The Nameless City: L.S.Models 97020 ÖBB WLABmz / WLBmz

2016年8月21日日曜日

L.S.Models 97020 ÖBB WLABmz / WLBmz

今回もメモ代わりに写真多め・・・

始めてしまうと色々欲しくなってしまう恐ろしい趣味の世界。
今年欲しかったものは一通り揃ってしまったけど、まだ欲しい車両はある。

追々そろえて行きたいのはやはりBR103型機関車とTEE色やタルキス色の客車など。
これらは普遍的人気があるっぽいので正直いま買わなくても、種類は色々変わるけど
何かしら売られているはず・・・。
他に自分はÖBBが好きなのでRailjetの他、CityJetやCityShuttle、そして汎用の
IC、EC、ENに使われる客車をいつしか揃えたい。

先日たまたまヤフオクを見ていたら存在しないと思っていたÖBB現行色の
二階建て寝台車が出ていた。
City Night Lineと言う今年末で終わってしまう夜行列車の車両を一部ÖBBが引き取り
Euro Nightとして運用をしている。
模型ではCity Night Line含め他の色はあるけど現行ÖBBカラーは見た事がなかった。
無知とは恐ろしい。

そして、このヤフオクに出品されているものはショップ限定モデルと書かれていた。
終了時8/7のものはスタートは15000円だったけど最終的に落札額は29000円。
昨日8/20に終了したものは即決だったのかな?21:32出品で00:02に
24800円で落札されている。

City Night Lineカラーは129.9EURなので同じならVAT引いて送料や手数料
入れても円高の今なら15000円前後で輸入できるはず。
しかしショップ名は書かれていないし型番をコピペして検索してもヒットしないし。
しかも限定と来ればもう売ってないだろうと思って深く検索しなかった。
そもそもショップ限定モデルだとめちゃくちゃ高いのかもしれない・・・。

ところが別の車両を検索している時に偶然見つけてしまった・・・。
オーストリアのウィーンにあるMemobaと言うショップだった。
memoba_shop.jpg
小さなショップだけど限定モデルが多い。1956年創業らしいのでオーストリアでも
老舗で顔が利くのかもしれない。ÖBB好きな人は皆さん知っているかもしれない。

このMemobaオリジナルモデルであるL.S.Models 97020は数回更新され
現在はバージョン3か4。不確定なのは3と型番は違うけど4と明記されていないため。
(Facebookの投稿を参照。2014.1.9投稿の写真
バージョンが変わるごとに車両番号が変わっているこだわり。
今回購入したバージョンは先月発売したばかりのモノ。
そして価格は他のカラーリングと同じ。

さっそくポチるとすぐに発送してくれた。
トラッキング番号を教えてくれないのでメールで問い合わせ。
しかも本当に番号しか教えてくれなくて業者がわからず、ショップの送料の
ページを確認すると。
「Der Versand findet täglich, durch die österreichische Post statt.」
Austrian postのトラッキングでした。初オーストリアからの輸入。
Memoba_OP2.jpg

他の多くと同じく日本郵便に引き渡されトラッキング続行。
Memoba_OP.jpg
今回も課税対象ではなかったので約5日ほど。

DHLとは違う、とてもきれいな状態。
160821A_0001.jpg

小さなショップによくある餡子の入れ方。
160821A_0003.jpg

このクッションは何に使われていたのか・・・。
160821A_0004.jpg

クッションをどけるとプチプチにくるまれた商品。
160821A_0005.jpg

その下にはエアパッキンと何かが・・・。
160821A_0006.jpg

これはうれしい!L.S.ModelsとHERISのカタログ、そしてMemobaのカタログ!
160821A_0007.jpg
HERISのカタログはLippeでも買えない。しかしL.S.Modelsは2015年版だ。
2016年版はLippeで3EURで購入する事ができる。

L.S.Models Set 97 020 WLABmz / WLBmz neues Logo
Exklusivmodel Memoba Wien
160821A_0010.jpg
シール右上のロゴは旧ロゴだけど・・・。細かい事は気にしない。
値札の日付が2016.08.09と新しい。

箱あけてびっくり、写真で見るのと違ってめちゃくちゃ細かい!
L.S.ModelsやA.C.M.E.は触るのが怖いとどこかで読んだけど、その通りだった。
160821A_0008.jpg

