The Nameless City: Roco / Fleischmann 2018/2019カタログ

2018年9月26日水曜日

Roco / Fleischmann 2018/2019カタログ

先に各オンラインショップで予約の受付が開始しているけどRoco / Fleischmann 2018/2019
カタログがオンラインで見れるようになったのでメモ。

Roco Winter Novelties 2018/19
FLEISCHMANN Winter Novelties 2018/19

その前にSBB Re460 Railawayの動画を作成したので埋め込み。
ストラクチャー越しに撮って見たり色々チャレンジしてみた。ストラクチャー増やそう。


まずはRocoから個人的に注目したもの。

表紙にもなっているKöf IIIはデジタルカプラー搭載で貨車の入れ替えが楽しそう。

たぶん今回いちばんの注目はRailjetの再販、しかも去年から乗り入れを開始したイタリア向け。
2018年9月13日木曜日「Roco Railjet "Spirit of Venezia" 予約受付開始」

そしてFleischmannがH0から撤退するためRocoへ移管されたBR407。

次に驚いたのがフルスケールのDB AG Doppelstockwagenがカタログに!
良く見るとHobbyTradeとのコラボレーション製品、Rocoのフットワークの軽さに驚く。

前に購入した古いHobbyTradeのDB AG Doppelstockwagenは3両だけなので追加でどれか買うかもしれない。
しかし型番や行先が違うようなので結局すべてそろえる事になるかもしれない。

そしてこれ、美しいル・キャピトール。
ドイツ・オーストリアから西は当分買わないと決めていたのに先日縁があってスイスに手を出してしまった。
しかしまだまだフランスは早い。

ここでツイッターでいきなり銭形さんに教えて頂いた情報をそのまま埋め込み。

そんなすごい列車とは!危険素敵情報なので見なかった事にして宝くじでも当たったら買う事に。

おまけでFleischmann、もうNだけのはずだけど。

H0は貨車の一部をFleischmann名義で発売する模様。

個人的に気になるのがこれSBBのS-BAHN。実はH0で欲しいんだけどHAGくらいしかない。
ちゃんと吊り掛けサウンドが聞けるのだろうか?

年末から来年にかけても物欲が爆発する。
なるべくセーブしようと思っているけど先の事はわからない。




10 件のコメント:

  1. おはようございます。
    もう来年の製品が発表されたんですね。
    porta bohemicaまだなのにぃ。
    Re450のZurcher S-bahnもついに再販ですか。
    前回の販売は確か10年近く前でメチャメチャ高かったです。当時鉄道模型を始めたばかりでヨーロッパのことも殆ど知らなかったので、客車を4両買ってしまった(笑)余った1両を利用して2編成併結も頭をよぎりましたがセットなんですね。
    動画見させていただきました。SBBとストラクチャが加わって新鮮な感じ。
    そしてHOだと7両編成でも凄い迫力のあるシーンが撮れますね。 Nだとなんか物足りない感じになっちゃうのはなんででしょう?

    返信削除
    返信
    1. Gutさん、おはようございます!

      確かにPorta Bohemicaがカタログにいなくなってますね!しかしまもなく発売ですよね。
      S-BAHN前回10年前ですか!!そして今回Re450がとうとう出てくれるって感じですね!
      良く見たらデジタル仕様ですがサウンドモデルではありませんでした、ESUにはあるので乗せ換えの必要がありますね・・・。

      動画もご覧頂きありがとうございます!やはりストラクチャは増えた方がいいですね。
      7両編成ですがNでも情景が出来て目線を車両近くへ落とせば同様に迫力出ると思います!
      私も1番ゲージと比較するとやはりレンズが重要だと思いました。
      最近の撮影では横着して24-70mmのズームレンズしか使っていませんが超広角でギリギリまで寄ったり、超望遠で1編成収めたりするとまた迫力が出せると思ってます。
      そのうちNでもやってみますね!

