The Nameless City: L2122:レイアウトプラン更新

2023年1月14日土曜日

L2122:レイアウトプラン更新

2021年末からプランニングを始めたレイアウト、ブログでは更新してないけどちょこちょこ変更してる。
しかし前回の新レイアウトの投稿は2021年11月末なのでほぼ1年ぶり。


ここから多少の変更をしていたのがこちら。

PlanM
ホーム部分に変更を加えて一部島式のプラットホームに。

地下フィドルヤードは変更なし。

ここから2023年は大幅に変更。
鉄道模型が主役とは言え情景作りもたくさんやりたい。

Plan2023A
当初シェルフ型レイアウトにして撮影もしやすく、2段目も作成できるように考えていた。
それを思い切ってやめてもっと作りやすい方針へ転換。
レイアウトの構造自体はたいして変わっていないけどホームが30cm延長し情景も作り込みやすくした。

その代わりメンテ用に体を出すスペースをたくさん作る必要がある。
メンテ用に情景を取り外し可能にするけど大きな情景が作れる。

更に2段目が無くなる事で照明の設置も考えなくてはならない。
結局やる事は多いけどオープントップで作りやすいはず。

地下フィドルヤードも大きく取れるので大幅にレール量が増えた。
最大で6メートルあるのでRailjet も2編成入る。
2%勾配で降りれば高さが20cm稼げるのでメンテも楽。

あと大きな変更は去年までは全体を3線式で制作し外周のみ2線式に対応させる予定だった。
今年から逆で全体を2線式にして外周のみ3線式も走れるようにする。
もっている3線式ターンテーブルは2線式でも使えるのでどこかで使うかもしれない。

年単位でプランを考えてるけど今年からスタートしたい。
まだ家の事で色々やる事があってなかなか進まないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