The Nameless City: HOモジュール:17 モジュール間レールの切断1

2017年4月11日火曜日

HOモジュール:17 モジュール間レールの切断1

仕事のあいまに作業をしてモジュールレイアウトが少し前進。

 前回行ったモジュール間のレールをゴム系接着剤で固定したあと今回レールを木ねじに
ハンダ付けしてさらに固定。こうする事でレールが抜ける事を阻止できるのとモジュール間の
接合部分がぐらつかないようにもできる。
Nの時は2本のレールの真下に木ねじを打ち込んで固定できたけどK-Gleisは下側すべて
センターレールなので上の2本のレールを下から固定する事ができない。

Nの時の固定はこちら「DCC用テストレイアウト制作1

K-Gleisでは横に木ねじを打ち込んで固定する方法にした。
レールに近すぎるとセンターレールに接触してショートするので遠すぎず近すぎずの
ポジションをさぐった。

そしてリューターでいっきに切断。がっちり固定しているのでまったくずれない。

そしてモジュールを切り離してみる。思った通り硬いけどコツをつかめばすぐに外れる。

想像以上にうまくいった。取り外しも取り付けも簡単で精度も高い。ズレは見当たらなかった。

コツをつかんできたので他のレールもどんどん固定して切断していく。
ハンダも切断して少しずつ乗せて溶かすとステンレスは簡単な事もわかってきた。
色々やり過ぎて見た目汚いけど完璧。あとでバラストで隠れる予定。

一通り終わったら各モジュール間の配線とDetectorを仕込む予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