The Nameless City: PIKO ICE4用室内灯などが届く

2020年4月10日金曜日

PIKO ICE4用室内灯などが届く

ようやくPIKO ICE4用の室内灯が再販された。
パンデミックの中ドイツもようやくロックダウンが緩和されはじめてきたけど入荷したのはロックダウン中。

ドイツからは基本的にDeutsche Postが引き受け、グループ会社のDHLが国際担当になる。
しかしDHLが日本への配送に制限を設けてしまいTwitterでNightJet490さんが
DHLからショップへ戻されてしまいUPSで送ってもらえる事になったとの事。

その後、他にもUPSで送ってもらう方がたくさんいて、私も同様にUPSで送ってもらうようにお願いした。
おそらくDHLよりも高額なはずだけど仕方がない。

Lippeに注文したのは4月2日だけど出荷準備完了のまま1週間ショップで寝かされた後4月8日にUPSから出荷。
そして約2日で届いた、ドイツからはDPDと並んで最速!
その早かったDPDの記事はこちら。
2017年9月15日金曜日「TRAIN-SAFE Travel Spur H0 が届く」

トラッキングでは6:00PM In Transitになってるけど18時にうちに届いた。
今回はヤマト運輸だった、5回くらいUPSでアメリカやイギリスから輸入してるけどほとんどがUPS直。

Lippeの箱もDHLと同等の扱いと言った所。

開けた所。

今回は二重壁にもなってなくて箱 in 箱でもない、今までで一番簡単な梱包。
しかしロックダウンでネットだけになっていたので相当忙しいはずなので仕方がない。

今回購入したもの。
Roco 73953"Vectron" 1293 039-4
Roco 40026Sammelbox - Display
Piko 56290LED-Beleuchtungsbausatz ICE 4
ALMROSE 8-104101/P2Magnetkupplungen

ÖBB Vectronが増えた!

実はお世話になってる人へのプレゼント用にアナログモデルを購入。

あと試したかったイタリアALMROSE製の通電マグネティックカプラー。

一度自作してるけど既製品にはかなわない、ガイドもついてるし作りが良い。

NEMポケット用なので早速テスト。

密着具合、ユニバーサルカプラーよりも近いクローズカプラー。

磁力は強いけどどのくらい長編成いけるかはやって見ないと分からない。
急カーブの中間での負荷にもどのくらい耐えられるのかそのうちテストしてみたい。
しかもそれで通電が維持できるのかもテストが必要。




2 件のコメント:

  1. おお!Oebb Vectronが!順調にあの編成の重連仕様かな?と思ったら、なるほど
    プレゼント用でしたか。

    そこの通電カプラー気になっていました。
    いつも人柱ありがとうございます。。。

    そういえばディスプレイも贈呈用です?意外に飾るのによさそうで興味が出ましたw

    返信削除
    返信
    1. ネレトーさん、こんばんは!

      見ると重連したくなりますよね!!私も自分用にもう一台欲しくなりました(笑)
      ほんとダミー出してほしいですよね~
      ディスプレイケースもそうです!

      通電カプラーはまだまだテストが必要なので色々やってみます!
      結果が良ければ結構安いですし自作する手間考えたらかなり良いと思います。

      削除