The Nameless City: 今年最後の購入予定リストアップデート

2018年11月29日木曜日

今年最後の購入予定リストアップデート

今年から皆さんを真似て購入予定リストを頻繁にアップデートしようと思っていたけど
4月から書いていなかった。そして年末進行、仕事ぎゅうぎゅうで結局例年通り。
模型関係でやりたい事も盛りだくさんなので色々慌ててるけど、忘れる前に今年最後の
購入予定リストを書くことにした。

4月からだといくつか発売されていて予約しているものもだいぶ減った。
しかもいくつかは予約を取り消した。

過去記事から見直し

まずは前回も書いているNightjetの残りのセット2つ。
プロトタイプの写真はL.S.Modelsのサイトにアップされているので生産段階に入ってるはず。

L.S.Models LS97024 ÖBB "NIGHTJET"SET, 3-TEILIG, MEMOBA SONDERSERIE

L.S.Models  LS97025 ÖBB "NIGHTJET"SET, 3-TEILIG

旅客タイプČD Vectronが無事届いたけどシュコダの独特なデザインのBR380はキャンセルしない。
まだまだČD関係は揃えたいので機関車は増やす予定。
Märklin 36203 E-Lok BR 380

そして前のリストにはなかったESUのBR103、RocoのBR103を買う前は予約していたけど
1両あれば良いかなと思って一度キャンセルしていたもの。
先日のInternationale Modellbahn-Ausstellung Kölnでサンプルが展示されていたので発売が見えてきた。
ESUはとくに気まぐれなので押さえておかないと次いつ手に入るかわからない。
ESU 31171 Baureihe 103 198

今年一番の予定外物。
Roco 74116 - 8-tlg. Set: Railjet, ÖBB "Spirit of Venezia"

前回のリストから減りつつも増えたけどだいぶスッキリした。
Railjetのせいで予約を取り消したものはRocoのBR86とErasumus2セット。

年末商戦でまたどんな掘り出し物があるかわからないので、まだまだ予定外で色々買うかもしれない。




6 件のコメント:

  1. 予約しての購入はこの様なリストがあるといいかもしれませんね。
    ヨーロッパでは販売予定が大幅にずれ込むので、自分が何をどれだけ注文してるかわからなくなります。
    しかし、Nardiさんにしては控えめなラインナップだなぁと思いましたw
    欲しいものが一気に発売されて一段落した感じでしょうかね。
    私はもう落ち着こうと思います。と言いながら落ち着けない状態が続いていますがw

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、おはようございます!

      JR浜松さんの予約&購入予定リストを見てGutさんの仰る通りの事を思いました!
      予約しているショップもバラバラだと、総数を頭に入れておくのが大変になりますよね。
      まだ私は予約数が少ない方だと思うので記憶を頼りに出来ると思いますが、今後は歳もとりますしわかりません(笑)

      しかし控えめに見えますか!!
      確かに今年は落ち着いた感あるかもしれません。
      去年までは怒涛のように購入してました、鉄道模型開始2年目くらいだとあれもこれも欲しい!って感じでしたが3年目突入した今年は割と予約だけで満足してる感じがあります。

      ただGutさんも同じだと思いますがNightjetには悩まされますね!!
      加えてH0ではRailjetが追加されたので結局予算を圧迫。
      BR86などどうしても欲しい!って程ではないものはキャンセルしてしまいました。
      しかしコンテナ貨車はどうしても欲しい物があって今悩んでます!
      年末のセールで買ってしまうかもしれません・・・。危険危険。

      削除
  2. 私もNardiさん真似て購入予定リスト作ろうかなと思います!
    しかし羨ましい程の購入リストで…!無事届いて揃うと良いですね。しかしrailjetの編成数、揃ったら中々のボリュームに。こちらもrailjet欲しいと思いますが、新型車?の発表ありましたし、そちらにしようかなと。

    返信削除
    返信
    1. 夏蜜柑さん、こんにちは!

      私も鉄道模型はじめて2年ほどはものすごいペースで買っていたのですが今年はこれでも控えめなんです!
      今回Railjetが届いたら3編成になりますが、実はオーストリア175周年記念ラッピングを逃してる、と言うか鉄道模型を始めた頃にはもう売っていなかったのでいつか欲しいんですよね。
      そんなわけでRailjetは大量に揃えて行くと思います(笑)
      新型はRailjet2と言われてるやつですよね?運用につくのも早くて2022年の終わりですよ!
      そこから模型化されるとしたら2024年頃です。Railjet買っておいた方が良いですよ!(笑)
      https://www.oebb.at/de/neuigkeiten/neue-fernverkehrszuege.html

      削除
  3. こんにちは。

    BR380 marklinまだだったのですね。
    TRIXが先だったのですね。
    みなさん仰るように控えめな予約分なんですね!
    ROCO の商品魅力的で値ごろなだけに気をつけないと予約のオンパレードになってしまいそうです。Railjetも案の定新型が出てきそうな気配。今回逃すと厳しくなる恐れが出て来ましたね(^^;メーカーでは早くも売り切れですし!
    新型の模型化は6年先くらいですか。それもきっと予約してしまうんだろうな。
    なにはともあれ予約分を終わらせて落ち着きたいところ。逃していた魅力的な車両も合間に購入する事になるだろうし。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは!

      あれBR380のTRIX版もう出てるんですか??Märklinにしては珍しいかもしれません。
      チェコが3線式普及してないからかもしれませんね。

      そしてやっぱり控えめですか(笑)
      Railjet2は現行のRailjetとNightjetの両方の運用をまかなえる設計らしく最高速度も落としてますのでかなりデザインは変わると思います。
      どちらかと言うと現行のNightjetの車体が古いので、そのリプレースになるのではないかと思ってます。
      ついでに昼間はRailjetとして運行って感じかもしれません。
      と言うわけで高速車両感あるのは現行のRailjetが最後かもしれませんね。

      JR浜松さんもそろそろ落ち着くかもしれませんね!
      EP3あたり手を出すとほんとに地獄なのでまずはEP5,6で落ち着くと良いかもしれません。

      削除