The Nameless City: Nightjetの情報まとめいろいろ

2018年11月25日日曜日

Nightjetの情報まとめいろいろ

ツイッターで先輩方から教えて頂いたNightjet情報のまとめと自分用備忘録。

まずは驚いた事に昨日夏蜜柑@JI1OVIさんがレアなL.S.Models 97021 Nightjet Memobaセットを
手に入れられたとの事、しかも夕飯のおかずを買ってくるついでに購入とは!
近所の八百屋にレアなNightjetセットが売られてるイメージ。

予約でほぼ売り切れたMemobaオリジナル商品、他では手に入らない。
国内のショップで予約された方がどれだけいたか分からないけど、新品がまだあったとは・・・。
欧州でも欲しがってる人多いのに凄い!

そして私が所有&予約しているÖBB客車でどんな編成が出来るのか、忘れかけていたので
ここでもう一度まとめる事にした。
まずは2019年以降全車Nightjetカラーになるのかな?と素朴な疑問から。
ポイントはEuroCityなどとも共通の2等座席車Bmz。

Bmz(2等座席車)Nightjetカラー

Nightjetカラーの運用について先輩方がツイートされていたので勝手にまとめ。
まずはNightjetカラーBmzがECにも充当されている例。

全車Nightjetカラーの例(ローマ行)機関車かっこよす。

素晴らしい情報の数々。
Bmz73のNightjetカラーへの移行はこちらで見れるそうです。

EN470/NJ470編成(2017~2018)

L.S.Models 97021 に付属している2016/2017編成表。ドイツとスイスを結ぶ列車。


これをvagonWEBで確認すると分かりやすい。2017年でWLABmzとBcmzはNightjetカラーになってる。

2018年どうなっているか調べると、Bpmが追加されてる。

6両+6両を途中で連結してるのかな?
BR101で運用されてるようだけど、動画を見るとスイスではRe460も担当してる模様。

所有ÖBB客車

ここから自分用のこれからNightjetをどうしようかな?と言うまとめ。
まず所有しているもの。

L.S.Models 97021 Nightjet Memoba EN470セット
A-ÖBB 61 81 76-94 219 -0 sleeping car WLBmz DoSto NIGHTJET

A-ÖBB 61 81 76-94 324-8 Sleeper WLABmz DoSto upgrade

A-ÖBB 73 81 59-91 205-9 Couchette Bcmz Modular Blue-gray

A-ÖBB 61 81 59-90 045-4 Couchette Bcmz Jenbacher NIGHTJET

D-ÖBB 61 80 59-90 005-9 Couchette Bvcmbz ex-DB NIGHTJET

D-ÖBB 61 80 72-90 003-7 Sleeper WLABmz 173.1 NIGHTJET


エルマーさんで買ったRoco 64143 SBBセットにBpmが入っているので2018年編成も再現できる。

予約中ÖBB客車

L.S.Models LS97024 ÖBB "NIGHTJET"SET, 3-TEILIG, MEMOBA SONDERSERIE

L.S.Models  LS97025 ÖBB "NIGHTJET"SET, 3-TEILIG

とりあえずこの予約でEN470はすべてNightjetカラーで揃うはず。
実際にはBmzがNightjetカラーとは限らないし今後もなるとは限らない。

EN466 Wiener Walzer

そして残った車両で2016年頃のEN466 Wiener Walzerにでもしようかと思っているけどまだまだ足りない。
このコンパクトなザルツブルク/チューリッヒ編成を目指したい。

2年前にWienerWalzer揃えようと思って最初に購入したもの。
160821A_0017.jpg
よく見たら銭形さんがコメントしてくれていた。

Bmzはいくらあっても良いじゃろと思って購入したもの、無計画。
A.C.M.E.のBmz 2両


Nightjetセットのあまった車両でWienerWalzerを作る事にしてから揃え始めたもの。
L.S.ModelsのBcmz 2両


こちらも同様。
NMJのMÁV BcmzとWLABmz


NMJはインテリアがないのでどうしようかと思っていたけどツイッターで3Dプリンターで!と
助言を頂き、いつになるか分からないけどチャレンジしようと思う。
その前にA.C.M.E.にしてしまうかもしれない。

そのうちDDmが連結されたNightjet編成も作って見たい。

余談だけどなぜかL.S.ModelsはMemobaセットの製品番号をそのままNスケールの
Nightjetセットにもつけていて混乱する。
オーストリアのショップ限定モデルなんて無と同じと言う事だろうか!
しかしNスケールの97021 EN470セットは揃えやすそう。
あとはBmzを揃えれば、と思ったけどBcmzが1両多いのか。

過去のNightjet関連のまとめ
2016年9月24日土曜日「ÖBB Nightjet」
2016年11月18日金曜日「L.S.Models 1-2017」
2017年6月27日火曜日「Roco 79242 Rh1116 Nightjetなどが届く」
2017年10月20日金曜日「ÖBB NIGHTJETセット予告」
2018年4月17日火曜日「L.S.models Nightjet set プロトタイプ」
2018年5月15日火曜日「Roco 74339/74340 Nightjet Bmz 客車などが届く」
2018年8月4日土曜日「L.S.Models 97021 Nightjet Memobaセットが届く」



2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    実車と同じ編成を再現しようとすると、それはそれで深い沼にハマるのがヨーロッパ鉄道な気がしてなりません。
    ある程度固定された編成ではあるのかもしれませんが、結構入れ替えも激しいような気がしてなりません。
    特に国際夜行列車となると、区間ごとに車両の増減を繰り返したりするので、もうパターンは無限なのでは?という恐怖すら感じますw
    私は実車編成を参考にしつつ、適当な編成で楽しむスタイルにしています。
    食堂車2両もなしよりのありw

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      ほんとそうですね!編成表とにらめっこしても結局翌月、翌年には変わっていたりするのである程度と言う意識は重要ですね!

      私にとってNightjetは初めて長い編成を揃えるものになるので最初に購入したEN470セットはとりあえず再現しようと思っています。
      しかし予測してBmzを揃えていますが実際にはBmzはそんなに都合よくNightjetカラーにならないようです。
      とは言えこれもどうなるかわかりませんので、とりあえず私はフルNightjetカラーEN470編成を作って見ようと思っています!

      編成の長さを考えると私も一部の編成は区間で作ろうと思っています。
      CDで言うとPorta Bohemicaは良いのですがPorta Moravicaも揃えようと思っていますがBdmpeeが未発売なのとフルにするとモスクワからくるRZDが6両必要なのでワルシャワとプラハ間の区間を再現出来たらまぁまぁ良いかなと思っています。
      そんな感じで緩く考える事ができるのも欧州鉄道の魅力ですね。

      食堂車はあればあるほど良いですね!
      私はまだ1両ですが、H0の皆さんはCDの食堂車が手に入らなくて困っているようです。

      削除