The Nameless City: H0モジュール49:2層目レイアウト検討

2018年8月8日水曜日

H0モジュール49:2層目レイアウト検討

約半年ぶりにモジュールレイアウトに手を入れ始めた。
うちのモジュールレイアウトは4000 x 1350mmとH0としてはとても小さいので
前回Nightjetの動画撮影時に見た目のマンネリ化をどうにかしたいと思っていた。

まずは前に計画していた2層目レイアウトを作り始めて考える事にした。
自分用に振り返りまとめ。

2017年12月4日月曜日「モジュールレイアウト拡張計画」
2017年12月5日火曜日「HOナローとオートブレーキングモジュールも検討」
2017年12月14日木曜日「HOナローをMinitrainsで検討」
2017年12月30日土曜日「HOモジュール37:左モジュール2層目制作開始」
2018年1月2日火曜日「HOモジュール39:右モジュール2層目制作開始」
2018年2月3日土曜日「HOモジュール44:Nマガ59号と採石工場」

こうしてみると去年末はそこまで忙しくなかったのが分かる。
しかし今年2月以降はヘビーな仕事が多く2層目レイアウトの事は考えられなかった。
結局車両を動かしたのも数ヶ月おきだったのでもったいない。
やはり仕事を優先しつつも時間をうまく作らなければ先へ進まない。

当初の予定では2層目レイアウトは自動運転勉強用ミニレイアウトに使用する予定だった
レールを使って制作する予定で機回しなども出来るように考えていた。

しかし複雑になりすぎると先へ進まない、結局シンプルにシャトル運転専用にすることにした。 
そこで左2層目はこんな感じでプランを練り直し、更に駅舎を設けて動画撮影時に見切れる事を想定した。

駅舎はちょうどいい大きさのFaller 110116 Bahnhof Schwarzburgを購入する事にした。
https://www.faller.de/App/WebObjects/XSeMIPS.woa/cms/page/pid.14.17.89/agid.1127.1200.1224/atid.15/ecm.at/Gare-de-Schwarzburg.html 

とりあえず簡易的にレールを敷いて見た。
HACK BRÜCKENの橋やFallerの壁も予定してる場所へ簡易的に設置してみた。

採石場やMinitrainsのレールなどを置いてSCARMのプランのようにしてみる。

SCARMではPecoの00-9レールの最小半径が大きかったのでMinitrainsのR140のレールで
プランを作り購入もしていた、しかし実際は00-9レールもR140行ける事がわかった。

1段低くなったところにはBuschのH0fが来る予定。


良く撮影する方向からの見た目。

こうして写真を撮って見るとやはりストラクチャや壁などが見えてくると絵に変化が出るので
2層目レイアウトのナローゲージはすべてやめてストラクチャーやジオラマだけにしようかと思い始めた。
ナローゲージも動いていたら面白いだろうけど絵変わりとしては弱い。

演出重視でストラクチャーを取るべきか、走らせる楽しさを重視してナローゲージを取るか。
モジュールレイアウトなのでコンパクトに片付ける事も出来なければならない。
ストラクチャーを設置するとしても取り外せるようにして置こう。

とりあえずメインになるK-Gleisだけ設置してテストしてみる。

4 件のコメント:

  1. 2層目の製作楽しみです。
    景観と運転は相反することが多いので、どちらかを選択するという方が大半ですが、おそらくどちらをとっても最後はやっぱりやろうとなると思います。
    長年いろいろな方を見てきましたが、最後は大規模改修か作りなおしているようです。
    ここは急ぐより両立できるプランを存分に考えた方がいいと思いますよ。
    私はそれで着手まで数年かかりましたけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、おはようございます!

      なるほど、確かに1層目部分も結構悩みました!
      1層目は結局運転を楽しむ事を優先してストラクチャーはほとんど置けなくなってしまったので無理やりねじ込んだ感が出てしまいました。
      ストラクチャとの共存は将来巨大なレイアウトを作る夢に取っておこうと思いましたが2層目はやはり共存する方向にします!

      Gutさんのような固定で巨大なレイアウトだとどれだけ悩まれたのか想像するのが恐ろしいくらいです。
      そして見せ場がしっかり出来ているのは本当に参考になります。
      私ももうちょっと悩んでみようと思います!

      削除
  2. こんにちは。

    Re460 048 RailwayのDCC版はROCO社内でも売り切れなので欲しい人はLippeで早めに注文しないと厳しい気がします。Sebnitzで手に入らなかったので。

    モジュールレイアウト計画、楽しみです♪
    考えている時が結構楽しいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは!

      ほんとRe460 Railawayラッピングの即売れはびっくりでしたね!
      私も悩んでいるうちに売り切れるのではないかと思って結局昨日ポチりました!
      もう出荷されていますのでAC版とは言え良かったかもしれません。

      2層目計画はGutさんの助言を踏まえて作りながらじっくり考えて行く事にしました。
      欲が出て川作ろうかなとかいろいろ考えるのは楽しいですね!
      しかし実際なんでもかんでも入れてしまうとまたごちゃごちゃしそうな予感です。

      削除