The Nameless City: Peco Code100 モジュール:プラン更新

2019年8月6日火曜日

Peco Code100 モジュール:プラン更新

2月から開始してる新モジュールレイアウトプランようやく再始動。
忙しいからって放置するとほんと良くない、やはり頑張って年内開通を目指す!

そして円高が加速、まだ上がるかもしれないけどクレカのタイムラグを考えてなるべく早く注文したい。

まず新モジュールレイアウト計画のおさらい。
2019年2月7日木曜日「Peco H0 Code100 レールの3線化:テスト開始」
2019年2月10日日曜日「Peco H0 Code100 レールの3線化:配線&走行」
2019年2月17日日曜日「新モジュールレイアウトプラン」
2019年3月4日月曜日「Peco Code100 モジュール:プラットフォーム」
2019年3月23日土曜日「Peco Code100ポイント検証 (ST-241 SL-88 SL-E88)」

もう5ヶ月も経ってしまった・・・。
とは言え色々購入はしてるので少しずつ進んでいる。
2019年7月20日土曜日「Train-Tech SD2 Smart Screenなどが届く」
2019年7月21日日曜日「Weichen Walter製センターレールが届く」

すでにあるもの、Weichen WalterでMärklin対応の3線化されるPeco Code100レール。

間違えて買ったInsulFrogはダミーの廃線などになる予定。

まずは入れ替えなど楽しむためのヤードモジュールから。
前回3月のプランの最終段階、ターンテーブルを思い切ってリバースの途中へ入れるプランで場所を節約。 

そしてここから最新。
カーブの内側をPeco Code100で行こうと思ったけどカーブを3線化させるのは大変なので
ここもうまくMärklin K-Gleisを使って似たようなカーブにした。

次に予算の問題もあるけど、ヤード部分を少しシンプルにしたバージョン。

次はさらにポイントを減らし長い留置線を増やした。
しかしTrain-Safe入線部分(濃い青)にどうも引っ張られすぎな気がしてくる。

思い切ってTrain-Safe入線部分は後で考える事にしてさらに留置線を増やす。
上にあったポイントも減らしてヤードに活用。

どうせならRailjetを2本置けるくらい長く考えてみたバージョン。

長くするならリバースに並べた方がいいかも?と思って変更したバージョン。
ターンテーブルも移動して機回しも出来るようにしたのでこれが正解かもしれない今の所の最終系。
撮影のために体を入れる場所が減ってしまったけどまだ大丈夫。

あとこれは前回からあまり変わっていないけどもう一つの情景重視モジュール。


前にも書いたかもけど美術予備校に通った事がある人はわかるかもしれない、デッサンは完成したと
思っても一度ガッツリ消してみる勇気も必要な事。
今回のプラン変更も練りに練って考えたと思っても一度ガッツリ消して考え直してみる。
するとさらに自分が目指すもの、自分が楽しみたいものが見えてくる。
これはクリエイティブ系の仕事でも共通してる問題。

そしてこの今日の最終プランも一晩寝かして明日もう一度フレッシュな状態で見てみる。
また変更したい箇所が出てくるかもしれない、明日もこれで行こうと決まれば足りないものを注文しよう。





2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    5ヶ月ぶりだと前とは違う見方ができますよね。私も煮詰まっては放置し、また煮詰まって最初からやり直しの連続でした。
    最終的には欲張りすぎたと反省しています。
    最後の情景重視モジュールはシンプルにまとまっていて好印象ですが、がちゃがちゃと走らせる楽しみに欠けてしまうというジレンマですね。
    これは好みの問題が大きいかもしれませんが、鉄道模型は情景を重視しすぎるよりも、やや無理がある情景を散りばめた方が視覚的に面白いというのが私の結論です。
    Nardiさんのように撮影して楽しさを発信するなら尚のこと多彩なシーンが撮れていいと思いますよ。
    でも、もう腹は決まっている。そんな時期なのでは?

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      放置もまた重要な事がわかりますね!
      私もまた欲張りな人間の1人なのでやはりごちゃごちゃしてしまいます。
      今回のモジュールレイアウトの売りは、ずばりモジュールをすぐに交換できるところにあります。
      つまり今回の2つのプランで終わりではないという事ですね。

      部屋の狭さゆえに高さ表現は無理ですが景色をバンバン変えて撮影は出来るようにしたいと思っています。
      手前の2枚を高地の表現に変えたりトンネルだけにしたりも出来るのでこのままどんどん増やそうと思います。
      おっしゃる通り最初の2つはもうこれで決まりです!

      削除