The Nameless City: Roco 42594 15° ダブルスリップが届く

2019年3月10日日曜日

Roco 42594 15° ダブルスリップが届く

道床付きRoco-Lineの15°ダブルスリップが10°と仕様がだいぶ違うようで、これからRoco-Lineの
使用頻度も高くなるだろうから買ってテストしておく事にした。

ところがいつも使っているショップはどこも取り寄せではなく予約扱いに。
再生産後の初期ロットはなくなってしまったのかもしれない。
仕方なくいつか買ってみようと思っていたオーストリアのModellbahndiskontで買う事にした。
ショップ新規開拓。
(ちなみに今はどこのショップも在庫ありになってる)

Modellbahndiskontは首都ウィーンから離れたウィーナーノイシュタットにある。
http://www.modellbahndiskont.at/

まずはトラッキング。課税対象でもないので約5日と早い。

箱はしっかりしてる。

もともと道床付きレールだけだし十分な梱包、車両でこれだと心配かもしれない。

Roco 42594 15° ダブルスリップ、フログから中央のレールまで一体化したパーツが特徴。

裏に見える金属のプレートはリードレールに繋がってるようでフログとは関係なさそう。
試しに裏のメカ部分を開けてみた、バネが飛び出るので必要がなければ開けない方が良さげ。
かなり強力なバネでトングレールを押さえつけてるのでテープでとめて置いた。
10°のダブルスリップとは違い基板を良く見ないとフログへの給電方法がわからない。
あとで仕事が落ち着いたら見てみる予定。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ダブルスリップ到着しましたね。

    15°ダブルスリップには難儀してます。無改造で割出してしまうとショートします。これを防止する為に、Frog Juicerを入れれば解決すると思って改造を始めましたが、中々満足する結果になりません。

    ポイントマシンの端から銅板が出ています。テスターで測定したら、この板がフログに繋がっています。ポイントマシンから切り離し、この板にFrog Juicerを繋いでみましたが、ボギー台車の機関車は問題無いですが、2軸機関車は切替が上手くいかず停止してしまう場面があります。

    手持ちの2軸機関車はダメだったので、詰みの状態です。Twitterで問題無く通過したとの書き込みもあったので謎です。

    もう少し頑張ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. Fuka-Pさん、こんにちは!

      無改造でもショートしてしまうんですね。
      と言う事はたしかにFrog Juicerを入れても難しいかもしれませんね。
      Fuka-Pさんの経験を参考にあとで2軸、3軸機関車で調査してみます。

      削除