The Nameless City: 塗料の整理(シタデル・ファレホ)

2020年2月27日木曜日

塗料の整理(シタデル・ファレホ)

Space Marine Heroes Series3を購入してシタデルカラーも12色いっきに増えたので整理開始。

シタデルは旧Citadel Project Boxを使っていたけど、これがほんと酷い作り。
写真でもわかる通り歪みも酷く蓋を閉めるのも面倒で開けっ放しにしてしまう。

そして縦に置くことも出来ないし、少しでも衝撃を加えるとこうなる。

2018年にProject Boxがリニューアルされて新しくなったので塗料も増えた事だし購入してみた。

ハニカム状の所にシタデルカラーがしっかりはまり、他にも工具がしっかり固定されるブロックもある。

今回はボックスを縦置き出来るし、脚もついていてブロックを個別に立てて使う事も出来る。

引っ越し開始、旧Project Boxは緩い分他社塗料も入ったけど今回はシタデル専用と割り切った方が良い。

下には高さのあるコントラストシリーズやシェイドシリーズもピッタリ入るし素晴らしい!

蓋も歪みがなくピッタリ、旧Project Boxのダメな所が解消されてる。

ファレホは元々ケースを買ってあるので縦置きも横置きも出来る。

シタデルカラーは60色以上、ファレホもピグメントを含めて100色以上。

ストラクチャーやジオラマ制作を始めてからだいぶ増えた。
この数でようやく基本的なカラーが揃ってる状態、まだまだ買うぞ。





4 件のコメント:

  1. 凄い数ですね。
    ウチのアクリル塗料もそこそこ種類ありますが、分母が違いすぎ。
    これだけあると専用の収納ボックスが欲しくなるのもわかります。
    質問なんですが、12mlと24ml、どっちがいいんでしょう?
    ミニチュアが思っていた以上に小さいので、12mlで十分だなって思ってるんです。それに開封して長時間たつと固まったりしますからね。
    高価な塗料なので少しずつ増やしていこうと思いますが、やはり最初はペイントセットがお得だなって思いました。
    今度専門店行ってみよっかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんにちは!

      数えて見たら結構な数になっていました!
      作りたいと思って買ったフィギュアに合わせて塗料も買っていたのでまだすべて開封は出来ていませんがすべて使う予定です。

      ご質問の12mlと24mlですが、シタデルはいくつかシリーズに分かれていてスターターについている小さいポットを除いて単体発売されている塗料は容量が決まっています。
      例えばBASEやLayerは12ml、SHADEは24ml、CONTRASTは18mlになっています。
      SHADEやCONTRASTは単純にしゃばしゃばしていて使用量が多いためです。

      BASEやLAYERは単体で隠蔽力が強く、水で薄めすぎなければ一発で色が決まりますので12mlで十分と言うわけです。
      細かいシリーズはこちらに書いています。
      https://www.namelesscity.tokyo/2018/09/blog-post_18.html

      と言うわけでまず本についていたSpace Marineのキットをお持ちだと思いますので基本となる12mlのMACRAGGE BLUEとBALTHASAR GOLD、そして24mlのNULN OILがあればバッチリ濡れます!
      ベースコートは日本の塗料メーカーのサーフェイサーで大丈夫です。
      ハイライトなど塗りたくなったら12mlのFENRISIAN GREY、武器を塗りたくなったらLEADBELCHERなど追加すると良いと思います。
      詳しくはシタデルアプリで見れます。

      必要な塗料が偏ってしまいますがおっしゃる通りペイントセットが安いですね。
      小さなポットではなく12ml以上のポットの入ったセットであればかなりお得です。
      ただ売り切れてる事が多いので希望の物があるかはわかりません。
      Games Workshop公式サイトで日本のウォーハンマーショップと同じ価格で買えます、時間はかかりますが税込みで買えます。

      シタデルやファレホはおっしゃる通り固まりやすいので長期間保存する場合は攪拌用の鉄球を入れ1滴2滴水を入れてふってから保存すると固まりません。
      おまけに涼しい所におけば科学反応も遅くなります。

      削除
    2. 詳細なアドバイスありがとうございます。
      欲しい情報が全て入っていてさすがだなぁと思いました。
      塗料によって内容量が決まっているんですね。大きいのと小さいのでが売ってたので2種類あるんだと早合点してしまいました。
      セットは確かに売ってませんね。
      さっそく教えてもらった5色とサーフェイサー、攪拌タマタマを買ってきました。
      高っけー!笑
      Nardiさんのシタデルとファレホは金庫にしまった方がいいんじゃないですか?
      帰ったら闇夜に紛れて塗ってみます。
      明日は休めるはずなので。

      削除
    3. Gutさんもやるとなったら早いっ!!!さすがです!
      高いですよね!!逆に日本のプラモデル用の塗料やすっ!って思いました(笑)
      冗談はさておきなぜ海外でシタデルとファレホが支持されてるかすぐに分かると思います!
      匂いも少ない、水でOK、塗膜強い。

      先ほども書きましたが固まりやすいので3年も経つとどうなるかな?って思いましたがシタデルもファレホも全然大丈夫でした。
      ずっと冷房の効いたサーバルーム(金庫)に置いてるのも良いかもしれません。
      シタデルは輸入しても日本と同じ価格ですがファレホは鉄道模型店で安く買えます。
      ただ単品だとボークスで買った方が送料分安いですね。

      あと揮発も少なく匂いはしませんが塗料自体は危険な事には変わりがありませんのでお子さんが舐めないようにご注意を!

      削除