The Nameless City: Roco 79912 BR193 ČD Vectron などが届く

2018年11月24日土曜日

Roco 79912 BR193 ČD Vectron などが届く

旅客タイプ ČD Vectron

ツイッターのクラスターでも賑わっていた旅客ČD Vectronがようやく届いた。
私もPorta Bohemicaに合わせるのにとても楽しみにしていた。

仕方なくČD Cargo Vectronで動画にしたのが今年2月頃。まぁまぁ再生数が多くてうれしい。


まずはトラッキングから。
今回は皆さんと同じでそこそこ時間がかかった。日本に入るまで約1週間。

今回もModellbahnShop-Lippe。

箱 in 箱をやめ、今年後半から始まった持続可能性梱包。

箱の壁を二重にする作業と箱 in 箱とを比べてどちらがエコなのかいまいちわからない。

とは言え以前よりも確実に緩衝材の量は減って商品が箱に密着する形になってる。

今回購入したもの。
Roco 79912 Elektrolokomotive BR 193 der Tschechischen Staatsbahn, Epoche VI mit Sound
Auhagen 11409 Schmiede
NOCH 07101 Wildgras
NOCH 07104 Wildgras
NOCH 07114 Wildgras XL, maigrün, 12 mm lang, 40 g Beutel
FALLER 120280 Feldbahn-Lokschuppen, Epoche III

Auhagen 11409 Schmiedeはちゃんとすべてのパーツが入っていた。良かった。

さっそくVectronの箱を開けると、フロントウィンドウが外れてる!
これはたぶん私がプチプチから出すときに30㎝ほどの高さを落としたからだと思われる。

簡単にはまるので問題なし、ČD Cargo Vectron と。

プリントに関して最近Rocoはドイツのフォーラムでも色々言われている通りクオリティが下がってる模様。 

こちらが去年11月発売のČD Cargo Vectron、ほとんど問題ない。
梯子の取り付けが逆だっただけ。


遠目ではあまり目立たないけど濃い青とずれて下の白が見えてる。
それ以外にも白いフラットな部分にうっすらプリンターの走行痕のような筋が見える。

追記:上の写真は反射と区別がつかなかったので再度撮影。

とは言えRocoは価格を考えれば仕方ない。
このVectronはデジタルでLeoSoundLab製サウンドを搭載して、走行も登坂性能も素晴らしい。
そして現在の日本円で約28000円と言う安さ。

比べちゃいけないけど参考までにTOMIXのプレステージモデルは3万後半~4万前半と
プラでアナログなのにギミック大量のほぼダイキャストのESU機関車なみ。
KATOは1万円後半くらいなのでデコーダ代を引いた額と考えるとRocoと似た価格帯。
プレステージモデル持っていないの知らないけどそんなに凄いんだろうか。

仕事を片付けて、細かいパーツを後で取り付けよう。
そしてまた動画撮ろう。



4 件のコメント:

  1. フロントのガラス!私のvectronも外れてました。落としていないので、運転席の中にありました。気がつかない(老眼が進み)でパーツ取り付けも終わり運転も異常無しと肩をなでおろした瞬間に気づいてそのままLippeにメール。その後なんだか持つと音がすると逆さまにして運転席に入っていたと気づいてLippeに謝りのメールを入れてました(^^;
    次回導入予定のDBAGのvectronも外れているのかな?
    しかしこの性能で28って国産の半値以下ですね。当分国産に戻れない。。

    返信削除
    返信
    1. 運転席の中だったんですね!それは普通気付きませんよ!(笑)
      しかし外れやすいようですね、実際はまり箇所が弱そうなので接着した方がいいかもしれません。
      私はRocoのVectron3両目ですが、今回はじめてですね。通常大丈夫だと思いますよ!
      ほんとTOMIXの半値近いと言うのは驚きです、そしてKATOの安さが際立ちますね!

      削除
  2. ヴェクトロン着弾おめでとうございます!
    やはりオーストリアよりチェコの車両の方がブルー基調なのに明るくて爽やかですね。
    トミックスは16番も高いのが難点、とは言え車種増えて来てるのでもっと売れれば数の暴力…じゃなかった、規模の経済でこなれて来る事を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 夏蜜柑さん、こんばんは!

      ありがとうございます!
      ブルーが映えますよね、私も鉄道模型自体オーストリアから入ったので隣のチェコが頻繁に来ているのを知りすぐに欲しくなりました。

      Tomixそうなんですよね、16番も結局買う人が増えれば良いんですよね。
      その為に海外進出は良い起爆剤になりそうな気がします!

      削除