The Nameless City: 購入予定リストとNightjetについて

2018年2月6日火曜日

購入予定リストとNightjetについて

ようやく仕事の終わりが見えてきた、忙しいほどブログを書いたりして息抜きをしたくなる。
更新をさぼっている時はだいたい暇と言う事をリアルではなかなか理解されない。

最近色々買い過ぎなので自分への戒めも込めて皆さんのように購入予定リストを真似する事にした。
戒めと言いつつほとんど意味ない予感もする。ただの備忘録になりそう・・・。

まず予約しているもの、動力車は私は基本3線式なのでAC。

オーストリアMemobaから
L.S.Models LS97024 ÖBB "NIGHTJET"SET, 3-TEILIG, MEMOBA SONDERSERIE
Memobaスペシャルセット、Nightjet WLABmは今のところMemobaにしかない。

L.S.Models  LS97025 ÖBB "NIGHTJET"SET, 3-TEILIG
こっちはどこの模型屋でも買えるセットだけどMemobaで予約。

WLBmがまだないけど、そのうちMemobaスペシャルでさらに登場すると予想。
続いていつものModellbahnShop-Lippeで予約しているもの。

Roco 74339 Eurofima Nightjet

Roco 74340 Eurofima Nightjet

BMZは何両あってもいい。
実は予約ではなくすでに注文済みのA.C.M.E.のÖBB現行色BMZも来る。
さらにまもなくČDのPorta BohemicaセットやČDのBMZまで来る。ヤバイ。

Roco 74128 Bauart DDm
Nightjetと言うかEuro Nightにはかかせないオートトランスポート。ただ車を揃えると結構な額になる。危険。

Roco 79023 BR 86
RocoのBR64買おうかと思っていたけど86が出ると言う事でこちらに変更。

Roco 78284 Baureihe 103
先日赤いBR103を購入したけど、やはりこちらも外せない。客車も出ると言う事で買う事にした。
最初ESUのBR103を予約していたけど今年のSpielwarenmesseでアナウンスがなかったので変更。
だけど、出たらまた買うかもしれない。

Roco 74122 TEE 26/27 Erasmus
いつしか揃えたいと思っていたTEE色の客車、Märklinからはちょこちょこと何かしら出ているけど
ショートスケールなので全長が短い。ただ1/100だと極端に短すぎるけど1:93.5なら何となく許せる。
本来許すも許さないもないけど、これから揃えるなら今の所フルスケールで行こうと思う。

Roco 74123 TEE 26/27 Erasmus
Erasmus編成に関してこれから勉強しなくてはならない。
なぜレストランとバーが同時に組み込まれているのか。

Märklin 36203 E-Lok BR 380
Škodaの109E、欲しかったのがようやく出る。前にも売っていた事あるんだろうか。TTにはありそう。

Škodaと言えば私は学生時代にWRCが好きでファビアWRCのホモロゲモデルをどうにか買えないか
と思っていた事がある。
WRC云々以前からチェコは大好きでŠkodaのみならず、高校の頃知ってから尊敬してやまない
映像作家Jan ŠvankmajerJiří Bartaがいる国。
超有名所だと画家のAlfons Maria Muchaがいる。去年スラブ叙事詩を日本で生で見れるとは思わなかった。
東欧スラブ圏はいろいろ魅力的で鉄道模型でもやはり揃えたくなってしまう。
共産圏時代のなごり、虐げられてきた民族、美しい町、美しい人々、色々物語がありすぎてやばい。

話を戻して最後はこれ
Märklin 26928 Zugpackung Rheingold 1928
ModellbahnShop-Lippeではあっという間に予約を打ち切ってしまった。
中身は既製品だと思うけど、なぜ人気があるんだろうか。2999セット限定だからだろうか。
そんな自分もBR18.5が欲しいがために予約済み。

次は予約しまくっているNightjetについて。
Nightjetに関してかなり早くからブログに書いていてÖBBが発表した日に書いたのがこちら。
2016年9月24日土曜日「ÖBB Nightjet」
OeBB_Nightjet.jpg

これを書く1ヵ月前に購入したMemobaオリジナルの「L.S.Models 97020 ÖBB WLABmz / WLBmz」の時は
まだEuro Night 466 Wiener Walzer編成を揃える気満々でいた。
160821A_0017.jpg

