The Nameless City: Peco SL-E597 O-16.5/On30/Oeレールなどが届く

2018年6月4日月曜日

Peco SL-E597 O-16.5/On30/Oeレールなどが届く

半年ぶりくらいにHatton’sで買い物。
最近片づけをしていて放置していたSpur 1f Feldbahnをぼちぼち手を付け始めようかなと思いはじめた。

1f Feldbahnの3Dプリントを頼んだのは去年末。

1:32 1番ゲージナローにあたる1fは16.5mmか18.75mmゲージになる。ちなみに1eは23.4mm。
ドイツのFeldbahn専門ショップには専用のレールがあるけど結構高いので代わりになるものはないかと探すと
ドイツのフォーラムでPecoのOゲージナロー用がそこそこ違和感なく使えるという情報を得た。

天賞堂の16.5mmパワートラックとサイズもぴったりな事は確認済み。

まずはトラッキングから。注文したのは先月30日なのでそこそこ発送までに時間がかかった。

とは言え出荷してしまえばイギリスからのDHLはほんと早い。そしてイギリスからはいつもぼこぼこ。
さらにDHLが直接持ってきたので手数料が高くついた。

中はしっかり梱包、レールが曲がっていなくてよかった。

ごちゃごちゃっと放り込まれてるのもいつも通り。Lippeと比べてはいけない。

今回購入したもの。
Dapol Wchass10 10-foot wagon chassis x2
DCC Concepts DCP-CB1DIP Cobalt ip slow-action digital point motor x2
DCC Concepts DCP-RA3 Cobalt Right angle adaptors with mounting hardware
Marklin 030902-LN Running Trains Digitally with the Central Station 3 - Pre-owned - Like new
Peco Products SL-10 Metal rail joiners/fishplates
Peco Products SL-11 Insulated rail joiners/fishplates
Peco Products SL-500 Wooden sleeper type track 1 yard length
Peco Products SL-E597 Y medium radius turnout x2

Oナロー用はやはり大きく感じる、とは言え1番ゲージとして考えるとやはり枕木の感覚が狭い。
Dapolのシャーシは何か自作しようかと考え中。

今回なぜか見つけてしまった中古扱いだけどきれいなCS3の英語の解説本。
そのうちCS3は買おうと思っているので購入。

せっかくなので1番ゲージの上にレールを置いて見た。そんなに違和感なさそう。

ひとまずテストのつもりでやってみて良ければそのままジオラマも作ろうと思う。
ドイツでは2fをよく見るのでそのうち2fもやってみたい。




2 件のコメント:

  1. 手広くやっていますね。
    私などは他のゲージに手を出す前にNで欲しいものを手に入れるのが精一杯です。
    そろそろ欲しいものもなくなってきたなぁと思いますが、やはり新製品の中には欲しいものが出てきてしまいます。
    もう本当にキリがありません(笑)
    CS3にも挑戦するんですね。
    デジタルは自分で触ってみないとわかりませんからね。
    レビュー楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、おはようございます。

      色々なゲージに手を出すのはまだ始めたばかりと言うのが大きいかもしれません。ただの怖いもの知らずですね(笑)
      鉄道模型自体よく分かっていないので私も日本で一般的なNゲージと思って当初始めましたが結局色々あってH0がメインになり、DCCの醍醐味なら大型ゲージだろうと1番ゲージにも手を出し、とかなり行き当たりばったりです。

      この3Dプリントのナローゲージは更にいい加減でShapeWaysと言う3Dプリントサービスにユーザー登録したら1週間25%オフメールが来てしまい慌てて購入した経緯があります(笑)
      ナロー自体はもともとやろうと思ってましたので少しずつ進めようと思っています。
      これは自動運転の勉強のためでもあります。

      CS3も発売前は購入する気だったんです、しかし発売後皆さんのレビューを見てECoSへ切り替えた経緯があります。
      発売から1年以上たったのでぼちぼち検討しても良いかなと思い始めてます。
      とは言えまだまだ買いませんよ!Lippeの10%オフ権が復活する年末か来年になると思います。

      削除