      削除
  2. おはようございます。

    ストラクチャーの増えたモジュールがより魅力なものに変化して来てますね!パッと見レイアウトに見えてます♪凄い効果がありますね。しかも超絶ディテールに作られていますから堪りません。それに全くストレスを感じない走行!憧れます。

    それとROCOの最新カタログなんですね♪
    やはりRailjetは予約出来て良かったです。1216も塗装が鮮やかで1116と差があるのが良いですね。
    驚いたのはDoppelstockwagenです!!一瞬新製品と思って衝撃的でしたがまさかのHobby trade製品とは♪色目が変化していなければ中間車を購入するだけで済みそうで一安心ですし、4〜5両編成がこれで再現出来ますね。BRAWAが生産されれば別に編成ものが作れますね。
    私的には触発されるものが他に無いのでICE407とRailjetの発売をもっとずらして欲しかったです。それと実は今気になっているモデルがあるんですが、日本の国鉄時代の103系や京急の旧1000形のサウンドをほとんど発するJAEGERNDORFER JA408001 OBB E-TRIEBWAGEN です。Memobaで400€超なんですよね(^^;

    返信削除
    返信
    1. JR浜松さん、おはようございます!

      ストラクチャは適当に手前に置くだけでも印象がかなり変わる事がわかりましたので更に追加して色々チャレンジしてみようと思います!
      あとGutさんもおっしゃっていましたがやはり人物ですね!奥だけでドラマが生まれるので良いですね!

      今回1216はカタログにも書いてありますが初めての通電カプラー搭載車になります。
      私は1116の物を流用して改造しましたが、今回公式に出ることになります!
      なのでやはり押さえて置いて損はないと思います、似てるようで別物ですからね。

      Doppelstockwagen驚きですよね!バリエーションも増えますし安定供給もされそうですから安心ですね。
      そしてJägerndorferのCityShuttleの電車ですね!あれ音いいですよね!
      Jägerndorferはディテールも細かくて良いのですがおっしゃる通り価格も高めですし通電カプラーが一度つけると外したくなくなるタイプかもしれませんので注意です!

      削除
  3. こんばんは、自分は基本ドイツなんですけど、乗り入れ先のOBBやSBB、SNCB、NS、SNCFまで手を出してしまいましたw
    一時はFSも持ってたんですけど今は上記で手一杯ですねw
    NSやSNCB・SNCFはなんでこんな変な形なんだ?ってのが多くてコレクションしだすと闇が深いですよ。
    あとはエポックでも深い闇があるのでキリがないですw

    返信削除
    返信
    1. Königさん、こんばんは!

      めっちゃ広範囲ですね!(笑) FSはFSでたくさんありますもんね。
      OBBを集めていたらお隣のスイスは外せないと思っていたのですがあまりにも膨大な量でとくにBLSを集めたいので我慢していました。
      あとスイス限定モデルが多いのも困りものですね、スイスフランが安い時を狙うしかありません。
      おっしゃる通りNS、SNCB、SNCFは独特な形状が多くて魅力的ですよね。
      私はおそらく手を出すのは早くて500年後くらいです!

      削除
  4. 自分の場合、EP5は少しだけ持ってるんですけどEP6以後は手を出さず基本はEP3で一部EP4って縛りを入れてます。
    といってもEP1のS3/6やEP2の流線03とかもあるんで当然の様にそれ用の客車もあったりするんですけどねw
    現代エポックに手を出さないことでタマにだけ買えば良いようになりますw

    返信削除
    返信
    1. EP3中心良いですね!実はYoutubeでEP3ばかりのかたやEP4ばかりのかたのチャンネルを登録していて動画を楽しみにしてるんです。
      たぶん行きつく先はそういう縛りなんだろうなと思っています。
      今現在私は鉄道も鉄道模型も素人同然でして自分にとってどれも新鮮で楽しいので、まずはどの国、どの時代が好きなのか見極めたいと思います。
      とは言え実は少し決めていて1番ゲージはすでにS3/6を持っているのでEP1を集めようと思っています。
      流線03良いですね!私も欲しいと思っているのですが組み合わせが面倒そうで今の所諦めがついています(笑)

      削除
  5. Nardiさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。後半も魅力的な製品が多くて悩みますね。私は現代派なんで、Ep5、Ep6中心です。

    今年は寝台車を大量増備したので、来年はちよっと大人しくしようと思っています。買った車両で遊びきれてないので。

    でも、直ぐにでも欲しいのは、DB Ragioのダブルデッカーですね。これに合わせて機関車買ってしまうでしょう。(汗)

    返信削除
    返信
    1. Fuka-Pさん、こんにちは!

      今年はやばかったですね!Spirit of Veneziaもあるのでまだ終わっていませんが(笑)
      DB RagioのダブルデッカーはHobbytrade製なのでRocoから比べてもかなり質は落ちますがフルスケールはHobbytradeしか出していないので手に入れておきたいですよね。
      私は3両しか持っていないのとこのカタログにあるRailpool Vectronで牽引Regioもいつか再現したいなと思いました!

      削除