The Nameless City: IMON 紙箱 9輌用H0ヨーロッパ形 を使ってみる。

2018年6月19日火曜日

IMON 紙箱 9輌用H0ヨーロッパ形 を使ってみる。

大阪の地震はまだまだ余震が続いてるそうで油断できない感じですが早く平常運転に戻る事を祈ります。
丁度いまやっている仕事で大阪で作業している人がいるのですぐに安否確認すると
南の方だったのでほとんど問題なかったようで良かった。

そして今日はIMONさんからTOMIXの箱が届いた。
TOMIX HO-172 JR EF64 1000形 電気機関車 プレステージモデル 6個入り。

それから
TOMIX HO-234 JR DF200-0形 ディーゼル機関車 プレステージモデル 6個入り。

ヨドバシ価格で総額が456000円。
の入っていた外箱を使ってただの箱が届いた。

新聞紙に包まれて丁寧に梱包されてるけどただの箱。

中身はただの箱だけど、見た目が豪華で丈夫な化粧箱だった。

すでにタイトルに書いてるけどIMON製「紙箱 9輌用H0ヨーロッパ形」を2個購入。
本当にただの箱だけど蓋の裏と底面に9㎜のウレタンが貼られている。
車両を入れる部分は小箱になっていて外すこともできる。

すでにTrain-Safeを使い切ってしまったのと今年のサマーセールは割引が良くなければ
見送るかもしれない、最初自作しようかと思ったけど何か他に丁度良い箱はないものかと
探したらIMONさんに良い物があった。

さっそく外へ出ていたMärklinのUmbauwagenを入れ見てると横が丁度良い感じで入った!
内箱のサイズは333mmと欧州型としても余裕があるのでUmbauwagen2両が丁度入った。

丁度良いとは言え、多少余裕があるのでガタガタしてしまう。
オプションに日本型の車両サイズにあわせたモルト屋根用ウレタンなどがあるけど欧州用はないので自作する。

購入してあった5mmのウレタンシート。

Umbauwagenは天井側に5mmがぴったり入った。
輸送はせず保存のみでガッチリ抑える必要はないので車両の前後も軽くウレタンを挟もうと思う。

購入してあったウレタンシートが箱にほぼぴったり収まった。規格サイズなのだろうか?

とは言え若干足りないので蓋にはならない。横幅も外箱にはピッタリだけど内箱ではオーバーだった。

試しに303mmの標準的な客車とDoppelstockwagenも入れてみた。
303mm客車はウレタンを入れる余裕もあって当然ピッタリ、Doppelstockwagenの方はウレタンを挟む
余裕がないけどジャストフィットなので保存用には良いかもしれない。


内箱を外して見た所、分離できるのも何かと便利かもしれない。

E41電気機関車のようにパンタグラフがあるとギリギリすぎて輸送には向かない。
ただ保存だけであればこれでも良いかも。

正直ただの箱(欧州9両用)に5300円はどうかと思ってたけど、買ってみるととても良い物だった。
これを自作しようとするとかなりの労力と時間がかかるので私のような怠け者には丁度良い。
外箱がカッチリしていて硬く丈夫なのはもちろんだけど、内箱も結構硬い。
輸送しなければ縦に置いて保存でも下の車両に影響はなさそう。

IMONのサイトには書いていない欧州9両用の外箱のサイズは
外箱 346 x 548 x 50mm
内箱 333 x 56.5 x 30mm
内箱が外箱より低いのは蓋側のウレタン9㎜が来るため。
箱の素材自体は2mmか2.5mm厚

さっそく今日はウレタンシートを加工してぴったり収まるように工夫しよう。
あとウレタンに直接触れないようにポリエチレンのシートも挟もう。





6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    収納には悩みますねぇ。
    自分の所はターンテーブル付きの機関区と16線の地下ヤードで殆ど収まってたのですが、収集物が増えるにつれて収まりきれなくなってきました。
    レイアウトに収納しきれない分は食器棚的な家具をレイアウトの下に置いて収納してますけど、大阪の地震でレイアウトから転げ落ちた車両の話とかもでてますので、色々と考えてしまいますね・・・・・
    ウチのレイアウトは基本の高さが1.3mのレベルで地下ヤードが1.1mでして以前にTRIX改のV200が脱線して床に落ちた際にはバッファーが曲がる等の被害がでましたので・・・・・
    ヤバイ箇所は下に座布団でも置いた方がいいのかもしれません。
    基本、年中遊ぶ車両はレイアウトに出しっ放しにしたいのですが既に収容力の飽和に達してますのでなんらかの戸棚等で安全に収納したいですね。

    返信削除
    返信
    1. Königさん、こんばんは。

      それだけのレイアウト上にあってもまだ収まらないコレクションはさすがですね!
      私はまだまだひよっこですが今から収納を、出来れば統一した感じで揃えて行こうかと思っています。
      Train-Safeで最初統一するつもりでしたが貨車が難しいと言う問題があってもっと融通の利く箱を探していました。
      今回の箱はなかなか良さそうです。高いので自作するかもしれませんが・・・。

      地震の被害すごいですね、直下付近の方はレイアウトから落下してる様も見受けられますね。
      1m以上だとさすがに破損しますよね、ただV200がバッファーだけで済んだのは良かったですね。
      私のレイアウトはモジュールかつ仮設的でやはり高さは90㎝ありますのでそろそろ片付けようかと思っています。
      問題はTrain-Safeで一応震度4には耐えられるくらいにはしましたが今回の大阪を見るともっと対策すべきと思い始めました。

      年中出しっぱなしの車両ですぐに出し入れしたい場合はTrain-Safe Travelもオススメです!
      すぐに出せてすぐにしまえます。ただ専用線が必要になります。

      こちらの動画でVisionとTravelをデモしてます、レイアウトがせまいので無理やりですが(笑)
      https://www.youtube.com/watch?v=ZOkzxIu3gGE

      削除
  2. これ、良さそうですね。
    貨車を収納できるものを探していたんですが、使えそうです(^ ^)
    パソコンやっと安心まで回復しました。
    助かりました。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは

      貨車は色々細かいパーツが飛び出ていて気を使いますよね!
      今夜貨車も収納してみる予定ですのでまた書きます。

      パソコン回復して良かったですね!
      MacOSは特にブラックボックスな部分が多いだけに大変ですよね。
      とは言え旧OS9時代から比べたらOS XはUnixになってほんと良くなりました。

      削除
  3. こんにちは。
    INONでこんなものを作ってるんですね。
    もう少し安いともっと売れると思います。
    ヨーロッパメーカーは車両ごとに個別パッケージが多いですから、列車の入れ替えが大変ったらありません。
    手軽に入れ替えるならこのタイプのケースは必須ですね。
    私もKATOのブックケースをいくつか持っていますが、これはこれで安いとは言えず、コレクションを全て収納できる数を購入すると新たに1編成買えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは

      Gutさんほどのコレクションになると私だったら何が何両あるのか忘れてしまいそうです!
      KATOのブックケースはほんと良く出来ていますよね!ただサイズがまちまちなのが残念です。
      欧州用だと新幹線サイズになるんですか?

      今の所車両の入れ替えは動画でもたびたび出てきますがTrain-Safeが一番ですね。
      通電もするので置いてそのまま走り出します。
      とは言えGutさんほどではないにしろ貨車が増えてきてどうしようかと思い始めてました。
      貨車はTrain-Safeに入れるには勿体ないし、もう箱しかない!とIMONに行きつきました。

      削除