The Nameless City: Roco Railjet "Spirit of Venezia" + Rh1216 Railjet Color

2018年9月6日木曜日

Roco Railjet "Spirit of Venezia" + Rh1216 Railjet Color

後半に追記あり

Rocoの2018/2019カタログはまだ公式サイトにはあがっていないけどConradにある情報によると
イタリアへ乗り入れしているRh1216が牽引するSpirit of Veneziaの発売が決定したようです。
先頭にオレンジのラインが入っているのでRailjetファンとしては買わなければならない。
10月以降発売と書いてあるけど急すぎる・・・。来年だと助かるんだけど。

http://pdf.conrad.de/

今回のラインナップは過去に発売されたRailjet同様客車は室内灯付きもあるけど1216のカメラ付きはなし。
しかもこのカタログの写真は前回のものっぽい、Taurusは1116の写真を使ってる。

以下予想ラインアップ(のちほど公式発表があり次第更新予定)

Taurus "Spirit of Venezia" Rh1216なので歌わない方。
・Rh1216 DC アナログ
・Rh1216 DCC サウンド付きデジタル
・Rh1216 AC3線式 サウンド付きデジタル

Railjet "Spirit of Venezia"客車
4両セット
・アナログDCモデル。
・デコーダありのDCCモデル、室内灯付き、全車通電カプラー。
・デコーダありの3線式モデル、室内灯付き、全車通電カプラー。
3両セット
・アナログDCモデル。
・DCCモデル(室内灯制御は制御車のデコーダ任せ)、室内灯付き、全車通電カプラー。
・3線式モデル(室内灯制御は制御車のデコーダ任せ)、室内灯付き、全車通電カプラー。

前回と同じならこんな感じだと思われる。

そしてICE Veralo BR407も出るようです。Fleischmannの引継ぎだと思われる。

両方同時だとすると安くなってもVATなしで1400EURコースかな。
公式サイトの情報が出たら追記予定。

ここから追記:
Rocoの公式サイトの情報より、KW43~47発売(カレンダーウィーク43~47週目なので11月中)
価格はすべてVAT込み、購入時に免税してもらえます。

まずは機関車込みの8両フルセットから
74114 - 8-tlg. Set: Railjet, ÖBB DCアナログ(サウンド、室内灯なし)定価684.70EUR
74115 - 8-tlg. Set: Railjet, ÖBB DCデジタル(DCCサウンド、全車室内灯あり)定価879,70EUR
74116 - 8-tlg. Set: Railjet, ÖBB ACデジタル(DCC/mfxサウンド、全車室内灯あり)定価879,70EUR

続いてRh1216 Taurus(歌わない方)
73247 - Elektrolokomotive Rh 1216 "Railjet", ÖBB DCアナログ(サウンドなし)定価219,90EUR
73248 - Elektrolokomotive Rh 1216 "Railjet", ÖBB DCデジタル(DCCサウンドあり)定価309,90EUR
79248 - Elektrolokomotive Rh 1216 "Railjet", ÖBB ACデジタル(DCC/mfxサウンドあり)定価309,90EUR

続いて制御客車こみの4両セット
64188 - 4-tlg. Set: Railjet, ÖBB DCアナログ(室内灯なし)定価299,90EUR
64189 - 4-tlg. Set: Railjet, ÖBB DCデジタル(全車室内灯あり)定価389,90EUR
64190 - 4-tlg. Set: Railjet, ÖBB ACデジタル(全車室内灯あり)定価394,90EUR

続いて3両セット
64191 - 3-tlg. Set: Railjet, ÖBB DCアナログ(室内灯なし)定価199,90EUR
64192 - 3-tlg. Set: Railjet, ÖBB DCデジタル(全車室内灯あり)定価259,90EUR
64193 - 3-tlg. Set: Railjet, ÖBB ACデジタル(全車室内灯あり)定価264,90EUR


今回フルセットもあると言う事でやはりそこそこ売れるのが確定してる模様。
イタリアカラーは今回だけだと思うので逃すと手に入れるのが困難になりそうな予感。

順番としてはDCアナログ → DCデジタル → ACデジタルの順で発売する模様。
ばら売りはさらに発売時期がバラバラ。





10 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます!
    Velaroは昨年の渡独で乗車したので再販したら買いたいと思っていました。我が家の高速車両は約20年前購入のフライシュマン製ICE1しかないので、そろそろアップデートしようかなと…
    RJも通常車の再販ないかなーと待っています。

    返信削除
    返信
    1. NightJet490さん、おはようございます!

