The Nameless City: 2020購入予定リスト

2020年2月4日火曜日

2020購入予定リスト

今年はRocoが60周年と言う事で祭り状態。
ただでさえRocoが祭り状態なのに他社も空気を読まずにバンバン新製品投入。
Spielwarenmesse2020も終わり各社今年最初の新製品発表が終わった。

近年欧州鉄道模型メーカーはセット物や高額商品は予約数で生産数を決めているので欲しいと
思ったら予約しておかないと手に入らない事もある。発売しない事もある。
発売後も毎日ショップをチェックしていれてば余剰品やキャンセル品が出る事があるので
大丈夫だけどやはり予約が確実だしメーカーにとってもうれしいはず。

と言うわけで私も予約、今年は過去最高の予約量かもしれない。
最後にまだ予約開始してないもの、予約せずに悩んでいるものも一応メモる。

まずは一時期Sebnitzに入荷していたけど買いそびれてしまったPIKO ICE4用室内灯。
2020.04.02入荷→2020.04.10到着

去年発表されて速攻、2019/4/3に予約したMärklinの新型ターンテーブル。
Spielwarenmesse2020のインタビューでまだ調整に時間かかるそうで夏頃発売を目指すとの事。
Art.Nr. 74861 C-Gleis Drehscheibe
発売日:2020 Q2 → 2021 Q2
https://www.maerklin.de/de/produkte/details/article/74861

そのターンテーブルの拡張レール、こちらも2019/4/3に2セット予約。
Art.Nr. 74871 Erweiterung zur Drehscheibe 74861
発売日:2020 Q2 → 2021 Q2


すでに10両持っているT2000 LKW Walter だけど全然足りないのでいっきにこのセットで増やす。
と言いつつ少し悩んで2019/4/25に予約。
75901 - 7-tlg. Display: LKW Walter, AAE (2020, KW 21 → 2020.05.20発売)

AC版は予約で売り切れてしまったModellbahnShop-Lippeエクスクルーシブモデル。
BR218 DBAG、商品ページは売り切れでなくなってしまったので予約画面から。
発表してすぐの2019/11/19予約、ほかにも日本の多くの方が予約してる。
79733 - Diesellokomotive 218 497-6, DB-AG (2020, KW 39 → 41→2020.10.16到着 )

Railjetマニアとしては無条件で予約、特にこのÖBBスローガンのTaurusはしびれる。
2020/1/14に予約、もう毎年何かしらRocoからRailjetが出ると思って良いかもしれない。
79267 - Elektrolokomotive 1116 225-4, ÖBB (2020, KW 11)
2020.04.09入荷→2020.04.22到着

ÖBBスローガンTaurusは汎用機なのでこっちが本命、Spirit of Viennaのタイポグラフィ
そして最新のFamily Zone / Quiet Zone のタイポグラフィなども入る。
2020/1/14に予約、毎年5%ずつ値上げしてるのでVeneziaから比べても10%も値上げしてる。
74085 - 4-tlg. Set: Railjet, ÖBB (2020, KW 21 → 22 → 2020.06.09入荷)

同じくSpirit of Vienna増結3両セット、2020/1/14に予約
74088 - 3-tlg. Set: Railjet, ÖBB (2020, KW 24)

実は持っていなかったしなかなか再販されなかったRh1116の標準色。
新しいのでたぶんサウンドもLeoSoundLabになって減速時も音階を奏でるはず。
2020/1/17に予約
79246 - Elektrolokomotive Rh 1116, ÖBB (2020, KW 42 → 37 → 34 → 2020.07.21発売)

TX-Logistik Loc&More OFFROADラッピング、実車登場時に出たら買うと決めていた。
ハンガリーのLoc&MoreはRailAdのように鉄道模型とリンクした代理店なので必ず出ると思っていた。
2020/1/22に予約、Rocoエクスクルーシブ。
79105 - Elektrolokomotive 193 555-0, TX Logistik (2020, KW 15 → 17 → 19)
(パンデミックで仕事が減少したためキャンセル)

BrawaのÖBB Talentが新色Cityjetカラーになって再販。
ほんと何年待った事か、鉄道模型をはじめた5年前にすでに発売から5年以上経っていた
ので海外でもプレミア価格、日本でもなぜかポポンデッタにあったけどアナログで10万超え
しかも5年以上欧州に慣れていない店に放置されていたとするとどんな扱いを受けてるかわからない。
2020/1/30に予約、予約数が足りずに年内に出ないなんて事もあるかもしれない。気長に待つ。
BRAWA 44265 BR 4024 DER ÖBB 2020 Q3 → Q4 → 2021 Q2

編成をどうしようか悩んでまだ予約をしていなかったRocoのIC2020を先ほど予約。
結局まだ追加が出る可能性もあるので現状予約できるものを1両ずつ。
ADとBRの入る組み合わせが現状あるけど、テスト段階のものを製品化するので変わるかもしれない。
74499 - Doppelstock-Steuerwagen, SBB  (2020, KW 52 → 47 → 49 → 50 → 51 → 52)
(パンデミックで仕事が減少したためキャンセル)

74497 - Doppelstock-Restaurantwagen, SBB (2020, KW 44 → 49→ 2021KW02 )
(パンデミックで仕事が減少したためキャンセル)

74496 - Doppelstockwagen 2. Klasse, SBB  (2020, KW 42 → 44 → 48 → 49 → 50 → 発売中)
(パンデミックで仕事が減少したためキャンセル)

74495 - Doppelstockwagen 2. Klasse, SBB (2020, KW 40 → 42→ 発売中 )
(パンデミックで仕事が減少したためキャンセル)

74494 - Doppelstockwagen 1. Klasse mit Gepäckabteil, SBB  (2020, KW 50 → 40→ 発売中 )


74493 - Doppelstockwagen 1. Klasse, SBB (2020, KW 46 → 48 → 50 → 発売中 )

(パンデミックで仕事が減少したためキャンセル)

これも出ると思っていた、JägerndorferのDoSto CityShuttleのCityjetカラー版。発売日不明。


追記20.02.05:
欲しいもの追加ACME EC Hungaria 発売日不明 → 発売中

 → 発売中

→ 2021予定


------------------------------------------------------------------
ここからはまだ様子見の人達。

Gottard Panorama Expressも去年出ていて今回ちゃんと編成が作れるっぽい。
人気商品なので予約しなくても手に入るし再販も早いと予想。




EDK750はほんと悩む、フルデジタルでフルコントロール。
壊れやすいと思うし、ほんと悩む。下回りはすべてダイキャスト製で重量もあるし高級感もありそう。

もし買うならÖBBだけど他に近い人で買う人がいる場合様子をみてDBにするかもしれない。

ČDの機関車もあまり気味なのでY客車が欲しい、TilligかACMEと言う選択肢もあるのでまだ悩む。


漢気セット、これも待てば出る物なのでちょっと悩み中。買うなら2セット。


今年の結論。

頑張って働こう・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