tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post5671853185603778237..comments2024-01-23T16:49:34.946+09:00Comments on The Nameless City: スピードマッチング RZTec SpeedBox&iTrain編Nardi(The Nameless City)http://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-70967848983967191822020-03-19T07:13:48.783+09:002020-03-19T07:13:48.783+09:00Gutさん、おはようございます!
ありがとうございます!リサーチ力はほとんど運任せな所があります。...Gutさん、おはようございます!<br /><br />ありがとうございます!リサーチ力はほとんど運任せな所があります。<br />パイオニアは言いすぎですが、他の方よりも嗅覚が優れているのか「今一瞬見えたのなんだ?」みたいな所にすぐ気付いてるんだと思います。<br />おそらくドイツの模型雑誌を見てればわかる事なんでしょうけど、日本には絶対に入ってこない情報も運でゲットです。<br />今回はRonnyさんに日本初と言って頂いたので分かりましたが他にも日本初な物は結構ありそうです。<br /><br />おっしゃる通りNは個体差激しいですよね、どうしてもイナーシャやバックラッシュもスケールが小さい分大きくなりますから個体差も倍々で大きくなりそうです。<br />コマンドステーションはたいてい重連機能がありますがH0じゃないとそのままでは使い物になりませんよね。<br />今回私も意外だったのがコマンドステーション+デコーダの機能でスピードマッチさせるのではなくスケールスピードを記録したパソコン上のソフトウェアでやる所です。<br />これなら間違いないですからね、デコーダの設定やギアのバックラッシュなど個体差に依存しない実測の速度で合わせるわけですから。<br />ほんとオススメです!問題はコストだけですね・・・。Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-75883248788980254622020-03-19T06:46:51.226+09:002020-03-19T06:46:51.226+09:00これはいい!
重連はうちのレイアウトでは必須項目の1つです。
なんなら重連+補機なんてのもやりたいの...これはいい!<br />重連はうちのレイアウトでは必須項目の1つです。<br />なんなら重連+補機なんてのもやりたいのですが、機関車の個体差のせいで結構難しかったんですよね。<br />はじめはデジトラのMU接続機能で試してみようと思ってましたが、うちも脱デジトラしてしまったので最悪の場合はアナログ機からモーター引っこ抜いてトレーラー車化してしまおうかと考えていました。<br />ちょっと機材をそろえるのに奮発しないといけませんが、長い目で見れば大したことない金額。<br />それにしてもNardiさんのリサーチ力と行動力には頭が下がります。<br />もはや日本デジタル鉄道模型界のパイオニア的存在ですね。Guthttps://www.blogger.com/profile/17358621226328064860noreply@blogger.com