走行するテストなどをしていた時に気になっていた問題。
ČD Railjetの制御車を先頭にすると若干ポイントで浮く感じがして、いつしか脱線する。
浮く原因はシューをつけた事だけどÖBB Railjetは大丈夫なので比較すると単純に
重量の違いなのがわかっていた。
![170120A_0000.jpg](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhAvabXRTsZN63P_dm4ZytQca11llFa1OyU5YXJIFYc8RNTanNm1MV_9Qe38eWITApoanP4LwURtAcsOSdmI0t4Dt1_qT1qsisknIoqgubN5xZcIdZcxo1Vv-wRYBnr_PPVw9JoMjgXmE0/s640/170120A_0000.jpg)
対策として制御車に鉛シートのおもりを入れていた。
ÖBB Railjetの室内灯標準モデルに搭載されている大型のキャパシタのある場所。
![170120A_0001.jpg](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgChXX7hdvRrjXC89bxK7TBbkoP8g4sJAWETqr5FE2z8LqLlR2mJpeHx8uuwa3fN30QhxKwu6Nqsulom-6Z4KhZrEKsV5fGNZOXxX-JbqI2FipVAecBt1sjaJs4klm_Mk0v1qLnkK1fOu0/s640/170120A_0001.jpg)
その後問題はないけど、どうもプラスチック製の車体の軽さがポイントでのガタガタにも
影響しているような気がするのでやはり全体をもう少し重くしたい。
そこで最近これでいけるんじゃないかと思ったものを見つけたので入れてみる事に。
車のホイール用のバランスウェイト。
ホイールの内側に調整用に貼りつけてある金属のプレート。
![170120A_0002.jpg](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhgHjaJoshpTG_8pvIgPq_wV3otKypuN8jwVY7Q2XuU-WeDjzNvrtGN7gsEQLNNNLZ3vlrxLEp9syC37uucCznYfhOHVWyHShR38khnsj54r9CpNeUEVrlcv0DWKSUlUUU63mfKxhGaC-w/s640/170120A_0002.jpg)
中身はこんな感じで、購入したものは5g x 12が粘着テープでまとめられていて
それが20組入っているもの。これ1箱で1.2kgもあるので持つとびっくりする。
![170120A_0003.jpg](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi3AF1MLu_4Vi3g0EDS8Ods-0ItGPFVRJ11v0Dm6HddKONhoaTy5M7w2K8EK874z04zRiZYz5NH5MsZAQ67YcJef-xiX0tmx8g5Fh7O1tPwv6Pq5rYcKn4RoUcUqKFGr6PZuCxBSos7vQs/s640/170120A_0003.jpg)
もちろん車体のスペースがあれば車両メーカーのスペアパーツのおもりを追加注文
すれば良いのだろうけど、こっちの方が手軽だし調整ができる。
試しに1両に1組60gを追加してみる事にした。
Railjetは客車だけで7両なので全体で420g増加。
![170120A_0004.jpg](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgJwAfRaaIpNTy3V1F2vQMkRZ9R8mQnnW37WWFnlz5zj625cZHLtKnA6kPcqVNoritcbRWeb8AYPfRp9Ocsp1RBUZ3b9____bHifmSpGm34-rgeD7mF8oUz7DeGLCQYy-nboboJ4EN6N3c/s640/170120A_0004.jpg)
最初から入っているおもりの上にうまい事収まった。
制御車以外は測ると164g、全体で約2.5両分増加と言う事になる。
これだけでも結構ずっしりくるので良い感じ。
それでもきっとダイキャストや真鍮製からするとまだまだ軽いのだろう。
テスト走行は追々。
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