tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post4891255132906594687..comments2024-01-23T16:49:34.946+09:00Comments on The Nameless City: H0モジュール54:坑道周辺制作4塗装&装飾Nardi(The Nameless City)http://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-7990668044599118992018-09-11T23:43:39.015+09:002018-09-11T23:43:39.015+09:00グレーズに近いかもしれませんね!
Gutさんもやはり絵やっていたんですね!やはり経験があるのとないの...グレーズに近いかもしれませんね!<br />Gutさんもやはり絵やっていたんですね!やはり経験があるのとないのとでは違いがわかりますね。<br />リアルを目指してレイアウトを作られてる方はとても多いのですが確かにリアルっぽいけど美術的ジオラマ感ではなかったりしますよね。<br />JR浜松さんのように極めればほんとうに美しいジオラマになりますが、たいていの方は大局を見れていない気がします。<br />なんて上から目線で言っても私もまだ初心者なのでまだまだこれからです。<br />トライアンドエラーを繰り返してものにして行こうと思います!Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-78657914152717453332018-09-11T22:47:40.311+09:002018-09-11T22:47:40.311+09:00やはり意識されていましたか。
全体へのウォッシングはすごく興味があります。
グレーズみたいな感じで...やはり意識されていましたか。<br /><br />全体へのウォッシングはすごく興味があります。<br />グレーズみたいな感じですかね?<br />子供の頃から絵を描くのが好きで、少しだけ絵の勉強をしたり、絵画を鑑賞したりしてきたので、おっしゃっていることよ〜くわかります。<br />わかるけど、自分にはなかなか出来ない。<br />あの絶妙な色の使い方と配置。<br />Nardiさんはきっと凄いレイアウトを作りますよ。Guthttps://www.blogger.com/profile/17358621226328064860noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-47311037607220784932018-09-11T16:54:34.008+09:002018-09-11T16:54:34.008+09:00JR浜松さん、こんにちは!
ありがとうございます!
私が塗装などで参考にしている動画がGamesW...JR浜松さん、こんにちは!<br /><br />ありがとうございます!<br />私が塗装などで参考にしている動画がGamesWorkshopなどのジオラマなので日本の情景からしたらかなり独特かもしれません。<br />使用している塗料もそっち系ですから自然とヨーロッパ系ジオラマの色彩になっていると思います。<br /><br />とくにモジュールレイアウトの都合上現実にはありえない設定なのでフォトリアルを目指しているわけではないのでミニチュアとして雰囲気がまとまれば良いかなと思っております。<br />前にGutさんがラピュタのようだと表現してくださいましたがまさにそんなイメージですね!<br /><br />しかし既製品で飽き足らず結局GrasMaster注文してしまいました(笑)<br />届くのが楽しみです!Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-51262259319386654452018-09-11T16:40:54.220+09:002018-09-11T16:40:54.220+09:00こんにちは。
素晴らしいですね☆
Nardiさんの世界観が出てますね!
いろんな作品を観て来てます...こんにちは。<br /><br />素晴らしいですね☆<br />Nardiさんの世界観が出てますね!<br />いろんな作品を観て来てますが、これは独特な作品感がします。<br />色の使い方が半端ないですね。<br />最初岩に見えなかった部分がちゃんと岩になっている!<br />流石ですね!!JR浜松https://www.blogger.com/profile/18401049288694884987noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-89085986179211537152018-09-11T14:10:45.580+09:002018-09-11T14:10:45.580+09:00Gutさん、こんにちは!
夢の国良いですね!ミラ〇スタはいつか泊まって見たい!
