tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post7818109552227503786..comments2024-01-23T16:49:34.946+09:00Comments on The Nameless City: Märklin 26928 "1928 Rheingold" 集電シュー追加Nardi(The Nameless City)http://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-82283498605983033362018-04-17T20:01:35.244+09:002018-04-17T20:01:35.244+09:00聞いた所即答頂きまして回路側で対策されているので問題になっていないだけでKönigさんの仰る通りやら...聞いた所即答頂きまして回路側で対策されているので問題になっていないだけでKönigさんの仰る通りやらない方が良いとの事でした。<br />電気的な細かい事も教えて頂きましたが良く分からないので、そのうち直接お会いした時に実物を見ながら説明を聞こうと思います(笑)<br /><br />ともかく警告して頂きありがとうございました!<br />デコーダ車輌側を対策するか、そもそもその他の車両を独立させるか考えたいと思います。Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-79936027193418797872018-04-17T18:15:22.100+09:002018-04-17T18:15:22.100+09:00DCC/MMに詳しいYaasanさんに聞いてみます!mFxでも大差ないと思いますので。DCC/MMに詳しいYaasanさんに聞いてみます!mFxでも大差ないと思いますので。Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-79277068195351452172018-04-17T17:55:23.301+09:002018-04-17T17:55:23.301+09:00回路構成を見てみないと断定はできませんけど、デコーダーからの出力が直に機関車の通電カプラーに来ていた...回路構成を見てみないと断定はできませんけど、デコーダーからの出力が直に機関車の通電カプラーに来ていた場合は恐らく壊れると思います。<br />デコーダーからの出力が”リレー(電磁スイッチ)”に入ってそれがシューからの電流を断続しているという回路構成なら大丈夫なんですけどね。<br />自分のところにもMarklinのV80があってそれが通電カプラーで被牽引車の室内灯のON/OFFをやってるんですけど、その辺の関係もあるのでシュー付きの車両とは未だに繋げた事がないですね。<br />もっともメーカーがそれを”禁じ手”にしているという話も聞いたことはないのでもしかするとリレーが入ってるのかもしれませんけど。<br />未確認の情報で申し訳ありません。<br />あとでV80を分解して検証してみようかしら・・・・Könighttps://www.blogger.com/profile/11370445687099464108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-92163016507318754222018-04-17T17:47:44.952+09:002018-04-17T17:47:44.952+09:00Königさん、こんにちは。
デコーダいかれちゃいますか!E41は今の所大丈夫なので安心しきってい...Königさん、こんにちは。<br /><br />デコーダいかれちゃいますか!E41は今の所大丈夫なので安心しきっていました。<br />ACの片方を車軸から集電しているので単純にオンオフしてるだけかと思ったんですが何か特殊な事やっていそうですか?<br /><br />電気に詳しくないものでコンデンサーをどこへ接続すればいいかわかりません。<br />DC変換後と言う事は各車両ですよね、それはそれで面倒なので避けたいですね!<br />ESUのデコーダ付き室内灯搭載だけでも億劫で途中で止まっています(笑)<br />またデコーダ入力側へとなると結局Rocoの通電カプラーのように4線にする事になるのでこれまた大変です。<br /><br />おっしゃる通りESUの通電カプラーは左右決まっているのでこれもどうしようかと思ってある代替案を温めてパーツも実は買ってあるんです。<br />Viessmannの通電カプラーもこのブログで一度紹介してますが大きさが気になって使用していません。<br /><br />とは言え今回の件でこれから搭載しようと思っている室内灯を進める気になったのでその代替案を開始する予定です。<br />その案が上手くいけばMärklinの室内灯搭載車両にも応用するかもしれません。Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-30063271187199112252018-04-17T17:24:50.857+09:002018-04-17T17:24:50.857+09:00こんにちは、室内灯のチラつきは室内灯の整流後の直流部分に電解コンデンサーを繋ぐとかなり解消されますよ...こんにちは、室内灯のチラつきは室内灯の整流後の直流部分に電解コンデンサーを繋ぐとかなり解消されますよ。<br />それと、本来デコーダーのファンクション出力が来ている通電カプラーの電極にシューからの電流を接続するのは場合によってはデコーダーがいかれてしまうかもしれないのでお勧めできないかも・・・・・<br />もし、シューを2箇所にするなら、デコーダーの入力側に繋がるようにした方がいいと思います。<br />ただ、通電カプラーが2極以上の接点がないと実現できませんから難しいですけどね。<br />フィースマンで2極(上下に電極がある)の通電カプラーがあるハズです。<br />ESUのものは左右で2極なので車体の向きが180度回ってしまうと結線が入れ替わるからその場合には不向きかもしれませんね。Könighttps://www.blogger.com/profile/11370445687099464108noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-12303589878115375592018-04-17T09:36:13.421+09:002018-04-17T09:36:13.421+09:00TRIX版もMärklin同様で片側集電な事が分かりました。
