The Nameless City: KATO N700A新幹線「のぞみ」が届く

2018年4月4日水曜日

KATO N700A新幹線「のぞみ」が届く

うまくポイントを活用しようと色々やっていたら売り切れてしまって入荷が遅れたN700A新幹線が届いた。

全部で16両編成のN700A、実際によく乗るので正直別のを買おうかと思ったけど、やはり新幹線と言えば
東海道・山陽新幹線は外せないので購入。ただしポイントで。

まずは疑う事から、見難い公式サイトにはDCCフレンドリーとは書いていないので実際に開けてみる。
マニュアルにも書いてあるし先頭車、モーター車ともに大丈夫だった。
DCCフレンドリーかどうか全製品リストで公開して欲しい。

並べてみる、2.3メートルのH0 Railjetを超える2.54メートルの列車。

真横から撮るのが困難。写真も小さくなってしまう。テスト走行も問題なかった。

N700の思い出はたくさんある、特に記憶に焼き付くのが指定席の座席間違いを疑われる事。
映画館でも多いけど実は新幹線だけで3回もある。そしてすべて私は間違っていない。
3回のうちの1回はネタになる。
東京駅で早めに乗車しサンドイッチを食べ、ゴミを捨てに行って戻ったらそこそこお歳の親子と
思われる二人がすでに荷物を棚にあげて立って待っていた。
いつものように高圧的な態度で座席を間違っていないか?と言うのですぐに乗車券・特急券を
確認すると間違っていない。
相手に券を見せると「あっ時間が違う」と言う、いつもの事だと思いつつ荷物も降ろしてあげると
謝罪もせずに去って行った。新幹線は何分間隔で走ってると思ってるんだ。
だいたいこの話をすると見た目やさしそうだからじゃないかと言われる。
そんな事以前に相手を疑う前にダブルチェックすればいいじゃないって思うんだけど。

そしてTwitterにも書いたけどもう予約していたMärklin 26928 DRG "1928 Rheingold" が入荷した。
Märklinはシステムトラブルで出荷が全体的に遅れているとあったけどQ2予定の製品が予定通りで
しかも早めに出荷されてる。もう遅延はなくなったのかもしれない。

Q2はRocoからもちょいちょい出る。
予約している製品の残りのほとんどはQ4。



4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    Nゲージも16両となるとRailjet1編成より長いんですね。
    そして早くも目玉のRHEINCILD EpⅡが入荷されたのですか!Q2って、順調だと今なんですね。marklinのカタログを見てますが、高級モデルだけあって内装も期待出来ますね☆動画が楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは。

      新幹線は1/160で欧州型と同じなので日本型スケールだともっと長くなってしまいますね。
      なぜ新幹線だけ1/160なのか謎です。1/150でも最小カーブを小さく出来そうなものですけどね。

      限定2999セットのRheingold意外と早く登場ですね!
      限定と言っても中身は寄せ集めだと思うので、BR18.5ついでに買ったと言う感じです。
      とは言えH0では初のS3/6系蒸気機関車なのでめちゃくちゃ楽しみです!
      他の欧州型蒸気機関車ファン同様私もS3/6系は揃えて行くと思います。

      製品の四半期はQ2だと4月~6月いっぱいまでを指すと思いますのでQ2の頭に出た事になりますね。
      前に話したかと思いますが四半期もカレンダーウィーク(KW,CW)もメーカーによっては決算日から数える事があるそうなので注意です。
      しかしだいたいはその年のはじめから数えて大丈夫ですね。

      削除
    2. おはようございます。
      長編成の撮影って難しいですよね。
      被写体がどうしても小さくなってしまうし、アップで撮影すると先頭車だけピントが合って後続車はピンボケに。
      新幹線のフル編成が思っていたより長くてびっくりです。
      うちの中央駅に収まると思っていましたが、微妙な感じ。
      ICE1のフル編成が収まって安心していたので正確な長さを測ってないんです。

      削除
    3. Gutさん、おはようございます。

      なかなかパンフォーカスで撮影は難しいですね。
      写真であれば全焦点マクロがついたカメラやセンサーの小さなカメラを使えば良いのですが、そうすると今度レンズが選べないので面白味がありません。
      鉄道模型をはじめる前に集めたレンズばかりなのでどれもハイスピードレンズで明るい物ばかりでいつもF8~F11まで絞って撮影をしています。
      それでも大口径だとこれだけボケてしまいますね。
      太陽光で撮ればF22くらいにしてようやくパンフォーカスになりそうです。

      FleischmannのICE1中間車は公式サイトによると165mm、新幹線N700Aの中間車は実測155mm、先頭車はICE1が130mm、N700Aが実測172mmでした。
      中間車14両だとICE1の方が140mm長く、先頭車は全体で84mm短い。
      結果ICE1の方が全長は長いのでこの新幹線はGutさんの中央駅に収まりますね!
      Gutさんのレイアウトがいかに大きいかが想像出来ました。

      削除