tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post5903081886183664194..comments2024-01-23T16:49:34.946+09:00Comments on The Nameless City: 3Dプリンター:手動キャリブレーションNardi(The Nameless City)http://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-75505252383029831642018-08-27T07:40:27.374+09:002018-08-27T07:40:27.374+09:00Gutさん、おはようございます!
出版って!(笑)
鉄道模型でパーツ作成してる方もたくさんいらっし...Gutさん、おはようございます!<br /><br />出版って!(笑)<br />鉄道模型でパーツ作成してる方もたくさんいらっしゃるので何か秘訣がありそうですがたいていの人は結果しかブログに書いてないので分かりませんね(笑)<br /><br />3Dプリンターで問題にぶち当たると90%以上はユーザーの問題らしいのでたぶん何か私が気付いていない問題がありそうです。<br />レイヤーの厚みを増したのに照射時間が短いなど無数に心当たりがあるので大変です。<br />すべてをテストするのは無理ですが、自分の環境用のキャリブレーションデータを作って見る予定です。<br />それを基準に各設定や各社レジンを試せばおのずとベストなものが見えてきそうです。<br /><br />そもそもこの3Dプリンター自体が恐ろしく安いので、高価なSLA式を買いなさいと言う話なのかもしれません。<br />とは言えテストで消費したレジンを考えてもまだまだ安いので経験値的にはコスパがすごく良いです。<br />まだまだ探求は続きます!Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-60519818286801021512018-08-27T06:55:23.273+09:002018-08-27T06:55:23.273+09:00これは難しい問題にぶち当たりましたね。
ユーザーは3Dプリンターを使って既存のものをカスタマイズする...これは難しい問題にぶち当たりましたね。<br />ユーザーは3Dプリンターを使って既存のものをカスタマイズするためにパーツを出力して今まで出来なかったことを実現しようとしているはず。<br />そうなるとサイズの誤差は結構な致命傷になります。<br />しかも拝見していると一定の法則がなさそうなので、ここから先はまさに職人技的なものが必要になってきます。<br />安くないレジンを使って運まかせとなると、悩みますね。<br />この問題への有効な解決策がみつかったら、Nardiさんは3Dプリンター界のパイオニアになります。<br />出版しちゃいますか?(笑)Guthttps://www.blogger.com/profile/17358621226328064860noreply@blogger.com