HovermotionのJimさんの動...TRIX版もMärklin同様で片側集電な事が分かりました。<br />HovermotionのJimさんの動画が分かりやすかったです。<br />https://www.youtube.com/watch?v=rfYQmJF2dpM<br /><br />通電カプラーは1本ですね。この場合荷物車が逆側の通電を担っているようです。<br />車軸からは片側分しか集電していないので更にレール2本から集電するにはどこかの車輪を逆に取り付けてコードも付け替える必要がありますね。<br />とは言えJimさんの動画見る限りチラつかないのでやはりシュー1個よりは1両丸々逆側の集電の方がはるかに効率が良さそうです。Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-13067732397521969532018-04-17T05:57:24.201+09:002018-04-17T05:57:24.201+09:00Gutさん、おはようございます。
2線式は通電カプラーにするだけでかなり良さそうですね。
Märk...Gutさん、おはようございます。<br /><br />2線式は通電カプラーにするだけでかなり良さそうですね。<br />Märklinは集電性能が良いと言う風に言われていますがそれはあくまで1両に限った話ですから室内灯でこんな事になるとは思いませんでした。<br /><br />そもそもMärklinのシューの性能が良くないのでチラつくと言うのもあります。<br />本家ではない他社のシューの方が性能が良いと言うのはおかしな話です。<br />やはり完璧に集電するなら2線式+通電カプラーですね!<br /><br />ただ上でJR浜松さんのコメントの返事にも書きましたがオンオフを1個のデコーダでやる場合はこの3線式と同じ問題が起きますね。<br />ESUのデコーダ内蔵室内灯はすべてにデコーダを内蔵するので一括制御も出来ますし個別制御も出来て素晴らしいです。N用もあります。<br />Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-37669054941798801042018-04-17T05:48:10.271+09:002018-04-17T05:48:10.271+09:00JR浜松さん、おはようございます。
確かにTRIX版がどうやっているのか謎ですね、カプラーがどうな...JR浜松さん、おはようございます。<br /><br />確かにTRIX版がどうやっているのか謎ですね、カプラーがどうなっているか届いたら教えてください。<br />Rocoは上に書いたようにデコーダでコントロールも出来るのに全車集電+通電カプラーなんです。<br />全車集電した電気をまずデコーダへ集めてそこからまた全車へ戻してます。<br />つまり通電カプラーは4本線が通っているんです!<br />Märklinは残念ながら通電カプラーは1本です。これはセンターレールのみ通電させています。<br />TRIX版もひょっとしたら同様かもしれませんね。全車集電はしているけど片方だけかもしれません。<br />ただその場合常点灯でよければどこかの車両で直結するだけなのでやはりMärklinより10倍楽ですね!Nardi(The Nameless City)https://www.blogger.com/profile/07477292678468190221noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-10831215320551965032018-04-17T05:43:39.636+09:002018-04-17T05:43:39.636+09:00室内灯のチラつきは気になり出したらいてもたつてもいられないですね。
私はまだ室内灯には手を出していま...室内灯のチラつきは気になり出したらいてもたつてもいられないですね。<br />私はまだ室内灯には手を出していませんが、いつか絶対にやろうと思って諸先輩方のブログを読みあさっています。<br />やはり集電ポイントは多いに越したことはなく、通電カプラーがあれば完璧というのが結論。<br />あとはオンオフ問題です。<br />デジタル化は避けられない?Guthttps://www.blogger.com/profile/17358621226328064860noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2482876861720412758.post-56267851306947043322018-04-17T05:41:24.957+09:002018-04-17T05:41:24.957+09:00おはようございます。
一両だけ常点灯となってしまう事と引き換えとはいえ、チラつきが無くなったことは...おはようございます。<br /><br />一両だけ常点灯となってしまう事と引き換えとはいえ、チラつきが無くなったことは良かったですね。DC版はどうなんだろう?全車両で集電していれば良いのですがDCC制御だからやはり一カ所からっぽいですね。この辺が洗練されているROCOなんですよね。JR浜松https://www.blogger.com/profile/02739066383524076118noreply@blogger.com