そしてコメントあり...Gutさん、こんにちは!<br /><br />夢の国良いですね!ミラ〇スタはいつか泊まって見たい!<br />そしてコメントありがとうございます!<br /><br />ここまで大規模にシーナリー制作をしたのは初めてだったのでほんとに楽しいです!<br />モジュールなので重量を気にしながらなのが残念ですが今回勉強になった事はこれからのためになりそうです。<br />私もGutさんのように第二のレイアウトを夢見てますので!同じように今は実験を楽しむ時間ですね。<br /><br />「統一されたテーマのようなものがあってとにかくバランスがいい、美しいんです」<br />ほんとおっしゃる通りですね、これは絵画にも言えるのですが部分的に作りこむと言うよりも全体を見た時の雰囲気を大切にする傾向ですね。<br />私も作りこんでいるように見えるかもしれませんが実際は80%くらいでかなりの余地を残しています。<br />これは地面や2層目を作った時に更に手を加えるためですね。<br />実は恐ろしいことにこれから全体へウォッシングする予定なんです!<br /><br />絵画の手法としてある場所の色が別の場所のありえない所へ使われたりします。<br />フェルメールの写実的な絵画でもそこに赤?そこに青?と良く見ると分かると思います。<br />画家は大抵無意識にやっていると思いますが全体的に統一感のあるものに仕上がります。<br />私は画家ではありませんが大学で少し訓練をしているので技術的な事は理解できます。<br /><br />今回もデッサンと同じように一部だけ完成させるのではなくこの後別の所を作ってからも追い込む予定です。<br />そうする事で全体的に馴染んでくれるのではないかと思っています。<br />おそらく結果として詳細を見るとリアルではなくなるかもしれませんが全体として見た時に統一感が出てくれると良いかなと思います。<br /><br />「形が出来てくると、どうしてもそこだけに目が行ってしまって、あれこれいじりたくなる」<br />まさにこれですね!デッサン初心者にもありがちなんですが、例えば石膏像を顔から書き始めるとします。<br />そのあと目を書いて口を書いて~と漫画的描き方をしてしまうんです。<br />もちろんそれでも出来る人はいますが、普通これでは全体のバランスが崩れてしまいます。<br /><br />まずはマッス=Masseと言いますが、全体を濃淡のグラデーションだけで表現します。<br />そこから顔や腕の影を描写し、目や鼻もざっくり描写し、そして最後に中身を詳細に書き込みます。<br />参考URL→https://dessinlaboratory.com/concept/mass.html<br /><br />Gutさんはまさにこれを実践して来てるわけですからすごいですよね!<br />私はマッスの捉え方もまだまだですが、概念をレイアウトへ持ち込むのは簡単ですから実行しています。<br /><br />今回シーナリー制作で美術の楽しさを再認識している所です!Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-26899541364347773292018-09-11T13:22:06.350+09:002018-09-11T13:22:06.350+09:00昨夜、夢の国から帰還し、ようやくコメントできます(笑)
シーナリー製作は難しいですが、やりだすと止ま...昨夜、夢の国から帰還し、ようやくコメントできます(笑)<br />シーナリー製作は難しいですが、やりだすと止まらなくなるほど楽しいですよね。<br />私も前作の時の楽しさが未だに忘れられないほど。<br /><br />Nardiさんのシーナリーは細部まで作り込まれていて、リアリティがありますね。<br />その辺はやはり日本人のセンスと言うか、生真面目な感じが伝わってきます。<br /><br />これは私見ですが、ヨーロッパ人の作るレイアウトはそれほどリアリティは追求していないように感じます。<br />でも、特徴を見事に捉えているし、レイアウト全体に統一されたテーマのようなものがあってとにかくバランスがいい、美しいんです。<br /><br />あ、何が言いたいかと言うと、いまの状態が非常にバランスが取れてていいなぁということです。<br />形が出来てくると、どうしてもそこだけに目が行ってしまって、あれこれいじりたくなるのですが、それは最後のお楽しみにとっておくといいんだと思います。<br />全てのシーナリーがある程度完成して、仕上げのときに命を吹き込む感じですかね。<br />私は前回そこまでたどり着けませんでしたけど(笑)Guthttps://www.blogger.com/profile/17358621226328064860noreply@blogger.com