The Nameless City: Train-Tech PC2 追加分が届く

2020年4月1日水曜日

Train-Tech PC2 追加分が届く

前回書いたけどイギリスでのロックダウンで必要なソレノイドポイントマシン用デコーダが
しばらく手に入らない可能性を考えて慌てて購入。

前回はこちら
2020年3月25日水曜日「Train-Tech PC2 設定&動作確認」

トラッキングはやはりおかしな事になった。
イギリスからのDHLはいつもなら早くて3日で届く、グローバルなパンデミックと言う事もあり
覚悟はしていたけど時間がかかった、とは言え早い。

良く見ると東京へ出発して、すぐに一度ヒースローに戻っている。
正確に言うと出発していなかったんだと思う。
税関でのイベントとかいてあり何か検査をしてる可能性もある事がトラッキングで分かる。

ともかく、わずか1週間で無事届いたので良かった。
箱は案の定一度開けた形跡がある、しかも確認者の名前がDHLだけど日本人の名前だ。
ひょっとしたら東京で開けたのかもしれない。

雨でびしょびしょだったけど念のためアルコールスプレーしてから開封。

Train-Tech PC2が3つ。

パンデミックについて少々

とにかく近代史でもおそらくスペイン風邪以降では稀なグローバルなパンデミックなので
誰でも感染している不顕性感染状態だと思うので、自分も感染している前提でいてください。

手洗い、うがい、可能ならアルコール系でも手が触れる場所を拭き、目鼻口など粘膜のある所は触らない。
不要不急の外出は控えて、仕方なく出る場合は自分の会話やちょっとしたくしゃみでもマイクロ飛沫が
あるのでマスクは簡易的な自作でも良いからした方が良いでしょう。

ツイッターではずっと言ってるけど
他者から感染しないためではなく自分が感染を広めない為と思う事が重要。
自分は大丈夫と絶対に思わない事。

18年前のSARSの時も活躍した押谷仁さんはじめクラスター対策班をメインに話が進む
NHKスペシャル「“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」
TVerで4/3まで見れるので絶対に見た方が良いです。
https://tver.jp/episode/69756500

NHKが嫌いだから見ないと言う人もいるけど、ネットで自分が独自に集めた情報ほど危険なものはない
科学リテラシーが高い人なら問題ないけど、専門ではない人はまず政府や専門機関をちゃんと
取材したものを見るべきです。
陰謀論や噂に惑わされず、しっかりと人類の1人として向き合って行かないと愛する家族も失うし仕事も失う。
冗談じゃなく本当にそう思います。

自分は仕事柄有名人と会う機会も多く言えない話をたくさん聞いています。
皆さんどうか健康でいてください。

以下資料
COVID-19への対策の概念(2020年3月29日暫定版)
東北大学大学院医学系研究科・押谷仁
https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf


0 件のコメント:

コメントを投稿