The Nameless City: Teloxys Aristata(模型草)の種が届く

2017年2月27日月曜日

Teloxys Aristata(模型草)の種が届く

海外のモデラーが良く使っている乾燥させた自然の木。
ターフなどを使ってリアルなミニチュアの木を作成しているのを見て
元はなんだろうと調べるといくつかメーカーから発売されている。

例えばNOCHだとこれ、大小15~30本入って19.99EUR。

まだ使う事はないけど、いつしかレイアウトに木を植えてみたい。
そして結構いい値段するなと思い、まずこの木の種類はなんだろうと調べると
Sea Foamと言う名のようで、さらにSea Foamを良く調べると実際の名は別で
Teloxys Aristataと言う事が分かった。
(追記:このブログでは分かりやすく模型草と言う事にしました)

さらに調べると育てるのが大変、簡単と意見が分かれている。
元々ゴビ砂漠に自生しているようで乾燥に強く水をあまり必要としない。
日本の屋外には向かないけど室内ならいけるかもしれない。
そこで種を販売、輸出もしてくれるところを探すとあっさりと見つかった。

GoogleでイギリスのChiltern Seedsさんが一番上にヒットする。
ご丁寧に「a plant for your dedicated model maker as little chunks of this
fascinating plant are sold for use as model shrubs and trees for miniature 
track-side and road decoration. 」と説明書きがされていて
レビューにも「ideal for model making」と書かれている。
まさにモデラー向けとしてお店で扱っている。そしてだいたい730個入ってわずか1.95GBP。

種とは言え植物輸入でトラブルはないのか調べると、このお店で購入している
日本の方は結構いるようで安心できそうだった。
と言うわけで購入してみてうまくいけば使ってみようと思う。

普通のエアメールなのでトラッキングなしで22日出荷、本日27日到着。
園芸用、販売不可と書かれている。検疫書類は別にあるのかもしれない。
もしくは明確にされている種子は大丈夫なのかもしれない。

レモングラスの種も購入。DMには次回20%オフコードが書いてある。

小さな袋に大量に種が入っている。

まずは妻に育ててもらって、自分でも出来そうだったら追加でやってみようと思う。
うまく育てる事が出来て何年もかけてじっくり貯めて行けば相当な数になるはず。

1 件のコメント:

  1. 色々教えてありがとうございます。興味深いです。山を歩いて探してみます。

    返信削除