The Nameless City: DSair2 Webアプリサウンド機能を試す

2018年11月22日木曜日

DSair2 Webアプリサウンド機能を試す

DSair2

そのうちちゃんと書こうと思っているDesktop Stationの新コマンドステーション DSair2。
DSair2の正式板の発売はまだですが、さっそく面白い機能が追加されたので試してみた。
電気屋の毎日 2018年11月17日「DSair2 ファームウェア&Webアプリ r2f」

幅10㎝ 奥行6.5㎝しかない超コンパクトコマンドステーション。でも超強力。
そのうちちゃんと紹介記事を書く予定。

Webアプリサウンド機能

DCCやMärklinでデジタル鉄道模型を楽しんでいる方々は車両からサウンドが出る事はもはや当たり前の
機能だと思うけど、駅のアナウンス、雑踏、消防車のサイレンなど車両から出る必要のないものは
FallerやNOCHと言ったメーカーから出ているサウンド固定のものに頼るしかなかった。

今回DSair2の新機能はFlashAirに入れたMP3を再生するだけとは言えとても強力な機能。
自分は駅のアナウンスなど車両から出る必要がないと思っていたので楽しみにしていた機能。

短いけどデモを録画した。

ANKERのバッテリー内蔵Bluetoothスピーカーからサウンドを再生。
実際データが格納されているのはDSair2に刺さっているFlashAirでコマンドステーションの操作画面で
呼び出し再生できると言う便利さ。
そのうちBluetoothスピーカーを駅内部へ設置してしまおうと思ってる。

パソコンやスマホ、タブレットを使って再生しても同じ事は出来るけどコマンドステーション単体で
車両の操作などと一緒に出来るのはとても便利。
DSair2は複数のスマホやタブレットで1台を操作できるので、役割分担させても良い。
1台目は車両1の制御、2台目は車両2の制御、3台目はポイントの制御、4台目はMP3の再生などなど。
夢が広がる最強のコマンドステーション。




4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    これは遊べますね♪
    ECoS2.1をある程度マスターしたら次はと候補に入っていたのですが、ROCO製ポイントデコーダの問題で今回は外れてしまいました。
    ゼロから始めるには魅力的なモデルですね!

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは!

      一般販売はまだ先ですし、まずはECoS+z21で十分だと思います!
      しかしECoSやz21ではちょっと面倒なCV書き換えがこちらの方が強力なのでそのうち手元に置いておくと良いと思います!
      DSair2は他社にない魅力が満載なので日本のDCCここにありって感じで勝手にPRして行こうと思っています(笑)

      削除
  2. これはいい!
    私も教会の鐘の音や鳥のさえずりなんかを出したいと考えているので買うしかありませんね。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんにちは!

      まさにそういったサウンドに最適な機能ですよね!
      コンパクトなコマンドステーションに1つのスマホがあれば多彩な事が出来ると言う素敵な製品です。
      正式発売は来年ですが、そのころにはさらにブラッシュアップされてると思います!
      私はそれまで動画やこうした機能をテストする事で宣伝して行こうと思っています!

      削除