The Nameless City: DSair2 キット品組み立て動画

2018年12月21日金曜日

DSair2 キット品組み立て動画

DSair2

もう日をまたいでしまったけど昨日DSair2キット品のハンダ付け&組み立て動画を編集しました。

DSair2はDesktop Station製の最新のコマンドステーションで、DCCはもちろんMärklinデジタル(MM2)に
対応し、更にアナログ車両も操作できる鉄道模型用コントローラ。
操作はWiFi経由でブラウザが立ち上がるハードなら何でもコントローラに化ける。
スマホやタブレットはもちろんインターネット閲覧できるテレビでも操作できる。
(ブラウザはChromeとSafariを推奨、Internet ExplorerとEDGEは非推奨)
超コンパクトなボディは実測で98mm x 65mm x 36mm(FlashAir、ゴム足を除く)
そのうえ2Aのブースターを搭載してるのでメインコントローラとしても十分。
DSair2紹介資料(PDF)はこちら。

注意!先に以下のリンクを御覧ください。
ACアダプタの使い回しにご注意!(D101ユーザー必見)


さっそくキット品のハンダ付け&組み立て動画
DSair2 KIT Soldering and Assembling by buin2gou

実演はDSair2の開発者であるDesktop StationのYaasanさん。
じっくりやってもらったけど、それでも超スピードで組み上げて行くのでテロップが間に合わない。
ハンダ付け初心者の方は一時停止しながら見た方が良いかもしれない。

組み立て動画自体はYaasanさんご自身が撮影してアップしていたけど360pと言う低解像度のため
初心者の自分には見難く勝手に撮り直したい!と申し出た。

撮影裏話

ここから裏話と言うほどの事ではないけど自分用にもメモ。
映像の冒頭で出てくる必要な道具はすべて私のものですが、実演する際Yaasanさんはご自分の
ハンダごてと鉛フリーハンダを持って来て作業して頂きました。
写真では初心者にも扱いやすい糸ハンダを置いてます。

キット内容を見るといかにシンプルか分かる。Yaasanさんは早いと10分ほどで組み立ててしまう。

撮影したのは11/9でその後私のブログの写真や動画で出てくるDSair2はこの組み立て動画の物。
撮影後テロップやテロップの英語監修(オーストラリアのKangaroo Johnさん)が入り
私が多忙になってしまったのもありずるずると昨日12/20になってしまった。
たぶんキット品を購入した皆さんは主に次の土日に作業するだろうと思って仕事そこそこに
こちらを優先。もっと早く見たかったと言う方にはほんと申し訳ない。

ちなみにあまり自分で言うのは好きじゃないけど誤解されたら困るので一応書いておくと、このDSair2キット
自体は私が実際に購入しているもので、自分で制作する用にもう一つ購入したので合計2セットある。
ついでに言うとDSair2のロゴも将来本格的にグラフィックデザイナーに頼む事を想定してトンマナ的に考えた。
私がいくつか候補を考えYaasanさんに選んで頂きました。
澄んだ心の持ち主にしか見えないロゴの候補たち。

何度も書いてきているけど日本の鉄道模型はまだまだデジタルに消極的。
欧米のようにデジタルもアナログも対応させる事で幅広い遊び、幅広い趣味の層を広められたら
日本の鉄道模型もさらに面白くなるんじゃないかとずっと思ってる。
2018年5月21日月曜日「鉄道模型の楽しさを伝えると言う事」

今回その夢に一歩近づく、と言うか前進するのがこのDSair2と言う鉄道模型用のコントローラ。
アナログも操作できる上に超強力なDCCコマンドステーションなのでアナログの人にも
デジタルの人にもオススメできる。
こんな素晴らしい物を作ってくれるYaasanさんに感謝しつつ、何か少しでも手伝えたらと言う
気持ちでロゴを考えたり動画作ったりしてる。

超強力なDCC電子工作連合メンバーとデジタル鉄道模型エンスージアストによるDCC同人誌もそうで
お金では解決できない鉄道模型趣味への情熱やムーブメントが今後さらに重要になってくる。
大手メーカーが消極的なら我々がやるしかない。
そんな一員に微力ながらいつの間にかなれた、と言うかならして頂いて感謝しかない。
まだまだ先の事は分からないけどもっと鉄道模型趣味が楽しくなって欲しい。
後世に残る趣味になって欲しい。

最後に更に高画質な60fpsな動画を自分のチャンネルにもアップしたので一応。
こちらは私のチャンネル登録者(外国人98%)が主に目にするはず。


予算に余裕のあるひとは是非DCC電子工作連合メンバーが作る製品やメジャーなDCC機器を
購入してこのムーブメントを盛り上げて欲しいと思います!




4 件のコメント:

  1. Nardiさんには、本当に感謝しきれません!
    DSair2のハードは、ソフトでどんどん進化していく商品なので、ソフトの強化を行って、楽しい模型ライフをどんどん実現していきたいです。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました!
      そして全力でついて行きます!!

      削除
  2. こんばんは。
    この動画マジで凄いですよ。
    これなら多少ハンダをやったことある人なら挑戦してみようと思えます。
    今夜、余裕があったら私もやってみます。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      Yaasanさんがサクサク簡単にハイスピードでやっていますが、ゆっくり怪我のないようにやってください!
      動画も一度全部見てから、実際にやる時は一時停止しながらやると良いと思います!
      頑張ってください!

      削除