マニュアルは他のカラーと共用っぽい。カーブの限界はR420らしい。
160821A_0009.jpg

並べて横から。現行色のこのデザインはほんと素晴らしい。
左がWLBmz、右がWLABmz。Aが1等、Bが2等と言う意味。
160821A_0011.jpg

WLBmzから。コンパートメントの作り込みがすごい。
160821A_0012.jpg

WLABmz、パッと見違いは分からない。2階の窓側に椅子がある部屋が1等になる。
160821A_0013.jpg

反対側は通路なので殺風景。同じく左がWLBmz、右がWLABmz。
160821A_0014.jpg

WLBmz通路側。
160821A_0015.jpg

WLABmz通路側。
160821A_0016.jpg

とにかく小さいパーツまで塗装されていて別パーツになっている。
160821A_0017.jpg

車軸にあるのは、これはブレーキ?見た事ない作り込み・・・。連結部分も細かい。
カプラー周りがRocoそっくりなのでそのうち通電カプラーにしようかな。
160821A_0018.jpg

これはとても良い買い物でした。
そのうちこれをベースにEuro Night 466 Wiener Walzerを揃えたい・・・。

2016.12.15追記
サイトリニューアル後のVAT処理についてこちらに書きました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    夜分遅く失礼いたします。
    memobaからの輸入についてひとつお伺いしてもよろしいでしょうか?
    表題のOBBの寝台車をはじめ、この店のショップ限定品は結構魅力的なラインナップなので一度利用してみたいのですが、免税での購入は可能でしょうか?
    お時間がある時で結構ですので、ご教示いただけたら幸いです。

    返信削除
  2. >zenigata1976 様
    こんばんは。
    Memobaですが、サイトリニューアル前はJapanにするだけでVAT引いた
    額で決済できたのですが、今やってみたらVAT追加されたまま進んで
    しまうようです。更に私が購入した時から送料手数料が約6EUR高く
    なっていますね。
    ヤフオクでL.S.Models 97020を1人で複数出品された人がいたので
    輸出の手間賃を追加したかもしれません。
    人それぞれですから仕方ないですけどね。
    免税についてはアカウント作成してカートに入れてから問い合わせて
    見ると良いかもしれません。英語で大丈夫だと思います。

    返信削除
  3. お名前(必須)2016年12月15日 1:14

    遅くなりまして申し訳ありません。
    お返事ありがとうございました。
    ちょっとお店に問い合わせてみたいと思います。
    いずれにせよここのショップ限定品は余所には出回らないんで
    免税の如何に問わず購入する事になりそうですけど…

    返信削除
  4. >zenigata1976 様
    先ほど、私が問い合わせてしまいました!
    結果だけ言うとクレジット決済時にVATを引いてくれるそうです。
    詳細はブログで書こうと思います。

    返信削除
  5. おはようございます。

    L.S.models出来が違いますね☆
    これがnightjetのダブルデッカー車に塗装変更されてるんですか?
    これだけあればバリエーション豊富な編成が作れますね♪
    私は6両あれば十分でしたが、教えて頂いたMemoba特製にこのダブルデッカー車が1両入っているのを見て欲しくなり会員登録後ポチりました(笑)
    LSの客車はカプラーポケットだけの状態なんでしょうか?これに好きなカプラーを取り付けるんでしょうか(^^;

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こちらでもおはようございます!

      実車ではすでにNightjetカラーがあり、ひょっとしたらもうすべて変わってるかもしれません。
      初登場はこの時期です。http://www.namelesscity.tokyo/2017/03/team-obbtrain-safe-vision.html

      私がNightjetの事をはじめて書いたのが2016年の9月のこのブログの時。
      http://www.namelesscity.tokyo/2016/09/obb-nightjet_24.html
      このニュースを知る以前はまだ現行色でEuro Night編成を作ろうと思っていたんです。
      良く見たらこのMemobaの限定セットを買った1か月後ですね(笑)
      しかもこの後すぐにRocoがNightjetのTaurusを発表したんです。
      発表を聞いてしまったら当然Euro Night編成を作るのを諦めてNightjetに集中する事にしたんです。
      と言うわけでNightjet関連の予約が早いわけです(笑)
      私のブログの右のバーでNightjetと検索すると結構話題にしてるのが分かります。

      ちなみにNightjetは旧Euro Nightの路線を引き継ぐので編成内容もほぼ同じです。
      管理はすべてÖBBになります。

      カプラーですが標準ではループカプラーが付いています。
      このカプラーポケットが所謂NEMポケットで各社様々な共通規格のカプラーを取り付けることが出来ます。
      私はESUのユニバーサルカプラーを付けてます!

      削除