The Nameless City: Auhagen 11409 鍛冶屋を作る:1

2018年11月8日木曜日

Auhagen 11409 鍛冶屋を作る:1

中途半端なのでブログに残すか悩んだけど書く事に。
Auhagen 11409 鍛冶屋をようやく組み立てはじめようと思ったけどパーツが足りない事に気付いてしまった。

到着から屋根の塗装まで

到着したのは10月11日。
屋根を塗装したのが10月20日。


この時パーツの確認までしていなかった。


屋根はパッケージにある色ではなく近くにくる駅舎にあわせてファレホのRED RLM23で塗装。

塗装と組み立て開始


今回はとりあえずファレホで筆塗りして、組み立てた後にウェザリングなどやる事に。

モールドラインを削る、高さがあるのでシタデルのモールドラインリムーバーではなくカッターで。

タミヤの流し込みタイプのセメント、新しいパッケージになって初めて使ったけど前より溶剤の匂いが
きつくなったような気がする。ガイアノーツのツールウォッシュのようなにおい。

うすうす気づいていたけどここまで来てパーツが完全に足りない事に気付く。

この写真のチェックをしていないランナー2つが見当たらない。
塗装してる時にやけに少ないなと思っていた。

ModellbahnShop-Lippeなら不足分をメールすればすぐに対応してくれる。
しかし今回はちょっと面倒なModellbahnUnionで購入。
Lippeでまもなく旅客タイプČD VectronのAC版が発売する予定なので同時にまた新しい物を買う事にした。

DHLのトラッキングナンバー問題

最近DHLのトラッキングナンバーの不具合がまた目立ちはじめ、先日注文したものも
国際トラッキングナンバーが発行されなくなってしまった。
おそらく配送上は発行されてると思うので到着はすると思うけど表示がされない。
ツイッターを見ると皆さん同じ経験をされてるようなのでシステム上の問題っぽい。

ModellbahnShop-Lippeでも問い合わせが多かったのかトップページに書かれるようになってしまった。
https://www.modellbahnshop-lippe.com/news/mslblog/0-0-0-299-0-0-0-0-0-0-0-0-gb-0-0/DHL%20Tracking%20nicht%20verf%C3%BCgbar%20!.html

Dear customers, dear rodel railroaders,
according to DHL, the shipment tracking is not available worldwide in the next 2-3 days !
Thank you for your attention.

Best regards,
Your MSL Teasm from Detmold

と言う事だけど、たぶんDHLからの回答が2,3日で回復するよと言う事なんだろうけどドイツの
会社なので1週間~2週間で回復するよ!って事だと思っていた方が良さそう。

ツイッターでMitropaさんもおっしゃっていたけど、今年は前半からDHLのトラッキングナンバーの
不具合がたびたび起こっているので年末商戦時期はかなりの混乱が起きそうで怖い。
しかし新発売の物もクリスマス付近に合わせて来るしセールも頻繁に行われるはず。
トラッキングナンバーは良いとしてもDHLによる破損、紛失などが今まで以上に起きる可能性がある。




6 件のコメント:

  1. あっちのストラクチャーは基礎部分を使い回して別のストラクチャーとして販売するものが多いので、組み立ててみないと使うパーツと使わないパーツを把握できないことが多々あります。
    あー、これ使わないのに塗装頑張っちゃったよ。とか、ランナーから取れてしまっていて、え?足りなくない?とか。
    ランナーごとガッポリないのは珍しいですね。
    しかし、そこは海外製品なので覚悟は必要と常に考えてます。
    最近ストラクチャー作ってないなぁ、、、

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんにちは!

      Auhagenはとくに余分パーツが多い印象があります。
      先日のFallerは元が古いからか1つも余分パーツがありませんでした(笑)
      余分に塗装あるあるですね!そこ造形あるけど見えない所じゃん!ってこともありますよね。
      AuhagenはFallerなどから比べると新しい会社なのでまだまだ管理がなっていないのかもしれません。
      Roco製品もベトナム製のものはとくに欠品が多くて毎回Lippeにお願いするのが申し訳なくなります。

      しかしGutさんはストラクチャー大量ですから何を作っていないか把握するのが大変そうですね!
      そのうち同じ物買ってしまいそうです。

      削除
  2. こんばんは。

    DHLで問題があったんですね!
    確かに追跡できない期間がありました。
    2週間前にLippeから発送されたのが、昨日国内に届いてから追跡可能となりました。これから届く予定です。
    ポイントデコーダも発送後、フランクフルト空港到着後に確認出来くなりました。今日の荷物と同じパターンかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんばんは!

      そうなんですDHLの問題は皆さん同じだったようです。
      国内に入ってからトラッキングが再開されるのもJR浜松さんも同じだったんですね。
      今年の年末はさらに混乱しそうな予感です!

      削除
  3. どうもです
     投稿してしまうとは修正できないのですね、ので一旦削除しました。

     私はフランクフルトから1週間で日本に到着し日本郵便のトラッキングNoが振られ、トラッキングできるようになりました。
     その間、ちょっと不安になりますよね。

     Lippeに送り返した荷物はドイツの地方税関(留置局)のままで、3ヶ月たって日本郵便から受け取り確認が出来ませんでした。のメールがきました。
     その前にLippeより受け取った、との連絡とすぐに交換品を送ってくれましたが・・

    返信削除
    返信
    1. Makoto Nagasakiさん、おはようございます!

      やはり同じ感じだったんですね。
      他の皆さんも同様なようで国内に入るまでトラッキングの更新はないそうです。
      返送品は困りましたね・・・その場合はショップ側でパーセルセンターへ問い合わせるしかなさそうですね。
      とは言え無事交換出来て良かったですね。

      削除