The Nameless City: TRAIN-SAFE Travel Spur H0 が届く

2017年9月15日金曜日

TRAIN-SAFE Travel Spur H0 が届く

先月Train-Safeで長い列車も入れられるTravelの180㎝を注文。
90㎝を超えると送料が55EURから140EURになってしまうのでサマーセールを待って大量に購入した。
1000EURを超えるとさらに10%オフなので1000EUR以上購入。

今回Train-Safeの注文は3回目。
2回目:2017.01.28 Train-Safe Funktionsdisplay LED Spur Iが届く

注文したのは現地時間8月7日、いつもなら2~3日でメールが来るのに来ない。

自動返信の注文の詳細メールをよく見たら7日から25日までお休み、28日から処理するとあった。

気長に待っていたけど9月に入っても連絡がないので日本時間9月5日に発送はいつ?とメールを送った。
この時点で決済はまだされていないけど、さすがに1000EUR超えてるので若干の不安。

そして更に1週間連絡がないので日本時間9月12日にもう一度メールをするとすぐに返事があり
「翌週に出荷の処理をして、トラッキング番号が分かり次第メールする」と書いてあった。

しかし今日驚いた事に突然これから海外の荷物を持って行くとDHLから電話があった。
まさかTrain-Safeじゃないよなーなんて思っていたけど巨大な荷物をお兄さんが持ってきてくれた。
DHL直送の場合の手数料忘れていたけど1080円だった。今回消費税は5300円。

箱を見るとTrain-Safeの会社であるHLS BERGとあった。
てことは1週間前にもう発送していたのかな?と思って書類にあるトラッキング番号を打ってみた。

以下が今回のトラッキング。まさかの2日。ドイツ時間を考えるとほぼ1日半で届いてる。
ドイツからの荷物では過去最速。と言うかこんな早い便あるなんて。

いつ発送するの?と問い合わせただけで催促したわけじゃないんだけどメールの後すぐに
処理してくれたのだとわかった。ありがたい。
しかしこれを妻に話すと「何か後ろめたい事あるんじゃないの?」と、確かに忘れられてた可能性もある。

DPD/DHLのExpress便、しかも重量がすごい。書類には27.5kgとある。実際はたぶん20kgくらい。
送料140EURは高いと思ったけど実際140EUR出せばExpressくらい問題ないのかもしれない。

これが今回届いたTrain-Safeが入った箱、190cmもある。

DPDだけど輸送担当はDHL。Expressシールがすごい。

開けるとダンボールは2重になっていた。

しかし角が落とした感じではなく擦り切れたような跡があった。中身はまったく問題ない。
たぶん重いからだれか引きずったんだろうな。

大量に入ったTrain-Safe TRAVEL。

180cmのTrain-Safe TRAVEL 8本。そしてVISION用のラックを追加。

前に購入したVISIONとの違いは扇状に開くケースで中身を完全に固定できるようにスポンジが入っている。
スポンジは劣化するやつかもしれないので冷暗所+ポリ袋でも保護しようかな。

開けるとこんな感じになっている、細かいパーツがついているとスポンジで取れてしまうかもしれないけど
完全に固定するので縦に設置する事も出来る。

もちろん通電出来るので車両をコマンドステーションで操作する事ができる。
BR85を置いてみた所、閉める時パチンとそこそこ勢い良く閉まるのでパーツが取れそう。

180㎝は長い、Railjet 1編成は無理だけど5両は入る。

思ったより重くて1個2㎏くらいありそう。

この設計が素晴らしい、スタックできるように上側と下側に溝がある。
閉める時もカッチリしていて遊びがなくとても作りが良い。
ドイツ車見たいと言うと言い過ぎかもしれないけどMade in Germanyと書いてある事からも自信が伺える。
そしてこの溝はたぶんVISION用のラックにもそのままかけられる気がする。後で試そう。

良く見るとプラスチックの色がそれぞれ微妙に違うのが残念な所。ロットによるのかな?

8本も買ったのでしばらく追加購入する必要ないだろうと思うけど
きっとまた来年のサマーセールで買うんだろうな。






0 件のコメント:

コメントを投稿