The Nameless City: デュッセルドッグについて

2017年9月3日日曜日

デュッセルドッグについて

(最後に追記あり)

ドイツの日本の方がやっているネットショップ「デュッセルドッグ」が先日からトップ画面に
メンテナンス中と出ていたのでどうしたのかと思って調べてみると自己破産されたそうだ。

かつてのトップ画面

私が利用したのはたった1回だけ2015年4月11日「FLEISCHMANN OBB Railjet Rh1216と2000形改造
DSC_0292.JPG

しかしこの1回がすごく大きい。
海外ネットショップ経験はアメリカとイギリスではあったけどドイツは初めてだったので
日本語ですべて完了し、しかも国内よりも低価格なのですごく助かった。
今は英語が通じる事も分かっているのでほぼドイツの模型屋から購入している。
(たまに英語が通じない、日本への発送をしない所もある)

在庫をかかえてる感じには見えなかったけど、自己破産となると相当借金があるのか
大きなトラブルがあったか。
債権者の方は残念だけど、5%ほど配当が得られる事もあるそうなので弁護士に
相談してみると良いかも知れない。

やはり日本国内の海外鉄道模型と言うニッチな市場向けでは厳しいのか。
そもそも国内の鉄道模型市場すら小さいので日本向けに商売する事自体難しそうだ。
鉄道模型以外もやっていたので当然の流れと思う。
ホビーセンターカトー東京でHobbytrainのNゲージČD Railjetが入荷したそうで
「機関車+客車7両のセットで112,000円(税抜)」だそうだ。
この値付けは提携しているLemkeの定価と言うのもあるだろうけどリスク代が多く含まる。
HOのRailjetはデジタルでサウンド、照明付きでも9万以下で買えてしまうのでいかに高額に
設定されているかがわかる。
これは他の国内ショップでも同様だけど、在庫をかかえる限り仕方のない事だ。
売れるまで数年かかる場合もあるかもしれない。

最近ずっと考えている日本の市場、そしてDCC市場も思えばデュッセルドッグが
こうなってしまったのも分かる気がする。

2017.09.15追記:
コメントで「デュッセルドッグの経営者さんか関係者さんでしょうか?」とありましたので
一応エクスキューズついでに書いておきます。
経営者でも関係者でもございません。
私は擁護して書いたつもりはないんですが、そう捉える方もいらっしゃる事が分かったので少し追記します。

まず厳しい言い方ですが大前提として海外通販はリスクを理解したうえで利用するべきです。
相手が日本人だからと言って日本国内のサービスを期待してもいけません。
日本人でなくとも「ドイツ人はまじめだから」なんて迷信も信じてはいけません。
もちろんまともな方が大半です。しかしトラブルは絶対にあります。
これは国関係なく世界共通です。

私の購入記録はサイドバーにある以下のリンクにまとめてあります。
海外購入記録まとめ2(2017)
海外購入記録まとめ1(2015-2016)
ここにも書いていますがリスクを背負えないならば、リスクを背負ってくれる国内ショップで買うべきです。

自己破産はどんな業界でもそうですが最悪です。
借金は借金です、返さなくて良いわけではありません。
デュッセルドッグの方も誠意を見せるべきです。

検索すると2ちゃんねるの「【大陸1/160・RhB1/150】欧州Nゲージ14【英1/148】」と言うスレッドの94に
メールに連絡先と店側の弁護士について書かれていたとありました。

やった事がないのでわかりませんがPaypalを利用している場合保障がついていた気がします。
Paypal 買い手保護制度
こちらにも相談してみると良いかも知れません。

2 件のコメント:

  1. ”分かる気がする”この業界が分かったようなことを書かれたのはデュッセルドッグの経営者さんか関係者さんでしょうか?私は被害者のひとりです。”自己破産”というけれど個人事業主は会社ではないので有限責任ではなく無限責任があるはず。名前もかっての口座も分かっているので逃げられると思ったら大間違いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      まず最初にこの投稿を良く読んでいただければ分かると思いますが関係者ではありません。
      私は被害を受けていないのでお気持ちを察する事は出来ませんが海外購入のリスクは重々承知しているつもりです。

      おっしゃる通り自己破産は借金から逃れるための手段ではないと思います。
      借金は借金ですのでどうやってでも返すべきものだと思います。
      匿名さんは債権者ですので弁護士に相談して取り戻すべきです。
      デュッセルドッグは名前も住所も公表していますので検索すれば出てきます。
      もし取り戻せたら他の債権者さんのためにもぜひ手段を公表してください。

      それからお怒りをぶつけたい所がここで良ければいくらでもここに書いて頂いて結構ですので遠慮なさらないでください。
      より多くの被害者が集まれば弁護士にも依頼しやすいと思います。

      削除