The Nameless City: ČD Railjet 新旧比較

2019年7月26日金曜日

ČD Railjet 新旧比較

まずはČD Railjetの走行動画から。
久しぶりに撮影したと思ったらほぼ2カ月ぶりだった。



今回は新しく導入したドリーも使っているので前よりスムーズ。
そしてチャンネル登録者数、再生数も増えてきて動画をまるまるコピーしてアップする人も増えてきた。
収益化しているのでこれを放置してコピーした人の方がオリジナルを主張出来るくらい既成事実を
作ってしまうと困るのでこれからは違反報告はマメにやるようにしよう。

続いてČD Railjet の2016年モデルと2019年モデルの比較写真。
機関車の1216 Taurusは番号違いだけではなく良く見ると塗装がきれいになった。
1216については到着時に詳細写真あり。
2019年6月4日火曜日「Roco 79219 Rh 1216, ČD Railjet などが届く」

1号車、全車そうだけど実はČeské dráhyのロゴにNárodní dopravceが追加された。

2号車、写真を見て気付いたけど2019年方が窓のスモークが濃い気がする。

3号車

4号車

5号車

食堂車、屋根のパーツが若干違う。

制御客車、今回の目玉はこちら!室内、窓の配置が変わり実車通り正確になったとの事。

食堂車の屋根パーツ、こちらは2016年モデル。

こちらが2019年モデル。

制御客車の屋根パーツも変わった。こちらは2016年モデル。

こちらは2019年モデル。

室内の比較、2016年モデルの方は自作の室内灯、そしてアナログからデジタル化してる。

パット見てもすぐにわかる違い。

チェコ版はオーストリア版と違い2等車が多く制御客車も座席が多い。

逆側から。

ファーストとビジネスの違いが良く分かる。

2016年モデルの方は自分でウェイトも追加して大変な事になってるけど安定して走行する。

今回2編成目のČD Railjetだけど買って良かった。
制御客車のスペアパーツだけ買って変える事も考えたけど、そもそも元々がDCモデルしかなく
しかもアナログだったので大改造した。
スペアパーツも結局高額になる事が分かったので今回正式なACデジタルモデルを購入した。

2019.08.12追記:2019年モデルの番号が見えるように大きな写真をアップ、クリックで拡大します。



4 件のコメント:

  1. こんにちは!

    こうして拝見しているとエコノミー席とファーストクラスのスペースの違いが如実に再現されてますね。DCCチェコ版は息子所有なのであまり中を見てません。下手をするとOBB以上に格好良く見えてくるので4両客車はもう売り切れだし当人も大満足のようです。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは!

      座席の差すごいですよね!最近ではÖBBですがRuheZoneと言う静寂を求める客向けの車両もあって緑のラインが入ってます。
      次出るÖBB Railjetはこの緑のラインの入ったものになりそうですね。
      逆にČDはファーストの利用者は少ないのかもしれませんね、そのうち全車2等になるかもしれません。

      息子さんのICEとČD RJ、そして是非ÖBB RJとも同時に走らせてみてください。とても美しいですよ!

      削除
  2. 久々の動画にうっとり、Nardi品質にはいつも満足しています。笑
    RJ、PB、RJ、Vectron CDcargo、380と完全にチェコな舞台になってるなぁスゲーなぁスゲーなぁと思ったらIC2000がチラッと映り込むところはもう期待を裏切られて逆にスゲーッてなってます。それもあんのかーって。
    カメラワークも本当に勉強になります。
    仰ってた窓の配置は確かに違いましたね。
    私はボーッと見てるので実車の細かな違いには全く気づかないのでこれまた勉強になりました。
    しっかり座席も変更されているあたりはゾクゾクします。
    今度発売されるNのCDrailjetがどうなっているのかは手に入れてのお楽しみですね。
    いやぁ、いいもの見せてもらった。
    ご馳走様です。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      ありがとうございます!
      動画はありがたい事に海外の方からも好評ですぐにコメントを頂けます。
      動画の内容的にはさほど面白いものではないのですがキャッチーなイントロを付けると結構長く見てくれる事がわかってきました。
      ただ制作時間がその分かかるのでコスパは悪くなりました(笑)
      IC2000良く気が付きましたね!さすがです。先日撮影のために出してそのままっていう!

      NのČD RJがどうなるか楽しみですね!どうしても初期のÖBB RJの金型を使ってしまうのでNでもイタリア方面が出れば最高ですね。
      RJはまだまだ色々出るでしょうし、Nightjetとの共通プラットホームのRJ2も待ってます。
      欧州鉄の呪縛は永遠に続きそうです。

      削除