The Nameless City: Viessmann Multiplex対応信号機などが届く

2019年7月27日土曜日

Viessmann Multiplex対応信号機などが届く

最近色々届くけどこれでひと段落、忙しいとどうしてもポチポチしてしまう。
デコーダで制御する信号機は以前にも購入しているけどドイツ語を読む必要があって放置してしまってる。
2017年11月4日土曜日「Qdecoderなどが届く」

Qdecoderは私が憧れているレイアウトのひとつBLS Nord- und Südrampeで使用しているので
真似て購入してみたけど知識なしではハードルが高すぎた。
そもそも日本の信号システムについても分からないのでドイツ、スイス、オーストリアの
ごちゃごちゃした信号システムを理解できるはずがない。

複線に見えても単線2本扱いの箇所も多くその場合信号機ってどこに置くの?など素朴な疑問!
細かい事はネレトーさんに任せて・・・完全に他力本願。

Viessmann Multiplexはあまり考えずにMärklinのようにポン付けできる信号機。
しかし細かい制御ができるし列車と信号の関係を勉強するのに良さそう。
自分の力量にあってそうでいつか買おうと思っていた。まずはここから勉強!

まずはトラッキング。フランクフルトで税関検査の表記が出た。
Twitterでへのへのもへじさんも同じだったようなのでちょっと安心。

抜き打ちチェックか何かで開けられたのかと思ったけど、開けられた形跡はなし。X線検査のハンコもなかった。

箱 in 箱か!?

普通に2重箱で緩衝材なし、とは言え最近のDHLは扱いが良いのでこれで十分。

中の箱、背の高い小さい箱は初めて。

このタイプの緩衝材、と言うか紙は捨てやすくて良い!

中はぎっしり。

今回購入したもの。
Viessmann 52292 Doppel-Multiplexer für 2 Lichtsignale mit Multiplex-Technologie x2
Viessmann 4046 Ks-Mehrabschnittssignal als Ausfahrsignal mit Multiplex-Technologie
Viessmann 4726 Licht-Ausfahrsignal mit Vorsignal mit Multiplex Technologie
Viessmann 4725 Licht-Einfahrsignal mit Vorsignal mit Multiplex Technologie
Viessmann 4723 Licht-Ausfahrsignal mit Multiplex Technologie
Viessmann 5106 Gleisfüllstück für Dreileitergleise
Märklin 20196-6 6 Stück transparentes C-Gleis gebogen R1, 30° x2
Märklin 20197 C-Gleis transparent gerade 188,3 mm
Märklin 74995 Flachsteckhülsen (Inh. 20 Stück)
Märklin 74030 Mittelleiterisolierung
NOCH 58611 Kapellenruine

Viessmann の信号機はOEMでも出していて種類が多い。
今回設置場所は考えずにMultiplex対応で出来るだけLEDが多いものをチョイス。
どんな動きなのかをみるため。

あと実は持っていなかったMärklin C-GleisのR1、どうせならと思って半透明なものを購入。

Viessmann Multiplex対応信号機、デコーダは内臓していないので安い。ちなみにキットもある。

Viessmann Multiplexデコーダ、前に買おうと思った時は出たばかりで在庫が全然なかった。

とりあえず開封の儀は終了。
先日ToDoのプライオリティを決めて信号機は今のところ一番最後。


0 件のコメント:

コメントを投稿