The Nameless City: 充電式コンプレッサー&エアブラシでレール塗装

2018年10月15日月曜日

充電式コンプレッサー&エアブラシでレール塗装

先日の第58回全日本模型ホビーショーでアオシマが参考出品していた「充電式エアコンプレッサー」
これならレール塗装も苦じゃない!と思い検索してみた所すぐに見つかった。
その時ツイートしたのがこちら。
そしてそのツイートにリプライでAliExpressに大量に出品されている事を教えて頂きました。
Yaasanさんが先に購入して届いてすぐにレビューしてくれています。
電気屋の毎日 2018年10月13日「バッテリー内蔵エアブラシを買ってみた」

まずはトラッキング、AliExpressで初めて購入したのでドキドキ。
まず中国からシンガポールまで輸送するようでトラッキングが分かるまで注文してから1週間かかった。

シンガポール・チャンギ空港からは日本郵便でトラッキング。約2週間で到着。

送料込みで45ドルと超低価格なので梱包もエアメール的なもの。

中の箱は袋にそのまま入っているので凹みがすごいけどYaasanほどじゃなかった。

中身も無事、しかしこの価格で本当に使えるのだろうか。
販売店によってはダブルアクションみたいだけどこれはシングルアクションだった。
しかし押し込める機構はついているので弁のついたジョイントさえあればダブルアクション化出来そう。

電源オンでいきなりエアが吹き出る。
圧力もすでに所有しているタミヤのスプレーワーク HG コンプレッサーレボIIと変わらない気がする。
まずはツールウォッシュをカップ一杯にして2回試し吹き、この時点ですごく良さそうだった。

タミヤのフラットブラウンを濃いめに希釈。前にレールを塗装した時と同じ1:1で。

試し吹き、コントロールもレールを塗装する分にはまったく問題なさそう。

相変わらずひどい簡易ブースを使って塗料が飛び散らないように。

ホースがないだけでこんなに便利になるものか!と驚くばかり。
すでに制作済みのシーナリーの裏にあるレールも塗装しやすい。

利き手じゃない方にサッと持ち替えてパパッと塗装できる。

これが45ドル!恐ろしい。

レール塗装時は簡易ブースなのでエアブラシの洗浄がし難い。
このコンパクトさと手軽さならサッと洗面台へ持って行ってうがいや洗浄が出来る。すごく楽。

タミヤのスプレーワーク HG コンプレッサーレボII付属のHGエアーブラシIIIのジョイント部分が
普通に接続出来たのでダブルアクション化出来た、しかしジョイント側のネジがコンプレッサー側と
合わないので変換ジョイントを注文した。

30分ほど使用してもバッテリーがなくなる気配がなかった。
それより連続使用するとコンプレッサーが結構熱くなるので休ませつつやった方が長持ちしそう。
とは言え45ドルなのでたくさん買って複数使いも良いかもしれない。

アオシマから国内販売されたら結構うれそうな気がする。
すぐ壊れそうな気もするので出来るだけ安く1万円以下で出してほしい。無理か。

追記2018.10.16:
変換ジョイント届いたけどこれではだめだった。

昨日ツイッターにも書いたけどどうもダブルアクションにしないのはコンプレッサーが圧力に
耐えられないのではないかと予想。
調整バルブつければ解決しそうだけど大きくなってしまい本末転倒。
やはりあくまでざっくり塗装するためと割り切った方が良さそう。

からぱた氏が書いていたこちらも注意事項。


5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    やっぱり使いやすいですか。
    通常のコンプレッサーはどうしてもホースのことを考えないといけないのでレイアウトで使うのは大変そうだなぁと思っていました。
    実は私もポチり済みなのですが、まだ到着しません。
    はやく使ってみたいなぁ。
    これで線路塗装が楽になる。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      ポチってたんですね!
      レイアウト制作にぴったりです、広範囲な所も届きにくいところも苦じゃなくなりました。
      何だかんだエアブラシで取り回しが面倒なのはホースと電源のコードですもんね。
      あと記事には書いてませんが塗装前にレールに筆でメタルプライマーを塗ってます!
      いい買い物したと思います!

      削除
  2. 私は、一回、床にたたきつけられたようで(汗)、ボコボコでしたが、Nardiさんは無事に届いて何よりです。
    レールの塗装には最高に良さそうですね。うちも、HOの道床なしレール買ったら、試してみます!!

    返信削除
    返信
    1. Yaasanさん、こんばんは!

      ボッコボコでしたね!私のは多少の凹みでラッキーでした。
      ほんとレールやレイアウトのシーナリーには楽で良いですね!
      手間が減るのは凄く大事ですね。

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除