The Nameless City: Roco / Fleischmann 2020 カタログ

2020年1月14日火曜日

Roco / Fleischmann 2020 カタログ

Roco / Fleischmann 2020 カタログがアップされました。

20200114_Roco_Neuheiten_2020 PDF
https://www.roco.cc/uploads/news/Kataloge/20200114_Roco_Neuheiten_2020.pdf

20200114_FLM_Neuheiten_2020 PDF
https://www.fleischmann.de/uploads/news/Kataloge/20200114_FLM_Neuheiten_2020.pdf

Z21 Neuheiten
http://www.mbs-sebnitz.de/media/pdfs/prospekte/Z21_Neuheiten_2020.pdf

取り急ぎ個人的に気になるものをピックアップして、他社製品や今年後半のサプライズに
備えて慎重に考える事にする!

今年のRocoの目玉はこのフルデジタル仕様のクレーン車。

そして今年は60周年だそうでカタログで歴史が垣間見れる。
クローズカプラーは1976年なのか。

フルスケールは1983年。

1995年からLokmausでのデジタル制御。2000年からESUなんだな。

2012年にZ21誕生。 そして今年やべークレーン登場。

TransalpinはなんとR3が最小半径、2020Q4登場。

ちなみにRocoのR1はR250の事、R2がR360になるのでMärklinのR1と同等になる。


現行ロゴのRh1142とRh1116、サウンドもLeoSoundLabかもしれないから欲しい。2020Q3。

毎年出すつもりなのか?現行カラーのRailjet。
Taurusは限定ラッピングだけど客車はQuiet Zone / Family Zoneのある現行カラー、Taurusは2020Q1。

客車だけ買おうかどうしようか。こちらは2020Q2。

そしてまだ予告だけのRoco60周年記念ラッピングTaurus。
Gudrun Geiblingerさんデザインはド派手な事も多い、Railjetでも使われる事を考えると客車の方も
何かしらラッピングしてきたら恐ろしい。2020Q3。

Gotthard Panorama Expressも再生産されるようで余裕があれば・・・。2020Q4。

こちらのセットは初かも、2020Q4。

BR601 Alpen-See-Express。こちらも再生産で2020Q2.


BR192 Smartron、出るとは思っていたけどやはり出る。サウンドに期待。2020Q4。

OFFROADラッピングのVectron出ると思っていた!2020Q2。

そして今年目玉のEDK750、こちらは旧ÖBBロゴEP5。2020Q4。

DBでEP4-5でこちらも2020Q4、フルデジタル制御と言う事でまぁまぁなお値段しそう。

このタイプはいつもAC版が出てくれないので悲しい、東欧ではACはまったく売れないのだろう。2020Q4。

これを待っていた!IC2000は現行カラーも買おうと思っていたけど思ったより早く新色が
出るようなのでこちらを買う事にする。2020Q4。

ČDのY客車もACMEの買おうかと思っていたけどRocoからも出るようなので買おう。2020Q1。


T2000 Sdggmrsはいくつあっても足りない、ONEも欲しい。2020Q3。

貨車系はセットだとかなりお得な値段になる事が多い、こちらも余裕があったらかな。2020Q4。

Z21シリーズも進化!

Z21 Pro LINKを発表!

スマホやタブレット、PCなしで簡単に周辺機器のCVや設定を変えられるデバイス。

Z21の最上位機種になるXL発表。6Aに強化され1番ゲージやGゲージにも対応。

Z21アプリではPS4コントローラで制御可能になる模様、Bluetoothでスマホに接続するはず。
コントローラによって今年発売のEDKクレーンの操作がらくらく。

Z21アプリのレイアウト画面も強化される模様。自動運転はまだできなそうだけど。


まだまだSpielwarenmesseで発表があるかもしれない。
他社も油断できない、計画的にいかねば。

とりあえず鉄道模型趣味をはじめてから1度も新製品のRailjetを買い逃していないので今回も予約。



2 件のコメント:

  1. トランザルピンは25年前に出た当初からDCC対応になっていた気がしますが、デフォになる時代になったんですね。ちょっと感慨深いところがあります。

    返信削除
    返信
    1. とおりすがりさん、こんばんは

      さすがに25年だと時代は大きく変わってますね!
      1995年はRocoのカタログにもある通りようやくデジタル制御を始めた時代です。

      今はサウンド付きデジタルモデルのない製品の方が少ないですから恐ろしい時代です。
      とは言え25年と言うと携帯電話からスマホに変わってるレベルですから鉄道模型の進化はむしろゆっくりしてますね。

      削除