.com/profile/11370445687099464108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-3520399680899342982018-07-15T18:58:10.555+09:002018-07-15T18:58:10.555+09:00Königさん、こんにちは。
すごい!BR03のモーターの交換したんですか!私もいつかチャレンジす...Königさん、こんにちは。<br /><br />すごい!BR03のモーターの交換したんですか!私もいつかチャレンジする日が来るかもしれません。<br /><br />私も自慢できるほど若くはないのでZは無理だと思いました。<br />しかしこのデコーダは本当に簡単でした。Nスケールで加工している人にはなんの問題もなさそうです。<br />H0に慣れてしまった私にはなんじゃこりゃ!って感じでしたけど(笑)Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-69409550594382435772018-07-15T17:12:31.818+09:002018-07-15T17:12:31.818+09:00こんにちは、配線作業お疲れ様です。
自分もMarklinのモーターが壊れたBR03のモーターをキヤノ...こんにちは、配線作業お疲れ様です。<br />自分もMarklinのモーターが壊れたBR03のモーターをキヤノンのコアレスに載せ替え作業してたんですけど、最近は老眼が進んだのかHOのモーターの配線するのも結構辛いですw<br />おそらくNやZではもうキビシイですね。<br />プラモデルもそうなんですけど、年齢とともに大スケールに移行するのもよくわかりますよwKönighttps://www.blogger.com/profile/11370445687099464108noreply@blogger.com