The Nameless City: Märklin 36187 BR193 200周年Vectronなどが届く

2017年12月14日木曜日

Märklin 36187 BR193 200周年Vectronなどが届く

12月1日に注文したMärklin 36187 BR193 Vectronがようやく届いた。
BlackFriday、CyberWeekで忙しかったのかまずお店を出たのが5日、さらに1週間以上かかって先程到着。
やはりこの時期は時間がかかる。運送業者の皆さまほんと申し訳ない。

まずはトラッキングから、出国まで時間がかかったけど国内はいつも通り。

今回はModellbahnUnionで購入。いつもより凹んでいない気がする。

今回ぎっしり梱包されていた。素晴らしい。

このエアクッションなら発掘も楽。

今回購入したもの。ポイントは1つ購入だと箱なしになってしまうのでどうしてもモーターがばらける。
Märklin 36187 Elektrolok BR 193 200 Jahre Märklin mfx Digital Sound
Märklin 43193 Personenwagenpaar Umbauwagen 1./2.Kl. und 2.Kl. Gepäckraum DB
Märklin 2269 K-Gleis Bogenweiche rechts R360mm
Märklin 2224 K-Gleis gebogen R360mm 7,5 Grad
Märklin 7391 Prellbock

今回メインで購入したMärklin 36187 BR193 Vectron W.Märklinさん生誕200周年記念モデル。
単純にデザインが気に入って購入。

箱をあけた所、いきなりデコーダの説明の所が開いてあって何か読まないと行けないのかと思った。

単純に説明書を開いて入れてあっただけだった、下の冊子はMärklinの歴史が書いてある。
英語でも書いてあるので後で読んで見ようと思う。

今回購入したこのモデルは誕生した1817年にちなんで1817台しか出荷されない模様。このモデルは783番。

きれいに収まった車両と展示用ケース。

展示ケースには生誕200年のプレートが若干斜め気味についてる。上昇志向と言う事で。

Märklinと言えば蒸気機関の模型だけど、このイラストがそうなのか分からない。後で調べよう。
埃が結構乗っているのは展示していたからだろうか。

正面から見るとRocoのVectronに比べて若干カプラーが飛び出てる気がする。

逆側のイラストはMärklinの最初の方の製品だろうか?ままごとセットやドールハウスだと思う。

前面グリル上に現行のMärklinロゴ、旧ロゴとの比較が楽しい。

RocoのVectronと並べてみる、細かい所を見るとRocoの方が細かいけど、パッと見では変わらない。
そもそもMärklinのVectronはめちゃくちゃ安い。

電源は2電源バージョンかな?Rocoの方は4電源バージョン。

LeoSoundLabとの音の比較は仕事が落ち着いたらやる予定。





2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    先日TrixのBR187 dccwithsoundを予約したばかりなので、MarklinとRocoの差がどの程度なのか気になります!Rocoからも一時期アナウンスされていたのとTrixもとにかく安価なので結果が楽しみです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、こんばんは。

      実はこのVectronのサウンド収録やめようと思っていたんですがやはり気になりますよね!今夜収録しようと思います。
      今朝ECoS登録ついでに聞いてみたのですが正直ガッカリクオリティでした。

      RocoのVectronは元AKGのエンジニアのLeoSoundLabの音源が積まれているので、おそらくどのメーカーもこのクオリティには追い付けないと思います。
      JR浜松さんもご存じのとおりRocoはZIMOのキューブスピーカーが積まれているのでこれも他社が追いつけないポイントでもあります。

      ただあくまでVectronの話なのでBR187は良いかも知れません。
      実際Märklin製でもKöFやV100はそこそこ良い音が出ています、低価格製品だけの問題かもしれません。

      削除