The Nameless City: DJI OSMO+ の練習動画

2017年12月18日月曜日

DJI OSMO+ の練習動画

DJIと言えばPhantomやInspireといったドローンで有名なメーカー。
今やテレビなどでなくてはならない存在になったドローンによる撮影。

私のようなガジェット好きだと仕事周りの人や友人から何で持ってないんだ?と良く言われる。
今のように航空法が改正される前、まだ皆さんクアッドコプターなどと言っていた時代に購入を検討した
事があるけど、危ないしいずれ航空法が改正されて素人が自由に飛ばせなくなると思って買わなかった。
しばらくはドローン自体高価な事もあり普及するまでは何もなかったけど、低価格トイドローンが
出始めてからすぐに問題が多発して航空法は改正された。
今では実績のあるドローンチームは仕事がたくさんある。逆に新規参入は難しいかもしれない。

DJIがドローンのカメラのスタビライザーをそのままドローンなしにして2015年に発売したのがOSMO。
私の仕事界隈ではあっという間に普及してどこへ行っても見るようになった。
ただ画質はGoPROだよって皆さん言うのでやはり買う事はなかった。


2016年 Zoom付きのOSMO+が発売され、そして安くなったしいよいよ買って見ようと思い購入。
そろそろ次が出そうだけど・・・。

人生2台目の電動3軸ジンバルスタビライザーだけど、OSMOはカメラ一体型でキャリブレーションの必要がない。
これがとにかく大きい。さっと出してさっと撮影。さっそくレイアウトを撮影してみた。



空撮のような撮影を心掛けたけどまだまだ練習が必要だ、とくに逆さ吊りモードだと激しく揺れるので難しい。
電動3軸ジンバルスタビライザー使いの人たちはとにかく場数が多い。
素人がささっと触って安定するものでもない、それでもこのOSMOは優秀でかなり安定した撮影ができる。
もっと練習が必要だけど必需品になりそうな予感。



2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    最初のシーンはドローンで撮影しているような感じに見えました♪
    製品の謳い文句にあるような映画のワンシーンにジオラマを撮影する事が出来るんですね!最近スマートフォンで車両などを撮影しておりますが手ブレとの戦いになってました。これ一台あると便利でしょうね。

    教えて頂いたPIKOのBR187観ました!LokSound良い音してますね♪CP値高過ぎで素晴らしいです。TRIXの負けたりしないだろうか(^^;
    PIKOのHPで3機種見つけましたが、JAPANの会員登録は出来ないようですね。海外通販で買い物した事が無いので余計に分かりませんです。Model bahn unionで探せたらばamazon経由で購入しても大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんばんは~

      海外のジオラマを撮影してるYoutube動画を見てると個人でもスライダーやクレーンを使っている方がいてやはり見栄えが全然違うんですよね。
      私もスライダーは持っているのですが大きいので撮影自体が大がかりになって仕事のあいまにさくっと撮る感じになりません。
      そこでOSIMO+です!クレーンやスライダーにはかないませんが、それでも練習すれば良い感じになりそうです。

      PIKO動画見ましたか!あれ結構すごいですよね。
      Railbus購入後にまだ在庫があったら買っていたかもしれません。
      私もPIKOの公式サイト見てみました、確かに日本はダメみたいですね。
      Roco/Fleischmannも2016年まで同様に日本はダメでした、そのうち日本からも買えるようになるかもですが残念です。

      Modellbahn-UnionですがAmazon Pay対応してるんですね、使った事はないですが大丈夫だと思います。
      ひょっとしたら米Amazonか独Amazonの登録が必要かもしれません。
      もしこれから海外通販する事が増えるようでしたらPaypalアカウントがオススメです!
      返金保障もありますし最近は日本語対応してるので安心でしかもどのショップも大抵Paypalに対応しています。

      ところでModellbahn-UnionにあるBR187はサウンド付きはなくて別売りのサウンドデコーダ56345 PIKO Sound Decoder Kit for BR 187もなさそうです。
      どちらもModellbahnShop-Lippeにはありました。

      あとModellbahn-UnionはTrusted Shopsから評価するユーザーには4%オフしてくれます。
      しかしこのショップは梱包がひどいので、私は最後の手段にしています。
      品揃えはとても良いので少量の購入時に使用すると良いかも知れません。

      私的オススメショップ順は
      ModellbahnShop-Lippe > ModellbahnShop-Sebnitz >>>>>> Modellbahn-Unionです。
      LippeとSebnitzになかったらその他と言う感じです。

      削除