      Velaro良いですね!
      私もFleischmann製H0のICE1が欲しかったのですがタイミングを逃してしまったので次は買おうかと思っています。
      Railjetのノーマルカラーは前回ロゴの位置が変わったバージョンが2016年なので2年置きと考えたらまだまだ出なそうですね。早くても2020年でしょうか!
      今回H0では出ていなかったÖBB Railjetカラーの1216なので、ČD Railjet 1216同様にこれはこれでレアになりそうです。

      削除
  2. 情報有難うございます!
    待ってました☆
    DCCタイプが予定されましたら即予約します。
    Lippeで10%OFFの特典使いたいところですが、確実に手に入れたいのでどこで予約するか考え中です。楽しみです。
    Velaroも欲しいのですが同時だとキツいかも(^^;ちょうどその頃に予約済みのモデルが数種類入って来そうで参ります。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんにちは!

      いよいよですね!
      ただイタリア向けのRailjetなのでRh1216機関車と制御客車にオレンジのラインが追加されています。
      すでにJR浜松さんがお持ちの物はRh1116とは違いますので注意です!
      とは言えちょっとした違いなので鉄道模型として割り切れば客車だけでも良いと思います!
      余裕があればRh1216もレアなので手に入れて置いて損はないと思います!

      Velaroはそもそも2012年モデルの再販なのでまた出ると思います。
      Railjetは毎回限定モデルみたいなものなので押さえておきたいですね!

      削除
  3. RJの再販は私も毎回気になっています。
    2編成併結の贅沢をやってみたいなぁと思うのですが、なかなか実現しません。
    まぁ、Nの話ですけどね。
    JR浜松さんもようやくRJを入手する時が来たようですね。
    そもそもJR浜松さんがヨーロッパモデルにのめり込むきっかけは私がRJを持ってお伺いしたことなので、これで一安心です(笑)

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      Nは前回のおっさんラッピングで世界中が驚いてましたよね(笑)
      なぜRocoのようにロゴの位置変更バージョンじゃないのかという。
      JR浜松さん、そうだったんですね!Gutさんが沼へ引きずり込んだ張本人ですか!(笑)

      私も最初はNだったんです、何も知らずにTaurusも1216のRailjetカラーを購入して客車はいつかなぁー何て思ってましたが色々あって結局H0です(笑)
      私も併結やりたいのですがレイアウトが小さすぎる事に気付きました(笑)

      削除
  4. すごい情報収集力ですね。
    明日からのtrainsafeセール情報といい、
    本当にお役立ちブログです。


    Veralo、音だけLeoSoundLabに変更して出してくれると嬉しいんですが、なさそうですね。

    最近LeoSoundLabの音源が入った機関車をはじめて導入したんですが、手持ちのサウンド機(主にメルクリン)がノイズ発生器にみえてきてヤバいです。

    前面オレンジ帯のBJいいですね。
    でも歌わない1216かつ収集範囲外のオーストリア/イタリアなので悩ましいです。

    返信削除
    返信
    1. Junさん、こんばんは!

      ありがとうございます!情報が早いのはドイツのフォーラムを見てるからですね!
      むしろConradの300ページを超えるカタログの最後から2ページ目にあるこの情報を見つけた人がすごいです!

      LeoSoundLabやばいですよね!私も一度耳にしたら虜になりました(笑)
      JägerndorferのCityjetの標準のサウンドも悪くはないのですがLeoSoundLabを聞いて乗せ換えてしまいました。
      元々オーストリアのAKGのサウンドエンジニアだったそうでかなり優秀な方のようです。

      イタリアへ去年から乗り入れを開始した時にCD RJのように出るだろうなと思っていたのですが思ったより早かったです。
      このイタリア乗り入れRJもCDのように結構レア化する予感がします。
      CDも1216なのですが、歌わない1216も結構いいものですよ!

      削除
  5. ROCOのHPに出ましたね!
    機関車込みフルセットのお値段879€と3両セット279€?だけ掲載されてます。う〜ん、46週予定ですから再来月あたりになりそうな予感。これはRh1216も買わないと売らないという強気なのかも(^^;いよいよLippeの会員特典を使う時が来た感じです。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、おはようございます!

      ほんとだ!出てますね!
      情報ありがとうございます!
      後程この記事更新しようと思います!

      削除