The Nameless City: Roco ČD Railjet が届く

2016年8月11日木曜日

Roco ČD Railjet が届く

自分のネットショップ選びは検索して多くヒットするか、更新頻度が高いかを見る。
選んだ中でアメリカのReynauld's Euro Importsと言うショップがあって
見やすいサイトだけど在庫情報はネット上で確認する事が出来ない。
カートに入れて先へ進めると選択肢が出て在庫がない場合、予約するか、似たものを
紹介してもらうか、また選択を要求するか決められる。
しかし、実はWishlistに入れておくと在庫状況や入荷状況をメールで教えてくれる。

Nの時も欲しかったČeské dráhy=ČD(チェコ鉄道)のRailjet 1216 TaurusのSound
付きがあったのでWishlistに入れていた、と言うかNのHobbytrainと同時にRailjet関連
すべてWishlistに入れていた。

正直2014年モデルだし期待していなかったけど先日このTaurusが入荷したとの
メールがあり手が勝手に動いてしまった。
しかもDM-Toysには今年発売されたČD Railjet客車すべて在庫ありだったので
こちらも手が勝手に動いてしまった。
DCCモデルだけど三線モデルが存在するTaurusなのでRocoに三線化を
するためのパーツを注文。(これは10日に近くの郵便局に来てるけどなぜか届いてない)

まずはReynauld's Euro Importsからのトラッキング。
CDrailjet_Reynaulds.jpg
こちらは先日のTam Valley Depotと同じUSPSだけど、実はFirst Class Mail Intlは
トラッキングが米国国内だけらしい。
Reynauld's Euro Importsは発送手段が決済時に選べず、決済した後にショップ側が
判断して計算して有無を言わさず追加請求する。
8ドルで安いな~とは思っていたけどそこそこな商品なので20ドルくらいの便にして
欲しかった、次買う事があればこちらから指示をしようと思う。

そして客車を購入したDM-Toysのトラッキングはこちら。
CDrailjet_DMtoys.jpg
DHL Premiumなので普通にトラッキングできる。

面白い事に同時にドイツとアメリカへ注文して本日ほぼ同時刻に到着した。
今回は約10日ほど。

Reynauld's Euro ImportsからRoco 73499。
160811A_0000.jpg
USPSはいつもきれい、へこみは少ない。

アメリカ イリノイ州にあるショップ。
160811A_0001.jpg

梱包材でひたすら埋めるタイプ。
160811A_0002.jpg

いつもの発掘作業。
160811A_0003.jpg

取り出すと驚いた事にいつものMade in EUの上にMade in Slovakiaシール。
EU加盟してるのに!
160811A_0004.jpg
しかしチェコ鉄道のモデルをスロヴァキアで生産と言うのも感慨深い。
チェコスロヴァキアはユーゴスラビアのような悲劇的な歴史にならなかったので本当に
良かった、武力衝突のあったユーゴスラビアは7つの国境、4つの言語といわれ紛争が
激化したくさんの人が失われ都市がぼろぼろになってしまった。
先日オリンピックでコソボ代表として出場した選手が金メダルを取ったのは
本当にうれしかった。中村選手は残念だったけど。
社会主義の良かった所は伝統的なものを保存する所にある、東ドイツだったドレスデンも
本当に素晴らしいし、チェコは行ったことないけどプラハなど映画のロケ地に良く
なるほど素敵な街。生きてるうちに一度は行きたい。

歴史を書くと長くなるので箱をオープン。
160811A_0005.jpg

Roco 73499 Rh1216 ČD Railjet。
160811A_0006.jpg
České dráhyのロゴがかっこいい。
ČD RailjetはオーストリアÖBBがSiemensに追加発注したけど紆余曲折あって欠番に
なりそうだった所、隣国チェコのČDと共同運航する事で登場したもの。
カラーリングはČDカラーでRailjet車両と素晴らしいマッチング。

続いてDM-Toysの箱。べっこべこ!
160811A_0007.jpg

すっかすか!適当すぎじゃろ。
160811A_0008.jpg
前回良かったのに今回はNの時のDM-Toysと同じ感じだった。がっかり。

そんなに揺らされなかったのかちゃんと中央に収まっていた。良かった。
160811A_0009.jpg

ČD Railjetフルセット、美しい。
160811A_0010.jpg
64111が4両基本セット。64697,64689,64699が追加車両。

型番のチェックをすると。問題発見。
64699の箱には「Bmpz 73 54 21-91 406-1 」と書いてある。
160811A_0011.jpg

しかし中身は「Bmpz 73 54 21-91 306-3」
160811A_0012.jpg
64698と同じ!

車体の下側にシールがあるけど64699とちゃんとした製品名が書かれている。
ちゃんと検品してるようだ。
160811A_0013.jpg

試しに調べてみると小さなショップみたいだけど2016.5.6付けの注意事項を発見。
https://www.mostviertler-modellbahnhof.at/roco-cdrailjet/
64699の中身が違う事があるので購入した人は連絡くださいと。

こちらのショップによると正しいのは・・・。
-------------------------------------------------------------------------------------
Roco 64111: CZ-ČD 73 54 80-91 606-7 Afmpz
Roco 64111: CZ-ČD 73 54 20-91 006-0 Bmpz
Roco 64111: CZ-ČD 73 54 21-91 106-7 Bmpz
Roco 64111: CZ-ČD 73 54 85-91 006-2 ARbmpz

Roco 64697: CZ-ČD 73 54 21-91 206-5 Bmpz
Roco 64698: CZ-ČD 73 54 21-91 306-3 Bmpz
Roco 64699: CZ-ČD 73 54 21-91 406-1 Bmpz
-------------------------------------------------------------------------------------
と言う事らしいので正しくは406。

Rocoの公式サイトを見ても406なのがわかる。
64699 - Railjet-Reisezugwagen 2.Klasse der CD
https://www.roco.cc/de/product/226841-0-0-1-4-00-501-003/products.html
Roco-64699.jpg

同じBmpzなので見た目は変わらない、気になるのは逆向きに入っていた事くらい。
160811A_0014.jpg

この型番をもとに全車見てみると・・・。
制御車が違う事に気付いた。
160811A_0015.jpg
ただこちらは実車にもある型番っぽいので問題ない。ミスかもしれないけど。
参考:Vůz CZ-ČD Afmpz890 73 54 80-91 006-7

ぱっと見は問題ないので返品はしないけど、連結時に参考するモノがなくなる。
そこで何号車か書いてあるLEDパネルのシールを見てみる事にした。

上が64698、下が64699。
160811B_0000.jpg
なんとこちらは正しい!
と言うわけでミスプリントなのか流用なのか良く分からないけど少し救われた。

これでこちらのサイトを参考に連結すればOK。
CDrailjet_Combination.jpg
引用元:http://www.vagonweb.cz/

2016年発売だけどカタログに載っていないし購入ブログも極端に少ないので
あまり問題視されてないのかもしれない。
ともあれRoco製を購入できてラッキーだった。動作確認は後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