The Nameless City: PIKO 37125 G Start-Set などが届く

2019年3月11日月曜日

PIKO 37125 G Start-Set などが届く

昨日妻の友人が子連れでモジュールレイアウトを見に来たけど、H0なんて小さいし面白くないだろうと
注文していたPIKO 37125 G Start-Setが今日届いた。おしい!
間に合うと思ったけど思ったより時間がかかってしまった。

トラッキングから、いつものModellbahnShop-Sebnitzで購入。
注文したのは26日、そしてロートガウまで時間がかかり輸送に約12日。

届いた箱は過去最大の大きさ。

梱包はSebnitzなのでまったく心配いらない、ぎっしり梱包材で詰まってる。

逆さまだけどでかい箱が出て来る。

奥に更にいくつかの箱。

体を入れないと取れない。

今回購入したもの。
PIKO 37125 G Start-Set Personenzug BR 80 mit zwei Personenwagen der DR, Ep.III (Sound,Rauch)
PIKO 35202 G Gerades Gleis G-G160, Länge 160,77 mm
Piko G Neuheiten-Prospekt 2019
Märklin Katalog 2018/2019 DE
NOCH Katalog 2019/2020
Auhagen Katalog Nr. 15 mit Neuheiten 2018 (H0, TT, N)

重いついでにカタログも頼んだのでほんと重い。

細かい方はレールとカタログ。

PIKO 37125 G Start-Set、こんなに豪華でもESUの機関車1両よりも安い。
機関車のロッドが外れていたけどすぐに付ける事ができた。

初のGゲージ、RhBのABe 8/12 "Allegra"をいつか買おうと思っていたけど先にスターターセットを購入。
アナログだけどサウンドとスモーク機能がついてる。

Gゲージは1/22.5スケールで2番ゲージと同じスケール。
レール幅が1番ゲージと同じなので2番ゲージナローと言う位置づけ。
うちでは最大の大きさだった1番ゲージより更に大きいのにめっちゃ安い。
作りもやすっぽいけど、楽しそう!

昨日の子供たちに遊ばせてあげられなかったのは残念だけど、また来ると思うのでその時に
また鉄道模型の楽しさを味わってもらおう。

追記:
言わずもがなと思って書きませんでしたがYaasanさんのコメントにある通りGゲージのスケールは
低価格なものはいいかげんなものが多くショーティでもなくおもちゃ的扱いな所が大きいです。
ただしESUやLGBから出ているRhBの車両は価格も高価ですがスケールも2番スケールに合わせて正確です。
その場合大抵室内灯やデコーダが内蔵されてます。

更に追記:
VOSSHさんからの情報によるとLGBのABe 8/12 "Allegra"をSebnitzの固定送料で購入すると
税関をパスできなかったそうでFEDEXに切り替えて送料が高額になってしまったそうです。

個人的に大きく重量もあるものだとTrain-Safeの190㎝ 27.5kgが最高で送料140EUR。
2017年9月15日金曜日「TRAIN-SAFE Travel Spur H0 が届く」
次に大きくて重量のあるものはKM1のS3/6 18kg 完璧な補償がついて160EUR。
2017年2月4日土曜日「KM1 111849FS BR18.478 Museum Nördlingen:開封編」
これらは問題なく輸入できた。

VOSSHさん的にAllegraはModellbahnShop-Lippeで購入した方が良いかもとの事でした。
たしか前に送料を確認した時に175EURだったので確かにそれだけ出せば大丈夫そう。


4 件のコメント:

  1. Gゲージはスケールもかなり適当で、大きいプラレールのような位置づけで、走らせて楽しむというところが一番の醍醐味です。大きくて重い車両も多いので、負荷試験用として非常に重宝しています。

    MODELS SHIMAさんで、レールもリーズナブルですし、中古とかも入手しやすいですよ。

    返信削除
    返信
    1. Yaasanさん、こんばんは!

      おっしゃる通り実は高負荷テストの題材としての意味もこめて購入しました。
      ただ記事にも書きましたがちゃんとした2番スケールとしての車両もESUやLGBから出ているのでいつか買おうと思っています。
      1番ゲージなみに高いですがやはりこの大きさは魅力的です。
      さらに外でも走らせられるので屋上で遊ぼうかと思ってます。
      MODELS SHIMAさん了解です!

      削除
  2. うわぁ、これ魅力的です!
    大きい鉄道模型はスペースさえあれば手軽に楽しめるところがいいですよね。
    手軽なのにこの迫力。
    私もいつか欲しい。
    実家の狭い庭で箱庭レイアウトってのもやってみよう。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      子供ってやっぱり大きいおもちゃが好きですよね!と言うわけで買ったんですが間に合いませんでした(笑)
      とは言え当然私が楽しむためのものでもあります!大きいのは良い事だ。
      このスターターセットはなんと130㎝ x 130cmで遊ぶことができちゃいます。
      しかも音は出るし煙も出るし、それでいて300EURですから驚きです。
      お庭があれば大規模にできますね!しかし1月にJR浜松さん宅で話したように常設するにはかなり工夫が必要みたいで、レールはすべて浮かさないと地盤沈下してしまうそうですね。
      私は屋上で楽しむ予定です!

      削除