The Nameless City: YouChoosスピーカーなどが届く

2019年1月13日日曜日

YouChoosスピーカーなどが届く

ツイッターでKumaさんにオススメして頂いたYouChoosのスピーカーが届いた。
YouChoosはDCCサウンド関係に特化したショップでオーストリアなのに欧州のショップでは
なかなか扱っていないZimoのスピーカーも取り扱ってる。
http://www.youchoos.co.uk/


UKからなのでRoyalMail、まずはトラッキング。

普通のAirMailで梱包が心配だけどプチプチ付きの袋が二重なのでちょっと安心。

今回購入したもの。
SPK-YLR453520 - YouChoos YLR-453520 speaker (45x35x20 3W/8ohm in ready-made enclosure)
SPK-YLR302815 - YouChoos YLR-302815 speaker (30x28x15 2W/8ohm in ready-made enclosure)
SPK-YLR603010 - YouChoos YLR-603010 speaker (60x30x10 3W/8ohm in ready-made enclosure)
SPK-YCPOWER9 - YouChoos PowerCube9 - 15x11x9mm 1.3W/6ohm
KIT-RSTECK - Individual Zimo 8-pin DCC plug
KIT-STIFT6 - Individual Zimo 6-pin DCC plug
KIT-STIFT22 - Individual Zimo 22/21-pin DCC plug
KIT-DK-PICKUPOO - DigiKeijs wheel pickups x10 OO/HO scale - Set of 10 wheel pickups

Digikeijsも扱ってるのでついでに集電シューも購入。
Zimoは今回アダプターだけ購入してみた。

大型のスピーカーは1f Feldbahn用、Visatonの裸のスピーカーより小さいけどエンクロージャー付き。

大きさもピッタリで完璧。

さっそく軽く聞いて見る、まずはオススメして頂いたPowerCube9。
ESUのシュガーキューブよりエンクロージャー部分が倍くらい厚い。

音楽系の仕事が多く音にはこだわりがありますので、あくまで個人的な感想で書きます。
ディーゼルエンジン音で比較してみたけど確かにESUのシュガーキューブ(右)とは比べ物にならないほど
パワフルで音量は大きい、ただ高音が大きくなる感じで低音はそのままと言うイメージ。

すでに所有しているZimoのスピーカーとも比較してみる。
Zimoの13x13x18mm(上)はPowerCube9(中央)よりちょっとだけサイズが大きいけど
PowerCube9の更に倍くらいパワフルなイメージ。
低音が増強される感じで、やはり今の所コンパクトな中で一番いい音が出る。
Zimoの26x20mm(左)は正直大きさのわりに大した事なくて13x13x18と大差ない。

13x13x18は全体の厚みがPowerCube9の倍くらいあるのでNスケールではギリギリ。
Nスケールに組み込むならPowerCube9が最強だと思われる。

ただ更に車両に組み込むと材質や反響するスペースで音質が変わって来るのであくまで
エンクロージャのみの状態での感想。

ついでに音小さいなぁと思っていたDIETZのFeldbahn用の音をYouChoosの30x28x15で聞いて見ると
これはすごい!!!世界が変わった!

もともとVisatonの裸のスピーカーだったのでエンクロージャが付くとこんなにも違うのかとビックリ。
もちろん車両に組み込むので1番ゲージの蒸気機関車のテンダーのように車体がエンクロージャ代わりに
なってはいたんだけど全然違う。
デコーダのアンプのせいにしていたけど一番はやはりスピーカーだ。

他にもさらに大型のものをテスト。当然大きければ大きいほど音量が大きく低音も効く。

60x30x10は頑張れば16番に入りそうなので後でチャレンジする予定。

YouChoosは音質にこだわるショップだとわかるのがZimoのスピーカーも同列に扱っている所。
アメリカ型鉄道模型ユーザーの多くもZimoに乗せ換えている事が多いので私もZimoを今まで
使ってきたけどYouChoosも同様の考えなのが分かった。
信頼できるショップ。今後も利用しよう。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    やはりNardiさんの過去記事に参考になるテストがありましたね♪
    例の113系ですが、動画を拝見する限りMB3110A様所有のスカ色にYouChoosの30×28×15の箱型が入ってそうです。氏よりのアドバイスでφ28以上で低音の出方が変わると教わりました。手元に無い箱型はこの記事を読んでなおさらに欲しくなりましたので注文します。2Wという倍の出力も期待出来そうですね!せっかくなのでサイズ度返しの60×30×10 3Wも注文して実際に聴いてみようと思います(^^。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、おはようございます!

      Kumaさんから聞きましたがYouChoosの30×28×15と同じサイズと言っていました、おそらく中身が同じVisatonとの事です。
      確かにφ28以上は劇的に変わります、もちろんエンクロージャついていないとダメですね。
      ブログにも書いていますが裸のφ30スピーカーはすっかすかで全然ダメでした。
      私は低音が好きなので日本型はC11以外はすべて巨大なスピーカーが収まってます。
      60×30×10がH0に収まる中で最高のスピーカーですが当然内装は犠牲になります、ですが一度聞くと病みつきになりますよ!

      削除