The Nameless City: Noch 60135 Gras-Master 2.0などが届く

2018年9月19日水曜日

Noch 60135 Gras-Master 2.0などが届く

いつか買おうと思っていてなかなか買わなかった所謂グラスアプリケーターをようやく購入。
先月から続けているモジュールレイアウトの続きでいよいよ必要になったため。

まずはトラッキングから、今回は送料の安いModellbahn Unionで購入。
今回フランクフルトまで時間がかかってしまった。休みじゃなかったと思うけど。
しかし消費税のかからない額におさめたので川崎はスルーで早い。通常計算が入ると川崎は2回になる。

最近のModellbahn Unionの箱はほんとに良い。

LippeやSebnitzほどじゃないけど前から比べると全然違う。

今回商品が梱包材みたいなものだけど。

今回購入したもの。
Noch 60135 Gras-Master 2.0
Noch 07073 Master-Grasmischung Kuhweide 2,5 bis 6mm
Noch 07106 Wildgras dunkelgrün 6mm
Noch 08151 Streugras Sommerwiese 2,5 mm
Noch 61130 Gras-Kleber
Noch 08320 Streugras Moorboden 2,5mm

Gras-Master 2.0の中身は蓋が3つ、おためしの2.5mmの草も入っていた。
Gras-Master 2.0はグラスアプリケーターのなかでも高額な部類で100EURする。
中身が簡単なため自作する人も多く制作例や参考動画がYoutubeで見れる。
Static Grass Applicator (Body) - How To - Model Railroad
Static Grass Applicator (Electronics) - How To - Model Railroad
このLuke Towanさんのように自分も自作しようとハエ取り用の電撃ラケットなど購入しようと思っていた。
しかし実はこのLuke Towanさんも最近はGras-Masterを使ってるようで長い目で
見れば結局NOCHのが良いのかもと思って購入。

国内ではKATOでも扱っていて「芝生の達人」と言うひどい名前が付けられてる。
今オンラインショップを見てみたらなくなっていた、たしか2万円したと思う。

今夜テストしてレビューする予定。




4 件のコメント:

  1. ついにアイツを納入したわけですね。
    アイツのレビューは日本で見たことないので感想が楽しみです。
    自作より製品買った方が長期的に有利というのも頷けます。
    そのうち私も買うでしょう。

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、こんばんは!

      確かにないですよね、のちほどやって見る予定です!
      既製品は時間をお金で買うって感じですね。

      削除
  2. おはようございます。

    確かにレビューとかあまり見かけないですね!
    専用ボンドを塗布したところしか理屈ではくっ付かないので不要なところは掃除機なりで吸い取れば良いかななんて思って作業してましたが、今思うとペーパーに撒きたい形をいろいろ開けて
    やれば綺麗に撒けるかななんて思っているところです。静電気効果で不要な部分にもちょっと残ってしまうような感じがしました。

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、おはようございます!

      Gras-Masterお持ちだったんですね!
      まさに今アルミホイルに部分的に塗布してテストしてる所です!後で剥がして細かく使うつもりです。
      やはりGras-Masterはすごいですね!どこへでもこれでやりたくなってしまいます!
      とりあえずテストで部分的に塗布したものが乾き次第レビューを書きます。

      削除