しかし1ヵ月後のNightjet発表を受けて方針転換。まだ見ぬNightjetを揃える事にした。
さらに実車Nightjet発表の2ヵ月後にL.S.Modelsが製品化を発表ではなく予告。
2016年11月18日金曜日 「L.S.Models 1-2017」
LS_NightJet.jpg

Rocoもめちゃくちゃ早い、翌年2017年1月にはもうTaurusがカタログに載った。
2017年1月12日木曜日「Roco2017年カタログなどなど」
RocoNightjet.jpg

この時1014も欲しかったけどサウンド付きがなかったのでNightjet Taurusのみ即予約。

そして6月に発売して速攻我が家へ。
2017年6月27日火曜日「Roco 79242 Rh1116 Nightjetなどが届く」


Taurusが来たらあとは客車を待つのみ。
まずはRocoが正式発表。
2017年9月13日水曜日「Roco Autumn news 2017/18」

続いてL.S.Models。
2017年10月20日金曜日「ÖBB NIGHTJETセット予告」

どちらもすぐに予約可能になったので去年予約済み。
L.S.Modelsは中国の工場閉鎖などバタバタしているようなのでだいぶ遅れそうだ。
実際MemobaにあるPirataのセットには2018年11月と書かれている。これはあくまで最短の話だ。
おそらくRocoの方が早い、来月には出るかもしれない。

そしてJR浜松さんに言われるまで意識した事がなかったけど、予約してすぐに手に入ると言うのは
こんなユーラシア大陸の端っこの小さい島国では驚くべきことだった。
下手するとヨーロッパの田舎よりも早いかも知れない。
実際Youtubeへ動画をアップするとものすごい勢いでドイツ、オーストリアからのアクセスがある。
この生意気な東洋人め!とか思ってるかもしれない、けど見てくれるとうれしい。

何より日本でも予約してまで即購入するような人間がいると言う事、そして最新の鉄道模型やDCC機器を
楽しみにしていると言う事を世界に広めるきっかけになるかもしれない。





4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    素晴らしい購入計画です☆
    こんなに沢山の列車を次から次へと購入するNardiさんが凄いし素晴らしい!
    私もポンポン買えるように努力するべきとも思いますが、最近ダンボールが山になりつつあってそろそろ処分しないと(汗)
    そうそう、オートトランスポートに積む車を探していたらマイカーを発見したので即ポチりました(笑)確かに車集めも危険かも。
    欲しい車両がまだ数種類あるので、徐々にといった形にしないととは思っています。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんばんは。
      最近たくさん買っているのは1番ゲージを諦めたからですね!
      さすがに買いすぎだと思います。そういう意味でもリスト化してよかったです(笑)
      JR浜松さんの厳選した買い方は見習いたいと思います。STOP衝動買い!
      ところでマイカードイツ車って事じゃないですか!Gですか?ウニモグですか?パナメーラかも知れませんね。と言いつつトラバントだったら渋いですね!

      削除
  2. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    私も10年ほど前からドイツから個人輸入で模型を仕入れています。今年の年末年始は配送に時間がかかりましたね。
    DCCもECOS2を購入して使っています。
    客車はドイツ、オーストリアの車両を中心にLSとACME製、一部ROCOを集めています。
    昨年春、走り始めたばかりのNightJetに乗車したので、私もLSとACMEのNightJetには興味があります。
    LSはCityNightLineの時にバラ売りで集めていたら特定列車編成のセットが出たりしたので、NightJetもしばらく様子を見ようかな?と考えています。

    これからも記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. NightJet490さん、初めまして。

      ご覧いただきありがとうございます。そしてコメントありがとうございます。
      10年だと私の3倍以上のキャリアですね!生意気な事書いていてすみません。
      仰る通り年末年始すごかったですね、ドイツでもブラックフライデー便乗が増えてきたのもあるかもしれませんね。

      購入している物も似ているんですね、そして実際にNightjetにお乗りになられたなんて、うらやましいです!

      LSはCityNightLineはばら売りしていた事あるんですね、Spielwarenmesseのインタビューでは要望はあってもばら売りには消極的な感じでした。
      ただLemkeのインタビューだったのでまだわかりませんね。
      私も期待しようと思います!

      削除