The Nameless City: Brawa 43921 TRAXX BR146.2 などが届く

2018年4月12日木曜日

Brawa 43921 TRAXX BR146.2 などが届く

先日ČD Railjetのトラクションタイヤが外れた事に気付いて送料の安いModellbahnUnionで
予備のトラクションタイヤを注文する事にした。
するとトップページにBRAWAのBR146.2が41%オフで売られていて何も考えずにポチった。

BRAWAは初めてESU製品を買う時に念入りに調べていて海外のフォーラムでの書き込みなどで比べると
ESU支持者が多く、同価格帯のBRAWAは賛否両論だった。
それ以来つまりH0をはじめてから2年間ずっとBRAWA製品は欲しい物があっても警戒して購入した事がなかった。

しかしJR浜松さんの購入したBRAWA製品を見ると少し問題があったくらいなので41%オフだし
食わず嫌いも良くないと思って今回購入してみた。

参考にJR浜松さんのブログ JR浜松鉄道Offical Page 浜鉄Blog
「BR425DBNRWとContainer carrier wagenAAEとOBB 2nd class wagen 導入」

まずはトラッキング。

前回のModellbahnUnionの梱包はやけにきれいだったけど今回はどうか。

あまり良くなさそう。

やはりいつも通り良くなかった。向かって左側に衝撃が加わった形跡もある。

今回購入したもの。初BRAWA機関車。
Brawa 43921 Elektrolok Traxx BR 146.2 DB AG AC Digital Sound
Roco 40075 Haftreifensatz 12,5 bis 15,3mm AC 10x
Roco 40076 Haftreifensatz 15,4 bis 17,5mm AC 10x
Roco 40077 Haftreifensatz 17,5 bis 20,0mm AC 10x

内側のケースは透明じゃないけどMärklin式。

BRAWAは価格的に高級な部類に入る、外観も精密に出来ていて素晴らしい。
これが41%オフで手に入るとは。

Rh1116 Taurusと比べるとBR146.2 Traxxはほぼ同じ大きさ。

さっそく走らせてみると問題発生、いきなりBRAWAの試練を受ける事に。
走行前はサウンドが普通に出ていたけど走行させた途端「ぶぶっぶぶぶっぶ」と言う感じで
レールの通電不良のように途切れ途切れにサウンドが鳴ってそのうちでなくなってしまう。
ヘッドライトなどは付いたままだし走行も問題ないのでレールの通電不良ではない。

ひょっとしてESU ECoSとの相性が悪いのかと思ってz21でやって見ると同じく最初は音が出るけど
そのうちでなくなってしまう。
z21とも相性が悪いのかもしれないと思ってMärklin MobileStation2でやってみても同じ。
アドレスを変えて見たりファクトリーリセットをかけたりしてもダメ。

ボディを開けて一度デコーダを外してつけ直してみた。
Doehler & Haass のデコーダは初めて。

すると次は最初から音が出なくなってしまった。もう何をやっても音がでない。
変な音の時に動画で撮影しておけばよかった。

この感じはデコーダのアンプ部分が死んだかスピーカーとの接触が悪いかも知れない。
41%オフなのでロットが古いかも知れないので色々と劣化してる可能性がある。
後で時間を作ってさらにバラして検証してみようと思う。
もしくはLokSoundにしてしまうかもしれない。

追記:
本日JR浜松さんの元へも到着したようでさっそく動画にして頂けたのでご紹介
JR浜松さんのブログ JR浜松鉄道Offical Page 浜鉄Blog
「BR146.2 DB AG(BRAWA)43920がUNIONより届いた」

私のは最初音が出たとはいえここまでクリアな音が出ていなかったのでやはり
最初からおかしかったかもしれない。

続「Brawa 43921 TRAXX BR146.2 サウンド問題解決」編へ


6 件のコメント:

  1. ACの機関車だと思いますが、MarklinMotorolaで動かしてますか?DCCで動かしてみてはどうですか?

    ロットが古くて倉庫に数年眠っていても、そんな簡単に壊れるわけはないです。あるとすれば断線、接触不良くらいです。

    返信削除
    返信
    1. Yaasanさん、こんばんは。

      デフォルトでDCCなのでDCCでしか試していません。
      それともどこかにMärklinモードにするスイッチでもあるんですかね。
      とは言えそういう感じでもないんですよ、接触不良っぽい感じです。

      削除
  2. こんばんは。

    ええ!!
    家も本日届きました。今回はラッキーだったようです(^^;
    息子のだし、出来も素晴らしいのでお得に購入出来てよかったとのコメントを入れるつもりでしたが。。。BRAWAは製品にバラツキがあるんですね!
    とりあえずこちらは、大丈夫みたいです。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんばんは。

      そちらは無事でしたか!当たり外れがあると言うのは本当だったようです(笑)
      あとでデコーダを外してテスターにかけてみて様子を見て見ます!

      削除
  3. おはようございます。
    BRAWAは最近Nでも頑張っているなというイメージでしたが、ちょっと残念な結果ですね。
    JR浜松さんのところが大丈夫だったということは個体ごとの初期不良かもしれません。
    最初は音は出るけど途切れる、分解してみたら音が出ない、やはり接触不良が濃厚かと思います。
    復活することを願っています。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、おはようございます。

      丁度解決編を書いている所でした!無事復活です!
      まさかボディ側にスピーカーが付いていて持ち上げただけで接触不良になる仕様とは思いませんでした。

      BRAWAが賛否両論ある理由がこれで分かった気がします。設計が甘いんですね。
      ただNもそうだと思いますが精細だしサウンドも良いので物としては間違いない物だと思います。

      削除